« ラーメン たんろん(兵庫県西宮市) 極太油そば | トップページ | ビゴの店 神戸国際会館店(兵庫県神戸市中央区) バタールほか »

2012年2月25日 (土)

ラーメン・つけ麺 神起(兵庫県神戸市中央区)ラーメン

 お店に到着したのは,午後2時少し前。

Imgp8851a

お店の壁には

 「ニンニク入れますか?」

と書かれたポスターが貼ってある。
このポスターで,どんなラーメンを出すお店なのか,分かる人には分かる。

 お店の入り口の貼り紙によると,お昼の部の営業時間は午後2時まで。
ぎりぎりだったらしい。
お店の中に入ると,客席はほぼ満席。
閉店間際までこれだけお客さんがいることから人気店らしいことがうかがえる。

 お店に入ってすぐ左手側に券売機が置いてある。
その隣の壁にはメニューが貼ってある。

Imgp8859a

メニューは,「ラーメン」「味噌ラーメン」「つけ麺」「辛つけ麺」。
麺の量は並盛りで200gあり,一般のお店の1.5倍ほどある。

 券売機の左上の「お店のおすすめ」のポジションは「ラーメン」。
その一方,「つけ麺」のボタンには「店主のおすすめ」と書かれた貼り紙がついている。
「味噌ラーメン」も気になるところ。
少し考えた末,今回は「ラーメン」にする。

 空いていたカウンター席に座り,食券を店員さんに渡す。
食券を受け取った店員さんは,

 「ニンニク入れますか?」

と聞く。
すかさず,

 「お願いします。」

と答える。
さらに店員さんは,

 「トッピングはどうされますか?」

と聞く。
カウンター席の前には,トッピングメニューが置いてある。

Imgp8858a

無料トッピングは,ニンニク,野菜,かつお節,アブラ,カラメ(醤油ダレ)。
カツオ節のトッピングは珍しい。
それぞれ,「ちょい増し」「増し」「増し増し」ができる。
ちなみに,「麺少なめ」もでき,この場合,代わりに味玉がついてくる。
ニンニク増し,野菜増し,かつお節増し,カラメ増しでお願いする。

 「野菜増し」をしたものの,野菜の量が気になる。
ちょうど隣のお客さんのラーメンが出来上がる。
「野菜増し増し」だそうで,山の高さはかなり高め。
さすがに食べにくかったらしく,そのお客さんは,店員さんに野菜の山を避難させるための取り皿を出してもらっていた。
出来上がりを待っている間に気がついたが,券売機の脇に「野菜ちょい増し」「野菜増し」「野菜増し増し」の写真が貼ってあった。

 お店の中には,こんな貼り紙も貼ってある。

Imgp8860a

野菜の山の写真を撮影したがるのは,私だけではないらしい。

 どうこうしているうちにラーメンが出来上がる。

Imgp8855a

横からも撮影。

Imgp8857a

丼の上には野菜がたっぷりで,いわゆる,二郎系のラーメン。
野菜は,定番のキャベツとモヤシだけれど,モヤシの率が高い。
山の高さは自分的にはちょうどよさそう。
山の頂上には,かつお節。
山の麓には刻みニンニク。
ニンニクの刻み方は,私が知っている他の二郎系のお店のものと比べて細かい。

 まず,野菜の山を食べて,麺とスープの引き出し口の確保にかかる。
カラメにしたおかげで,野菜の山はほどよい味付け。
かつお節も野菜によくあう。

 野菜をいくらか食べたところで,スープを味わってみる。
スープは甘口。
カラメにしたせいか味は濃いめ。
脂の量は,私が知っている二郎系のお店の中では比較的少なめ。
ニンニクの辛味で後味が引き締まる。

 続いて,麺を引き出す。
麺は関西ならば最も太い部類でやや平べったい。
ぼそっとした独特の歯ごたえがある。
ただ,私が知っている二郎の麺よりはクセがなく,普通の麺の食感に近い。

 チャーシューは醤油ダレがよく利いている。
このタイプのチャーシューは,二郎系のラーメンではちょっと珍しいと思う。

 閉店時間になり,店員さんが暖簾を片づける。
その直後,お客さんがお店に入ってくる。
店員さんは,

 「すいません。もう閉店です。」

ときっぱり断る。
ちょっとかわいそうだった。
ただ,こうでもしないと,いつまでたっても閉店できなくなってしまうのだろう。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 ラーメン・つけ麺 神起

[住所]
 兵庫県神戸市中央区相生町4-2-24サザン神戸品川1F

[アクセス]
 JR神戸駅から徒歩5分くらい

[訪問日]
 2012/01

[参考HP]
[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 ラーメン・つけ麺 神起
 http://hyogo.ramendb.supleks.jp/s/27564.html

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« ラーメン たんろん(兵庫県西宮市) 極太油そば | トップページ | ビゴの店 神戸国際会館店(兵庫県神戸市中央区) バタールほか »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/44258993

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン・つけ麺 神起(兵庫県神戸市中央区)ラーメン:

« ラーメン たんろん(兵庫県西宮市) 極太油そば | トップページ | ビゴの店 神戸国際会館店(兵庫県神戸市中央区) バタールほか »