« らーめん チキント(東京都立川市) 味玉らーめん | トップページ | 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) チャーシューメン »

2012年10月 5日 (金)

麺処井の庄 立川店(東京都立川市) 味玉辛辛魚ラーメン

 久しぶりの「立川らーめんたま館」。

Imgp9994a

いつのまにか,いくつかのお店が入れ替わっている。
建物の中に入り,目当てのお店の券売機へまっすぐ向かう。
主なメニューは,ラーメン,つけ麺,辛辛魚ラーメン,辛辛魚つけ麺。
辛辛魚ラーメンと辛辛魚つけ麺は激辛通の間では有名なメニューで,その名前のとおり激辛メニュー。
券売機の片隅に地味に配置された「味玉辛辛魚ラーメン」の食券を買い,カウンター席に座る。

 食券を受け取った店員さんは,

 「辛さは,"辛さ控えめ"や"辛さ増し"もできますけれど,どうされますか?」

と聞く。
激辛好きの私でもかなり辛いと感じるラーメン。
辛過ぎると味が分からなくなりそうなので,「普通」でお願いする。

Imgp9993a

 丼の中央には,真っ赤な唐辛子の山。
ただ,山の本体は魚粉で,唐辛子は魚粉の山を雪のように覆っているだけ。
それでも唐辛子の量は半端でない。
スープの表面にも真っ赤なラー油。
ビジュアルからすでに危険な香り。

 スープ本体は茶色い魚介系豚骨醤油。
コラーゲンたっぷりらしく表面にはうっすらと膜が張りはじめている。

 トッピングは,チャーシュー,メンマ,ネギ,海苔,味玉。
チャーシューは巨大で,しかも,特厚。
チャーシューの上には,柚子がのっている。

 まず,スープをすすってみる。
スープはどろりとして粘度が高い。
つけ麺のスープとしても使えるのではないかと思われるほどの濃厚さ。
魚介系のダシがよくきいていて私好み。
スープはうまいけれども,もちろん激辛。
唐辛子をスープに混ぜなくてもかなり辛い。

 続いて麺をスープの中から引き出す。
麺は少し平たい中太麺。
麺に粘度が高いスープや魚粉,そして,真っ赤な唐辛子の粒子がねっとりと絡みつく。
すすってみると,茹で加減はやや堅めでどこか香ばしい風味。

 後になって,うかつにも唐辛子やラー油が絡みついた麺をすすってしまったことに気がついた。
このときは何ともなかったけれども,下手をすれば,唐辛子にむせかえるところだった。
むせないためには,麺はすすらずに少しずつ噛み切るように食べるのが正解。

 チャーシューはぶあついけれども柔らかく煮込まれている。
唐辛子を含んだ激辛スープの後のいい箸休め。

 麺やチャーシューを食べ終えると,あとにはどろりとした真っ赤なスープが残る。
「スープ割り」をお願いしたくなるほどの濃厚さ。
濃厚なスープの中にも柚子のさわやかな風味が印象的。
ただ辛いだけのラーメンではない。

 これまでの記事はこちら。

 麺処井の庄 立川店(東京都立川市) 辛辛魚つけ麺+味玉
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-bc41.html

 麺処 井の庄 立川店(東京都立川市) 味玉辛辛魚らーめん
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-c480.html

-----------------------------------------
データ

[店名]
 麺処井の庄 立川店

[住所]
 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F

[アクセス]
 JR立川駅から徒歩5分くらい

[訪問日]
 2012/09

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 麺処井の庄 立川店
 http://ramendb.supleks.jp/shop/22585

[2] 立川らーめんたま館
 http://www.tamayakata.com/

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« らーめん チキント(東京都立川市) 味玉らーめん | トップページ | 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) チャーシューメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/47303260

この記事へのトラックバック一覧です: 麺処井の庄 立川店(東京都立川市) 味玉辛辛魚ラーメン:

« らーめん チキント(東京都立川市) 味玉らーめん | トップページ | 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) チャーシューメン »