« なみえ焼そば(B-1グランプリin姫路) | トップページ | 黒石つゆやきそば(B-1グランプリin姫路) »

2011年11月19日 (土)

袋井宿たまごふわふわ(B-1グランプリin姫路)

 時刻は午前9時半ごろ。
いくつかのお店で行列が限界を超えてしまい「行列制限」が行われる。
「袋井宿たまごふわふわ」も「行列制限中」という放送が流れる。
ただ,行列制限が行われるほどの人気だと,かえって気になってくる。
とりあえず,「たまごふわふわ」の行列の様子を見物に向かう。

 「たまごふわふわ」の行列に到着すると,行列整理係の方が,

 「"たまごふわふわ"の行列制限は,ただいま解除されました。」

と呼びかけている。
これはチャンス。
すかさず,行列の最後尾に並ぶ。
ただ,行列の最後尾になだれ込んだのは私だけではない。
再び「行列制限」が再開される。

 ・・・

 行列の進行は遅い。
あきらめて他のお店へ行こうかと何度も思う。

 ・・・

 行列開始から30分後,ようやくお店にたどりつく。

Imgp8603a

 「たまごふわふわ」をゲットしたものの,人出が多くて食べるのに適した場所が見つからない。
会場の端のもともと駐車場だったスペースが空いているのを見つけて撮影開始。

Imgp8606a

 撮影をしていると,丼の脇をおぢさんの靴がかすめる。
危うく大惨事になるところだった。

 ふんわりとした親子丼の具のような,茶碗蒸しのような玉子にはダシ汁がはられている。
赤い紅葉の麩が秋らしい。

 「たまごふわふわ」だけにたまごはふんわり。
魚介系のダシ汁がさっぱりとしている。
これならば,いくらでも食べられそう。

 いただいたパンフレットによると,「たまごふわふわ」は,江戸時代の名物料理で,日本最古のたまご料理だそうだ。
古文書にも「たまごふわふわ」が出てくるそうで,昔からこの名前だったらしい。

-----------------------------------------

[参考HP]

[1] B-1グランプリ in HIMEJI
 http://www.b1-himeji.jp/

[2] 袋井市観光協会
 http://www.fukuroi-hot-navi.jp/

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« なみえ焼そば(B-1グランプリin姫路) | トップページ | 黒石つゆやきそば(B-1グランプリin姫路) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

召し上がって頂き有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

投稿: 和の湯 | 2011年11月21日 (月) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/43069297

この記事へのトラックバック一覧です: 袋井宿たまごふわふわ(B-1グランプリin姫路):

« なみえ焼そば(B-1グランプリin姫路) | トップページ | 黒石つゆやきそば(B-1グランプリin姫路) »