« BAKE SHOP 神戸屋 西八王子店(東京都八王子市) ベーコンエビ,しとふわいちご | トップページ | 煮込みうどん山本屋本店 エスカ店(愛知県名古屋市) 牡蠣入り味噌煮込みうどん »

2011年3月10日 (木)

ラーメン荘 その先にあるもの(東京都立川市) ラーメン

 お店のある「らーめんたま館」に到着したのはお昼の2時すぎ。
早速,お店の券売機に向かう。
券売機の左上の「おすすめ」の位置には「肉ラーメン」の写真付きの大きなボタン。
厚切りのチャーシューがたっぷりでボリューム満点。
ただ,珍しくあまり腹がへっていないので,その右隣の「ラーメン」の食券を買う。
券売機には「その先にあるもの」と書かれたボタンがびっしりと並ぶ。
「その先にあるもの」ってなんだろうと思っていたら,どうやら,「大盛り」の食券だったらしい。

 厨房を囲むコの字型のカウンター席は8割方埋まっている。
テーブルの上はさっぱりとしていて,調味料や薬味は置いていない。
そればかりか,箸とレンゲも置いていない。
箸とレンゲは券売機の裏のカゴの中に置いてあった。

 ・・・

 私のラーメンが茹であがる。
店員さんは

 「ニンニク入れますか?」

と訊く。
二郎系のラーメンにニンニクは外せない。
ご主人は,ラーメンの上にヤサイとニンニクを盛りつけた後,その上からタレとアブラをかけて完成させる。
ご主人が差し出した丼を両手で持つとずっしりと重く,アブラでねっとりとしていた。

Imgp7604a

 褐色のスープは背脂がたっぷり。
丼からは豚骨臭と甘い醤油ダレの匂いとが混ざりあった二郎系独特の香りが漂ってくる。
トッピングは,キャベツ,モヤシ,刻みニンニク,ブタ(チャーシュー)。
トッピングの上にも背脂がたっぷり。

 まず,ヤサイを食べて麺の入り口を確保する。
ヤサイはスープと醤油ダレがたっぷりと絡む。
スープは背脂と醤油ダレの甘みが印象的。
刻みニンニクの辛味が後味を引き締める。

 続いて麺を引き出す。
麺は縮れた太い平打ち麺。
表面はざらりとしている。
独特の歯触りがクセになる。
麺の量は多め。
通常のラーメンの大盛りくらいあるように感じた。
さらに,背脂もたっぷりでこってりしているので,ボリューム感は普通の大盛りラーメンよりも大きい。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 ラーメン荘 その先にあるもの

[住所]
 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F

[アクセス]
 JR立川駅から徒歩5分くらい

[訪問日]
 2011/02

[参考HP]
[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 ラーメン荘 その先にあるもの
 http://ramendb.supleks.jp/shop/29576

[2] 立川らーめんたま館
 http://www.tamayakata.com/

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« BAKE SHOP 神戸屋 西八王子店(東京都八王子市) ベーコンエビ,しとふわいちご | トップページ | 煮込みうどん山本屋本店 エスカ店(愛知県名古屋市) 牡蠣入り味噌煮込みうどん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ここって見た目より量が多く感じますよね(~_~;)

ところでこの店は机上に何も調味料が無かったと思いますが
その代わり調味料持ち込み自由だそうです。

なので二郎系にちょい足しを試せる貴重な店ですね。

投稿: め二郎信者 | 2011年3月15日 (火) 18時47分

め二郎信者さんへ。
いつもコメントありがとうございます。
調味料持ち込み自由なんですか。
私が持ち込むとしたら,やっぱり「魚粉」です。

投稿: コモドドラゴン(このブログを書いている人) | 2011年3月15日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/39181279

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン荘 その先にあるもの(東京都立川市) ラーメン:

« BAKE SHOP 神戸屋 西八王子店(東京都八王子市) ベーコンエビ,しとふわいちご | トップページ | 煮込みうどん山本屋本店 エスカ店(愛知県名古屋市) 牡蠣入り味噌煮込みうどん »