« 美麺屋 楽観(東京都立川市) チャーシュー琥珀 | トップページ | らーめん チキント(東京都立川市) 味玉らーめん »

2012年9月28日 (金)

中華そば 青葉 八王子店(東京都八王子市) 特製中華そば

 魚出汁・・・。

 ということで,久しぶりにこちらのお店にお邪魔する。

Imgp9971a

真っ白な大きな暖簾をくぐってカウンター席に座る。
すかさず,店員さんに

 「先に食券をお求めください。」

と促される。
あせり過ぎている。
券売機で「特製中華そば」の食券を買って再び席に戻る。

Imgp9968a

 スープは濁った獣系と魚介系のダブルスープ。
トッピングは,チャーシュー,味玉,メンマ,なると,海苔,ネギ。
チャーシューの上には,大粒の黒コショウがふりかけられている。
麺は中細麺で,表面に少し光沢がある。

 レンゲと箸を取ろうと右手を伸ばした瞬間,右胸に激痛が走る。
なぜか胸の筋肉をつってしまった。
うぅぅぅ・・・こんなときに・・・。

 しばらく痛みが治まるのを待ってみたけれども,痛みは治まるどころかますますひどくなってくる。
このままでは,麺がのびてしまう。

 右手は使い物にならない。
痛みをこらえながら,左手のレンゲでスープをすする。
スープは魚介系の旨み,酸味,独特のクセと,獣系のほのかな甘み。
一口目がめちゃめちゃ旨い。
ていうか,痛旨い。

 右胸の痛みがシャレにならなくなり,左手でレンゲを持つこともままならなくなってきた。
しばらく,丼を目の前にしておあずけ状態。
時間にすればほんの少しのことだったと思うけど,5分にも10分にも長く感じた。

 痛みが治まり,ようやく箸が使えるようになる。
麺をすする。
麺は表面がつるつる。
太い麺ではないけれども,コシが強く存在感がある。

 チャーシューは比較的厚く,柔らかく煮込まれている。
肉の臭みはない。
メンマは太いけれども,比較的柔らかく,スジっぽさは少ない。

 胸の肉をつるという奇妙なアクシデントさえなければ,もっともっと旨かったはず。
不覚・・・。

 これまでの記事はこちら

 中華そば 青葉 八王子店 特製中華そば
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_523b.html

-----------------------------------------
データ

[店名]
 中華そば 青葉 八王子店

[住所]
 東京都八王子市南新町15-1

[アクセス]
 JR八王子駅から徒歩15分くらい

[訪問日]
 2012/09

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 中華そば 青葉 八王子店
 http://ramendb.supleks.jp/shop/1688

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« 美麺屋 楽観(東京都立川市) チャーシュー琥珀 | トップページ | らーめん チキント(東京都立川市) 味玉らーめん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/47184172

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば 青葉 八王子店(東京都八王子市) 特製中華そば:

« 美麺屋 楽観(東京都立川市) チャーシュー琥珀 | トップページ | らーめん チキント(東京都立川市) 味玉らーめん »