« はなまるうどん 八王子駅北口店(東京都八王子市) ぶっかけ(冷,中)+ちくわの磯辺揚げ,茄子天 | トップページ | 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 期間限定もりそば魚 »

2012年9月 1日 (土)

つけ麺55 八王子店(東京都八王子市) 濃厚つけ麺全部のせ(並盛り)

 BOOKOFF 八王子駅北口店の北側。

Imgp9889a

ラーメン店が乱立。
今日は,この中の1軒に向かう。

Imgp9888a

お店の外観はお洒落。

 大きな引き戸を引いてお店の中に入る。
お店に入って左手側には券売機が置いてある。
メニューは,「濃厚つけ麺」「ごまつけ麺」「スパイシーカリーつけ麺」など。
このほか,女性限定メニューもあり,女性のお客さんをかなり意識している。
今日は初めてなので,いちばん基本のメニューと思われる「濃厚つけ麺」を食べることにする。
「濃厚つけ麺全部のせ」の食券を買う。

 食券を店員さんに渡すと,

 「麺の量は,"並盛り"と"中盛り"のどちらにしますか?」

と聞く。
"並盛り"でお願いする。
続いて店員さんは,

 「小ライス無料ですけれどつけますか?」

と聞く。
ダブル炭水化物はやらない主義なので,なしでお願いする。
最後に店員さんは,

 「"ひやもり"と"あつもり"のどちらにしますか?」

と聞く。
"ひやもり"のほうが,麺が締まってコシがある。
"ひやもり"でお願いする。

 お店の一角には「生玉子」が置いてある。
無料サービスだそうだ。
ただ,生玉子は苦手なので遠慮する。

 テーブル席の前にはこんなものが。

Imgp9890a

つけ汁を温めたり,つけ汁の中にライスを入れて"おじや"を作るときに使うものらしい。
つけ麺の最大の課題は,食べ進むうちにつけ汁がだんだんと冷えてくること。
お店ごとに色々工夫しているけれども,この手があったか。

 外は暑い。
グラスにお冷を注いでグイッと一飲み。
お冷は少しレモン風味。

 テーブルには食べ方を説明したパンフレットが置いてある。
これによると,まず,「麺だけを食べて麺本来の風味を味わう」と書いてある。
麺だけを食べるなんていう"通"ぶったことをやったところで,味オンチの私に"麺本来の風味"なんて分かりっこない。
無理しないほうがよさそう。

 パンフレットのページをさらにめくる。
つけ汁にライスとチーズを加えて先の電磁調理器で温めれば,"リゾット"になるそうだ。
"リゾット"という響きがお洒落で女性に好まれそう。
"おじや"ではなく"リゾット"である。

Imgp9891a

 麺は極太。
並盛りとはいえ量は多い。
推定300gといった感じで,一般のラーメンよりは多いのはもちろん,つけ麺並盛りの平均(230gくらい?)よりも多い。
中盛りにしたり,小ライスを追加したりしたら,体育会系の男子学生でも満腹になるのは間違いない。
麺の上には,チャーシュー,味玉,メンマ,海苔がのっている。
麺だけでなくメンマも極太。

 麺に続いてカウンターごしに店員さんからつけ汁を受け取る。
店員さんは,

 「熱いので,器の上の方を持ってください。」

と注意する。

Imgp9893a

電磁調理器に対応するためか,つけ汁の器は金属製で,なんとなく韓国風。
つけ汁は茶色く濁った典型的な魚介系豚骨醤油。
表面には魚粉のトッピングが。
つけ汁のなかには,角切りチャーシュー,メンマ,ネギが入っている。

 まず,麺をつけ汁に浸して食べてみる。

 つけ汁にはとろみがあり,麺にねっとりと絡みつく。
甘口の魚介系豚骨醤油で,酢の酸味はほんの少し。

 麺はしっかりとしたコシがあり,まじめに噛むとアゴが疲れてくる。
麺の量は多く,食べ終わったころにはほぼ満腹。
食後のいただいたレモン風味のお冷がやたらとおいしかったりする。

 最後にスープ割り。
ただ,粘度が高いつけ汁だったので,つけ汁のほとんどを麺が絡め取ってしまって,つけ汁の残りは少ない。
"おじや"や"リゾット"をやりたかったら,つけ汁に麺をどっぷりとつけないようにしたほうがいいかもしれないし,中盛り以上だとつけ汁が足らないかも。

 スープ割り用のスープは,テーブルの上にポットに入れて置いてあり,好きなだけ注ぐことができる。
貧乏症な私向け。
スープ割りしたつけ汁を電磁調理器で再加熱することも考えたが,器が熱くなって持てなくなりそうだったので,やめておいた。

-----------------------------------------
[店名]
 つけ麺55 八王子店

[住所]
 東京都八王子市東町1-2

[アクセス]
 JR 八王子駅北口から徒歩5分くらい。
 京王八王子駅から徒歩5分くらい。

[訪問日]
 2012/07

[参考HP]

[1] 食べログ
 http://tabelog.com/

 つけ麺ゴーゴー 八王子店(つけ麺55)
 http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13135813/

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« はなまるうどん 八王子駅北口店(東京都八王子市) ぶっかけ(冷,中)+ちくわの磯辺揚げ,茄子天 | トップページ | 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 期間限定もりそば魚 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/46913389

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺55 八王子店(東京都八王子市) 濃厚つけ麺全部のせ(並盛り):

« はなまるうどん 八王子駅北口店(東京都八王子市) ぶっかけ(冷,中)+ちくわの磯辺揚げ,茄子天 | トップページ | 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 期間限定もりそば魚 »