« つけめん 美豚 西八王子店(東京都八王子市) 九条ネギ油麺 | トップページ | 来来亭 鈴鹿店(三重県鈴鹿市) 味噌ラーメン »

2013年4月 5日 (金)

麺人 ばろむ庵(奈良県奈良市) 焼豚ヤマトブラック

Imgp0347a

 春日神社参道。
鹿が普通に歩いている。
人間を警戒する様子もなく,日常の中に溶け込んでいる。

Imgp0349a

参道のど真ん中に何食わぬ顔をして座りこんでいる鹿も。
なんか,ふてぶてしい。

Imgp0353a

売店でソフトクリームを買うお客さんを見つけると,どこからともなく,ぞろぞろと集まってくる。

Imgp0352a

鹿に注意するように促す看板も。
看板によると,鹿は「野生」なのだそうで・・・。
そうなら,世間一般の野良猫も「野生」ということになる。

 ・・・

Imgp0355a

お店はJR奈良駅の近くの静かな通り沿い。
お店の中に入り,左手の券売機で食券を買う。
メニューは「新中華」「ヤマトブラック」「まぜそば」。
「焼豚ヤマトブラック」の食券を買い,長いカウンター席に座る。

 お店はまだ新しく,女性一人でも入れそうな明るい雰囲気。
そんなこともあってか,カウンター席には,女性の団体のお客さんがわいわいと女子会モード。
ラーメン店での女子会というのは初めて見た。

 お店の中には製麺室も。
自家製麺らしい。

Imgp0357a

 お洒落な白い丼。
「ヤマトブラック」だが,スープは真っ黒ではない。
説明書きによると,表面にイカ墨の黒タレとにんにく辛味油が浮いているそうで,よく混ぜると黒くなるらしい。
実際にまぜてみると,スープは毒々しいほど真っ黒に。

 トッピングは,チャーシュー,味玉,メンマ,ニンニクチップ,水菜。
チャーシューは,どこかローストビーフのよう。
メンマは極太。

 まず,真っ黒なスープをすすってみる。
スープは唐辛子のキレのある辛味。
予想外に辛口で,辛いものに強い私でもちょっと辛いと感じてしまうほど。
ニンニクのパンチもきいていてニンニク好きにはたまらない。
イカ墨は・・・。
すいません。
イカ墨のようなオシャンティなものを生まれてこのかた食べたことがないので,イカ墨の味がどんなものだか分かりません。
ただ,なんかわからんけど,うまかったことは間違いなし。

 続いて麺をすすってみる。
麺は中細で少しひらべったいヌードル風。
少しぼそっつとした食感があり,少し日本蕎麦のような要素が入っている。
ちなみに,「ヌードル」というオシャンティなものも「カップ」でしか食べたことがありません。

 チャーシューは,周囲に黒胡椒がふりかけられていてスパイシー。
本当にローストビーフじゃないかと思ったけど実際どうなんでしょう?
メンマは極太ながら,意外と柔らかくスジっぽさはない。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 麺人 ばろむ庵

[住所]
 奈良県奈良市杉ヶ町27 山本ビル

[アクセス]
 JR「奈良駅」から徒歩5分くらい

[訪問日]
 2013/03

[参考HP]

[1] 食べログ
 http://tabelog.com/

 麺人 ばろむ庵
 http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29006258/

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« つけめん 美豚 西八王子店(東京都八王子市) 九条ネギ油麺 | トップページ | 来来亭 鈴鹿店(三重県鈴鹿市) 味噌ラーメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/51056641

この記事へのトラックバック一覧です: 麺人 ばろむ庵(奈良県奈良市) 焼豚ヤマトブラック:

« つけめん 美豚 西八王子店(東京都八王子市) 九条ネギ油麺 | トップページ | 来来亭 鈴鹿店(三重県鈴鹿市) 味噌ラーメン »