« つけめん 美豚 西八王子店(東京都八王子市) 味玉煮魚出汁つけ麺 | トップページ | 藍華(東京都八王子市) つけ麺+味付け玉子+魚粉 »

2012年11月16日 (金)

横浜家系ラーメン 大和家 西八王子店(東京都八王子市) 631塩ラーメン+もやキャベ

 先週に引き続き,今週末も三重から自宅に一時帰還。
自分の「巣穴」に戻ることはうれしいけれども,こう立て続けだとちょっと疲れる。
今週もこちらのお店に立ち寄る。

Imgp0074a

 お店に入り,左手側の券売機と向きあう。
おすすめは,先週食べた「631ラーメン」。
ただし,なるべく同じメニューは食べない主義。
今回は,以前から気になっていた「631"塩"ラーメン」をチョイス。

 食券を受け取った店員さんは,

 「麺の茹で加減や油の量はどうされますか?」

と聞く。
お店の基本の味を尊重してすべて普通でお願いする。

 そういえば,昔,某ラーメン店で,注文するときに

 「麺かためで。」

と注文していたお客さんがいた。
これを聞いたコワモテのご主人は,

 「うちは,最初から"麺かため"なんですけど。」

と答えていた。
ご主人は声のトーンこそ落ち着いてはいたけれども,多分,「半ギレ」だったと思う。

Imgp0020a 

 先週もらったカードも使ってみる。
店員さんにカードを見せると,

 「トッピングはどれにしますか?」

と聞く。
お店の貼り紙によると,一番人気という「もやキャベ」を注文してみる。

Imgp0071a

 スープは白濁した塩豚骨。
ビジュアルは,「塩」でない普通のラーメンのスープとそれほどかわらないが,よく見ると「塩」のほうが若干白い。
トッピングは,チャーシュー,味玉,うずら,ほうれんそう,海苔,ネギ。
そういえば,「もやきゃべ」は・・・?

Imgp0073a

もやキャベは別皿,いや,別丼で登場。
ラーメン用の丼にもやしとキャベツがどっさり。
上にサイコロ状の角切りチャーシューがトッピングされ,ピリ辛のタレがかかっている。

 まず,スープを味わってみる。
スープはとろみがあるほどの濃厚で,コーンポタージュのようにミルキィでほんのりと甘い。
クリィミィという表現がぴったり。

 続いて,麺をすすってみる。
麺は少し平たい太麺。
茹で加減は少し固め。
濃厚なスープがねっとりと絡みつく。

 もやキャベは,ピリ辛のタレがよくきいていて,水っぽさがない。
ラーメンの丼はすでに「631」のトッピングでいっぱいなので,もやしとキャベツがのる隙がないので,そのまま食べる。
ともかく,山盛りなので腹が膨れる。

 いつものように中盤にニンニクを投入。
ただ,このスープの場合,ニンニクを入れると最大の特徴であるミルキィな風味が損なわれてしまうので入れないほうがよかった。 

 これまでの記事はこちら

 横浜家系ラーメン 大和家 西八王子店(東京都八王子市) 631ラーメン
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-f43a.html

 横浜家系ラーメン 大和家 西八王子店(東京都八王子市) 631ラーメン
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-f43a.html

-----------------------------------------
データ

[店名]
 横浜家系ラーメン 大和家 西八王子店

[住所]
 東京都八王子市千人町2-20-5

[アクセス]
 JR西八王子駅北口からすぐ

[訪問日]
 2012/10

[参考HP]

[1] 横浜家系ラーメン 大和家
 http://www.iekei-yamatoya.com/

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« つけめん 美豚 西八王子店(東京都八王子市) 味玉煮魚出汁つけ麺 | トップページ | 藍華(東京都八王子市) つけ麺+味付け玉子+魚粉 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/47818693

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜家系ラーメン 大和家 西八王子店(東京都八王子市) 631塩ラーメン+もやキャベ:

« つけめん 美豚 西八王子店(東京都八王子市) 味玉煮魚出汁つけ麺 | トップページ | 藍華(東京都八王子市) つけ麺+味付け玉子+魚粉 »