« うおとし(群馬県邑楽郡板倉町) うおとし三の膳 | トップページ | 背脂煮干そば 晴(東京都立川市) 背脂煮干そば全部入り »

2010年12月12日 (日)

頓知房(埼玉県鶴ヶ島市) 特製つけそば

 お店に到着したのは,開店直後の11時半ごろ。

Imgp7021a

お店の前には数人のお客さんが順番を待っている。
入り口のガラス越しにお店の中を覗いてみると,お店の中にも数人のお客さんが順番を待っている。
待ち時間は30分くらいか?

 ・・・

 行列の進行はカメのように遅い。
お店の中をのぞきこんでご主人の仕事を観察してみる。

 スープの作り方は個性的。
鍋の中に「茶こし」のような小さなザルを入れ,ザル中に煮干しをちぎって入れる。
そして鍋の中にスープを注いで火にかける。
どうやらスープで煮干しを煮出しているらしい。
丁寧な仕事ゆえ,回転が悪いのは止むを得ない。

 ・・・

 行列開始から30分ほどで券売機に到達。
メニューは「中華そば」と「つけそば」。
ネットでは「つけそば」の評判がいいようなので「特製つけそば」の食券を購入。
しかし,まだ店内の行列に並ばなければならない。
カウンター席のお客さんが食べる「中華そば」と「つけそば」をなるべく見ないようにチラチラと覗き見ながら順番を待つ。

 ・・・

 行列開始から50分後,ようやくカウンター席に腰をおろす。
こんどはカウンターごしにご主人の仕事を眺める。

 ご主人の湯切りは激しい。
湯切りのたびにもうひとりの店員さんが厨房の端に「避難」する。
湯切りを終えると,麺がザルに食い込んでしまい,丼になかなか転がり落ちない。
すさまじい遠心力・・・。
思いっきり振り回してもグリップが安定するようにするためなのか,ザルには荒縄が巻きつけてある。
ちなみに,湯切りをするのは中華そばの麺だけで,つけそばの麺はすぐに氷水でシメるので湯切りをしない。

Imgp7017a

 麺は黄色い中太麺で,麺には粒々がある。
贅沢なことに全粒粉を使用した麺。
麺の量は多めで,300g(一般のラーメンの2倍ほどの量)あるそうだ。

 「熱いので気をつけてください。」

と言いながら店員さんはつけ汁を渡す。
注意はしていたが,受け取ったつけ汁の器は恐ろしく熱く,危うく落としてしまうところだった。

Imgp7016a

 つけ汁の表面には粗みじん切りのネギがたっぷり。
中央には輪切りの唐辛子が浮いている。
つけ汁の中にはメンマと角切りのチャーシューが沈んでいる。

Imgp7020a

 「特製」のトッピングは別皿に盛られる。
トッピングは,チャーシュー,味玉,メンマ,海苔。
メンマの上にはネギと唐辛子が添えられる。

 まず,つけ汁をレンゲですくって味わってみる。
つけ汁は甘口のような辛口のような不思議な味。
ダシには埼玉県産のシャモを使っているそうで,そのせいか鍋物のダシのような雰囲気がある。
そこに仕上げに煮出した煮干しの苦みが加わっている。
つけ汁を味わった後には上下の唇がくっつくような感覚が残る。
コラーゲンもたっぷりらしい。

 次に麺をつけ汁に浸してすする。
麺は実際の太さ以上に強いコシがある。
風味は香ばしく,どことなく日本蕎麦に似た食感がある。

 シメはスープ割り。
スープで割ったつけ汁は魚介系のダシの風味がパワーアップ。
煮干しのほろ苦い風味が大人向け。

 ・・・

 この日はちょうど川越まつりの日。

Imgp7037a

街は数えきれないほどの出店であふれ,すさまじいばかりの人出。
この人ごみをぬって「出汁」ではなく「山車」がねり歩く。
山車は背が高い。

Imgp7045a

山車を通すためなのか,信号機は動かせるようになっていた。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 頓知房

[住所]
 埼玉県鶴ヶ島市上広谷18―27

[アクセス]
 東武東上線 鶴ヶ島駅からすぐ

[訪問日]
 2010/10

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 頓知房
 http://ramendb.supleks.jp/shop/17716

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« うおとし(群馬県邑楽郡板倉町) うおとし三の膳 | トップページ | 背脂煮干そば 晴(東京都立川市) 背脂煮干そば全部入り »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/38056286

この記事へのトラックバック一覧です: 頓知房(埼玉県鶴ヶ島市) 特製つけそば:

« うおとし(群馬県邑楽郡板倉町) うおとし三の膳 | トップページ | 背脂煮干そば 晴(東京都立川市) 背脂煮干そば全部入り »