« 長崎ちゃんぽん リンガーハット イオンモール多摩平の森店(東京都日野市) かきちゃんぽん(トムヤムクン風スープ) | トップページ | らあめんのでうら(東京都八王子市) らあめん(並) »

2015年2月 2日 (月)

うちん家(東京都八王子市) 蛤、ちゃーしゅうめん

Imgp1167a

 お店はJR片倉駅のすぐ近く。
駐車場もあるので自動車でも行きやすい。
初訪問のお店。
お店の中は見えない。
引き戸を開けてお店の中に入る。
客席はカウンター席が6つ。
厨房の中にはスキンヘッドのご主人。
空いている席に座り,壁のメニューを確認する。
メニューは,「蛤らーめん」「蛤、ちゃーしゅうめん」など。
・・・「、」が気になる。
ご主人に「蛤、ちゃーしゅうめん」を注文する。

Imgp1166a

 スープは薄い醤油。
表面にはうっすらと油の膜。
麺は少し縮れた中細麺。
麺の上には,殻つきのはまぐり,骨付きの鶏肉,メンマ,ネギ。
「ちゃーしゅう」は骨付きの鶏肉のことらしい。

 まず,スープを味わう。
スープは貝のダシがきいている。
流れ的に貝のダシの中にはまぐりは入っていると思う。
醤油ダレはやや甘口。
あまり食べたことはないけれども,「はまぐりのお吸い物」に似たところはあるけれど,ちょっと違う。

 続いて麺をすする。
麺は生地がしっかりとしていてぷりぷりとした食感。

 はまぐりをつまんでみる。
はまぐりは大振りでぷりっとした食感。
一度にこれだけはまぐりを食べたことはないかもしれない。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 うちん家

[住所]
 東京都八王子市片倉町704

[アクセス]
 JR片倉駅から徒歩5分くらい

[訪問日]
 2015/01

[参考HP]
[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 うちん家
 http://tokyo.ramendb.supleks.jp/s/32664.html

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« 長崎ちゃんぽん リンガーハット イオンモール多摩平の森店(東京都日野市) かきちゃんぽん(トムヤムクン風スープ) | トップページ | らあめんのでうら(東京都八王子市) らあめん(並) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/58769914

この記事へのトラックバック一覧です: うちん家(東京都八王子市) 蛤、ちゃーしゅうめん:

« 長崎ちゃんぽん リンガーハット イオンモール多摩平の森店(東京都日野市) かきちゃんぽん(トムヤムクン風スープ) | トップページ | らあめんのでうら(東京都八王子市) らあめん(並) »