« 阿左美冷蔵 金崎本店(埼玉県秩父郡皆野町) 氷(りんご) | トップページ | らーめん・つけめん いつ樹(東京都青梅市) 海老つけ麺全部入り »

2010年12月31日 (金)

安田屋 日野田店(埼玉県秩父市) わらじかつ丼(2枚)

Imgp7165a

 往来が多い国道に沿って歩きながら,目的のお店を探す。

Imgp7168a

どうやらここらしい。
車に気をつけて国道を横断し,お店の中に入る。
お店は大衆食堂のような雰囲気。
客席はカウンター席が5席ほどと,お座敷が2卓で大きなお店ではない。
夕方の4時半という中途半端な時間のせいかお客さんは私だけ。
カウンター席に座ると,お冷を出しながら店員さは,

 「1枚と2枚のどちらにしますか?」

と聞く。
最初は意味が分からなかったが,メニューは「わらじかつ丼」だけで,店員さんはとんかつの枚数を訊いている。
聞くところによると,とんかつが2枚あるから「わらじかつ丼」というらしい。
ならば,やはり「1足」ほしいところ。
少々多いような気もしたが,2枚でお願いする。

Imgp7170a

 丼からは大きなとんかつがはみ出している。

Imgp7173a

 かつ丼は玉子でとじたタイプではなく,ご飯の上に大きなとんかつが2枚鎮座している。
このままでは食べにくい。
どこかで丼のふたの上にとんかつを置いて食べるという話を聞いたことがあったのを思い出し,まず,とんかつのうちの1枚を丼のふたの上に移す。

 とんかつをかじってみる。
からりと揚げられたとんかつは熱々。
とんかつは柔らかく,簡単に噛み切ることができる。
かつは天丼のタレのような甘辛いタレにくぐらされている。
おおざっぱにいえば,とんかつの天丼バージョンのよう。
とんかつ1枚を食べ終えただけでも十分だったが,丼のふたの上には,まだもう1枚巨大なとんかつがのっている。

Imgp7175a

 お店を出ると外は真っ暗。
長い1日を終え,家路につく。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 安田屋 日野田店

[住所]
 埼玉県秩父市日野田町1丁目6-9

[アクセス]
 西武秩父駅から徒歩10分くらい

[訪問日]
 2010/11

[参考HP]

[1] 食べログ
 http://r.tabelog.com/

 安田屋 日野田店
 http://r.tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11002483

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« 阿左美冷蔵 金崎本店(埼玉県秩父郡皆野町) 氷(りんご) | トップページ | らーめん・つけめん いつ樹(東京都青梅市) 海老つけ麺全部入り »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ここ…以前からツーリングマップルで気になってた店です~♪

行ってみたいけど かなりヘビーそうな一品ですね

投稿: め二郎信者 | 2011年1月 1日 (土) 16時17分

め二郎信者さんへ。
コメントありがとうございます。
秩父はバイク乗りに人気みたいですね。
「野さか」へ行ったときもバイクだらけでしたし。

投稿: コモドドラゴン(このブログを書いている人) | 2011年1月 8日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/38276671

この記事へのトラックバック一覧です: 安田屋 日野田店(埼玉県秩父市) わらじかつ丼(2枚):

« 阿左美冷蔵 金崎本店(埼玉県秩父郡皆野町) 氷(りんご) | トップページ | らーめん・つけめん いつ樹(東京都青梅市) 海老つけ麺全部入り »