« スガキヤ(三重県某所) 特製ラーメン | トップページ | らーめん 鉢ノ葦葉 本店(三重県四日市市) 塩あしは »

2012年10月23日 (火)

ラーメンぐんじ 本店(三重県鈴鹿市) 塩ラーメン

 お店は大通りから1本外れた住宅地の中。

Imgp9986a

時刻は開店直後の午前11時40分。
お店の前の駐車場はすでに満車。
お店の前には行列はできていないけれどもかなりの繁盛ぶり。

 実は,こちらのお店に来るのは今回で3回目。
前回訪問したのは,このブログを始める直前の5年前のこと。
以前,三重県内に住んでいたときに,知人からこちらのお店のことを教えてもらい,そして,ファンになった。
ただ,その直後に住居を東京に移すことになり,通うことができなくなってしまった。
今回,ようやく,再訪問でき,そして,こうして紹介できる。

 お店の扉を開けると,客席はほぼ満席。
繁盛するようになったのか,お店は5年前より広くなり,客席が増えている。
接客担当の店員さんは,

 「先に食券をお求めください。」

と案内する。
以前は券売機置いてなかったと記憶しているけれども,券売機を新たに導入したらしい。
券売機は入口を入ってすぐ左側。
おすすめは「塩ラーメン」。
もちろん,おすすめの「塩ラーメン」の食券を買う。

 カウンター席に座り,厨房の中の様子を眺める。
厨房の中では,見覚えのあるご主人が麺を茹でている。
黒のTシャツにジーンズのご主人はどことなく長淵剛さんに似ている。
麺の湯切りは独特で,どんな効果があるのか分からないけれども,湯切りのときに麺が入ったザルのへりを菜箸でたたく。

 お店の壁にはサイン色紙がいくつか飾られている。
よく見ると中には,グルメレポーターの彦麻呂さんのものも。
こんなところにまで彦麻呂さんの手がおよんでいるとは・・・。

 となりの席のおにいさんの塩ラーメンが着丼。
こともあろうに,おにいさんは,すかさずテーブルの上の胡椒を丼にふりかける。

 「うそーっ。せっかくのスープが・・・ありえん。」

心の中で悲鳴をあげるが,どうしようもない。
ご主人に胡椒の瓶の撤去を提案したい気持ち。

Imgp9983a

 スープは透き通った黄金色。
他人事ながら,このスープに胡椒をふりかけるセンスがどうしても理解できない。

 麺は少し縮れがある黄色い中細麺。
トッピングは,炙りチャーシュー,味玉,メンマ,ネギ,青菜,岩海苔。
炙りチャーシューと味玉は,関東地方のラーメン店ではそれはど珍しくないが,三重県内ではほとんどお目にかかることはできない貴重品。

Imgp9985a

別皿に「ネギ油」がついてくる。
投入するタイミングに悩みそう。

 まず,スープを味わってみる。
魚介系のダシがよくきいた優しい風味で,スープが体に染みいるよう。
このタイプのスープは三重県内では希少,いや,全国的にも希少。
東京の都心にお店があったら,2時間待ちくらいになってもおかしくないほど。

 続いて,麺をすすってみる。
茹で加減はやや堅め。
縮れ麺がスープとよく絡む。

 炙りチャーシューは香ばしく,とろけるような柔らかさ。
タレもよく浸みている。

 スープがうますぎる。
ネギ油投入がアダになることが恐い一方,功を奏するのではないかとの期待もある。
投入のタイミングが難しい。
中盤で意を決して,油だけを投入。
5年前,揚げネギもいっしょに投入してスープが揚げネギの味だけになってしまった失敗を記憶していた。

 ネギ油を加えることでスープには香ばしい風味が立ち,パンチ力が増す。

 残った揚げネギがもったいない。
終盤に揚げネギも丼に投入してみる。
案の定,スープが揚げネギの味になってしまった。
やはり,油だけにしたほうがいいことを再確認する。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 ラーメン ぐんじ 本店

[住所]
 三重県鈴鹿市西条6-40

[アクセス]
 近鉄鈴鹿線「三日市駅」から徒歩10分くらい

[訪問日]
 2012/09

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 らーめん ぐんじ
 http://ramendb.supleks.jp/s/9696.html

[2] ラーメンぐんじ
 http://www.ramen-gunji.jp/

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« スガキヤ(三重県某所) 特製ラーメン | トップページ | らーめん 鉢ノ葦葉 本店(三重県四日市市) 塩あしは »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/47518292

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンぐんじ 本店(三重県鈴鹿市) 塩ラーメン:

« スガキヤ(三重県某所) 特製ラーメン | トップページ | らーめん 鉢ノ葦葉 本店(三重県四日市市) 塩あしは »