« ドンク そごう八王子店(東京都八王子市) チーズカリカリ,ダッチブレッド,パン・オ・セーグル(ノワ) | トップページ | HOKUO 八王子店(東京都八王子市) シェラトンショコラほか »

2011年1月26日 (水)

日の出らーめん 立川店(東京都立川市) ガッツ麺DX

 昭和記念公園のいちょう並木。

Imgp7308a 

絵になる風景だけに道端で絵を描いている方も多い。
ちなみに写真は11月のもの。

Imgp7316a

日本庭園の紅葉はちょうど見ごろで,紅葉の下はカメラマンだらけ。

Imgp7313a

柿の木の盆栽もある。
枝ぶりよりも「実」が気になる。

 公園は広い。
1時間半ほどかけてようやく一通りまわり終え,麺を喰らいに立川市街へ向かう。

 お店のある「らーめんたま館」に到着したのはお昼の2時ごろ。

Imgp7301a

日の出らーめんのキャッチフレーズ「超極太麺の猛者」が気になる。
そういうわけで,日の出らーめんの券売機へ向かい「ガッツ麺DX」の食券を買ってカウンター席に座る。
食券を受け取った店員さんは,

 「大盛り無料ですけれどどうしますか?」

と聞く。

 「普通でいいです。」

と答える。

Imgp7320a

 麺は極太。
茶色っぽい色をしているが,麺本来の色なのか,それとも,タレの色なのかはよく分からない。
麺の上には,生卵の黄身,角切りのチャーシュー,ネギ,すり胡麻,謎の調味料の玉が3個のっている。

 まず,そのまま麺だけをすすってみる。
麺にはタレがからめてあり,鶏ガラスープのような風味がある。
麺は堅めの茹で加減でしっかりとしたコシがある。

 続いて謎の調味料の玉の味を一個ずつ確認する。
茶色い玉は味噌っぽい味。
白い玉はマヨネーズ風味。
灰色の玉はよく分からない。

 ちまちまと味を確認する作業は「ガッツ麺」というネーミングにふさわしくない。
ここで一気に麺と調味料とトッピング類をぐちゃぐちゃに混ぜ合わせる。
そして調味料と生卵が絡んだ極太麺を一気にすする。
調味料や生卵が絡んだ麺は「生」のままよりもいくぶんまろやかになる。
風味はぐちゃぐちゃだけに複雑怪奇。
難しいことは考えず,がつがつ喰らう。

 麺を食べ終えると丼の底には,ぐちゃぐちゃになったタレと調味料に絡まったチャーシューが残る。
最後はどうしようかと考えているうちに,テーブルの上のスープ割り用のスープのポットに目が留まる。
本来はつけ麺用だろうが,ガッツ麺のタレを割ってはいけないという法はない。
おもむろに丼の中にポットのスープをなみなみと注ぐ。
スープで割ったタレは,鶏ガラ風味の奥にマヨネーズの風味が感じられた。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 日の出らーめん 立川店

[住所]
 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F

[アクセス]
 JR立川駅から徒歩5分くらい

[訪問日]
 2010/11

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 日の出らーめん
 http://ramendb.supleks.jp/shop/29585

[2] 立川らーめんたま館
 http://www.tamayakata.com/

[3] 日の出らーめん
 http://www.hinoderamen.com/

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« ドンク そごう八王子店(東京都八王子市) チーズカリカリ,ダッチブレッド,パン・オ・セーグル(ノワ) | トップページ | HOKUO 八王子店(東京都八王子市) シェラトンショコラほか »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/38622416

この記事へのトラックバック一覧です: 日の出らーめん 立川店(東京都立川市) ガッツ麺DX:

« ドンク そごう八王子店(東京都八王子市) チーズカリカリ,ダッチブレッド,パン・オ・セーグル(ノワ) | トップページ | HOKUO 八王子店(東京都八王子市) シェラトンショコラほか »