« Due Tre(東京都八王子市) 十穀チーズ,ちょこコロネ,マンゴーのデニッシュ | トップページ | TSUKEMEN MIWA69'n (山梨県南都留郡富士河口湖町) 特製つけ麺 »

2010年12月22日 (水)

益美や(山梨県南都留郡富士河口湖町) 冷しわかめ

 富士急河口湖駅の西側の路地を富士山に向かって進む。

Imgp7110a

ひたすら住宅街が続く。
本当に目的のお店があるのか?

Imgp7119a

路地の先にお店の駐車場の場所を示す看板を発見。
お店が近い。

Imgp7118a

辺りを見回すと看板を発見。

Imgp7111a

看板の矢印の先を見ると,また看板がある。
この先らしい。

Imgp7112a

ここらしい。

Imgp7116a

場所はちょっと分かりにくかったけれども,なんとか無事到着。

 お店は土足厳禁。
お店の入り口で靴を脱いであがりこむ。
お店は一般の民家をお店にしたような感じ。
空いているちゃぶ台に座ってメニューを眺める。

Imgp7115a

 メニューは多い。
大きく「あついうどん」と「つめたいうどん」があり,つけめんもできるらしい。
トッピングは「わかめ」「玉子」「天ぷら」「肉」がある。
吉田うどんだけに「肉」は多分「お馬さん」だと思う。

 まだ本場の「冷しうどん」を食べたことがないので,今回は「冷しわかめ」を注文することにする。
テーブルの上には,メモ用紙とボールペンが置いてある。
そういえば,以前行った吉田うどんのお店でのことを思い出し,メモ用紙に注文を記入し,店員さんにメモ用紙を渡す。

Imgp7114a

 「冷しうどん」は麺につゆをかけた「ぶっかけうどん」スタイル。
 麺は今まで出会ったうどんの中でも1,2を争う超極太麺。
これ以上太くしたら茹でられなくなってしまいそう。
色は少しくすんでいて重厚感がある。
うどんの上には茹でたキャベツ,ワカメ,ネギが載っている。
お皿の縁には薬味のワサビと大根おろしが添えられる。
この他,「あげ玉」はセルフサービスになっていて,好きなだけ小皿に取ることができる。

 まず,うどんを1本つまんですすってみる。
1本でも通常のうどんの2,3本分のボリュームがあり,箸にずっしりとした重量を感じる。
太い麺は「すする」というよりは「かじる」といった感じ。
麺は極太の上に茹で加減は堅め。
アルデンテではないが,中心に近づくほど堅く茹であがっていて,中に太い芯が残っている。
噂には聞いていたが噂以上の歯ごたえと強烈なコシ。
噛み切るのにアゴの筋力がかなり必要。

 つゆは濃いめの味付け。
ダシはカツオが強いようで,やや辛口タイプ。
麺に薬味を少しつけて食べると風味がキリリと引き締まる。

 卓上には「すりだね」という唐辛子ベースの調味料が置いてある。
以前,他のお店で「すりだね」をほんの少し入れただけで,うどんが激辛になってしまったことがあったことを思い出し,劇薬を扱うように慎重に入れる。

 意外とうまかったのは茹でたキャベツ。
不思議なことに青臭さは全く無かった。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 益美や

[住所]
 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3309-4

[アクセス]
 富士急 河口湖駅から徒歩10分くらい

[訪問日]
 2010/11

[参考HP]

[1] 食べログ
 http://r.tabelog.com/

 益美や (ますみや)
 http://r.tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19003521/

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« Due Tre(東京都八王子市) 十穀チーズ,ちょこコロネ,マンゴーのデニッシュ | トップページ | TSUKEMEN MIWA69'n (山梨県南都留郡富士河口湖町) 特製つけ麺 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/38177312

この記事へのトラックバック一覧です: 益美や(山梨県南都留郡富士河口湖町) 冷しわかめ:

« Due Tre(東京都八王子市) 十穀チーズ,ちょこコロネ,マンゴーのデニッシュ | トップページ | TSUKEMEN MIWA69'n (山梨県南都留郡富士河口湖町) 特製つけ麺 »