« いたろう(三重県津市) いたろうラーメン | トップページ | ラーメン 一眞(東京都八王子市) 味玉味噌ラーメン »

2013年3月29日 (金)

まつもとの来来憲(三重県四日市市) 大とんてき定食

Imgp0296a

 開店時刻の午前11時を少しまわったころにお店に到着。
時間によっては大行列することがあるらしいけれども,幸い行列はない。
ただ,お店の中に入ると,昼食にはまだ少し早い時間にもかかわらず,客席は8割り方埋まっている。

 客席に案内されると,店員さんが早速

 「ご注文はお決まりですか?」

と聞く。
お店の名物は「大とんてき」で,多くのお客さんが注文している。
もちろん私も「大とんてき」を注文するつもり。
ただ,見透かされているようで悔しいので,少し待ってもらうことに。
というわけで,いちおうメニューを眺める。
「とんてき」にもいろいろと種類があり,「塩とんてき」や「味噌とんてき」もある。
醤油味の「マルてき」というメニューも。
味噌,塩,醤油と,なんだかラーメンっぽい。
ひととおり,メニューを眺めたところで,店員さんに声をかけて「大とんてき定食」を注文。

 壁には,「とんてき」についてのうんちく書き。
なんでも,とんてきを食べると,忍耐力とやる気がアップするらしい。
どちらも持ち合わせていない私にうってつけ。

 こちらのお店の近くにある「来来憲 本店」についての貼り紙も。
「来来憲 本店」は,「まつもとの来来憲」のご主人が昔修行していたお店のご主人のご家族が経営しているお店なのだそうだ。
ただ,関連はあるものの,経営やメニューは別なのだそうだ。
似たような例に,東京荻窪の「春木屋 荻窪本店」と「春木屋 本店」がある。

 焼時間は長い。
お店の大型TVを眺めながら出来上がりを待つ。

 ・・・

Imgp0292a

 大皿には,「野菜マシマシ」といった感じの山盛りの千切りキャベツが盛られ,この上に,分厚いとんてきがのっかっている。
とんてきの脇には,焼いたニンニクも。
とんてきは,カットされているけれども,完全には切り離されていなくて,ひとつにつながっている。
どことなく,野球のグローブや,台湾バナナに似ている。

Imgp0294a

ご飯と豚汁と漬物もついてくる。
ちなみに,ご飯と豚汁とキャベツはおかわり自由。

 まず,とんてきの「房」を箸で切り離そうとするが,さすがに,それはムリ。
そういえば,注文したときに店員さんが,

 「とんてきは切り分けますか?」

というようなことを聞いていたのは,こういうことだったらしい。
しかたがないので,「房」の根元にかじりつく。
肉は驚くほど柔らかく,タレが中までよく浸みている。
肉に「切り込み」を入れているのは,タレを中まで浸み込ませるためらしい。
肉は脂身がほとんどなく,ボリュームの割りにはしつこさを感じない。
タレが絡んだ付け合わせの焼きニンニクが半端なくうまい。
「ニンニク増し」でお願いすればよかった。
「野菜マシ」やら「ニンニク増し」やら,どこかで聞いたことがあるような・・・。
そういえば,「豚」でもあるし・・・。

 千切りキャベツは,とんてきのタレをドレッシングがわりにしてでいただく。
タレがいいせいか,意外とぺろりと食べられた。

-----------------------------------------

[店名]
 まつもとの来来憲

[住所]
 三重県四日市市松本2-7-24

[アクセス]
 近鉄 伊勢松本駅から徒歩5分くらい。

[訪問日]
 2013/02

[参考HP]

[1] 食べログ
 http://tabelog.com/

 まつもとの来来憲
 http://tabelog.com/mie/A2402/A240201/24000043/

[2] まつもとの来来憲
 http://matumoto-rairaiken.com

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« いたろう(三重県津市) いたろうラーメン | トップページ | ラーメン 一眞(東京都八王子市) 味玉味噌ラーメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/50914122

この記事へのトラックバック一覧です: まつもとの来来憲(三重県四日市市) 大とんてき定食:

« いたろう(三重県津市) いたろうラーメン | トップページ | ラーメン 一眞(東京都八王子市) 味玉味噌ラーメン »