« らあめん大安(東京都八王子市) チャーシューメン | トップページ | 海友(東京都八王子市) ネギチャーシューメン »

2010年11月 8日 (月)

つるや製菓(東京都八王子市) 都まんじゅう

 八王子駅前の放射線通りの一角。

Imgp6878a

ずーっと前から「都まんじゅう」という名前のお店だと思っていたけれど,お店の名前は「つるや製菓」というらしい。
天気が悪いせいか,この日はお客さんは少なめだったが,行列ができていることもある。
お店の前は何度も通ったことはあるけれど,まんじゅうを買うのは今回が初めて。
デジカメをかたづけて売り場に向かう。

 都まんじゅうは売り場のすぐ隣で作っていて,お店の中からは,カステラや大判焼きを焼くような甘くて香ばしい香りが漂ってくる。
作り置きをしていないのか,それとも,作るペースより売れるペースの方が早いのか,注文してからまんじゅうを受け取るまでに少々時間がかかる。
そのかわりに出来立てをゲットできる。
店員さんから受け取ったまんじゅうは,ほんのりとあたたかく,甘い蒸気を発している。

 ・・・

 自宅で撮影開始。

Imgp6883a

包み紙はまんじゅうが蒸散した蒸気でしっとり。

包みを開く。

Imgp6887a

ビジュアルは「まんじゅう」というよりは小型の「大判焼き」といった感じ。
表面には「都まん」の刻印。
手に取ると生地はカステラのようにふかふか。
割ってみると中には意外にも真っ白な「白あん」。

 とにかく食べてみる。
生地は焼き立てのカステラのようにふっくらとしていて,こんがりと焼けた生地が香ばしい。
ちなみに賞味期限は翌日まで。
ただ,「焼き立て」のふっくらとした生地の食感や香ばしい風味をいい状態で楽しみたいのならば,できるだけ早く食べたほうがよさそう。

 ところで,「都まんじゅう」は「まんじゅう」なのだろうか?
少なくとも,私の中の「まんじゅう」のイメージからは大きく逸脱している。
とはいえ,「カステラ」でもなく,「大判焼き」とも違う。
浅草の「人形焼き」ともちょっと違う。
「都まんじゅう」は「都まんじゅう」である。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 つるや製菓

[住所]
 東京都八王子市旭町7-8

[アクセス]
 JR八王子駅から徒歩5分くらい

[訪問日]
 2010/09

[参考HP]

[1] 食べログ
 http://r.tabelog.com/

 つるや製菓
 http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13037905/

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« らあめん大安(東京都八王子市) チャーシューメン | トップページ | 海友(東京都八王子市) ネギチャーシューメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ここは私も気になってました。

確かに…まんじゅう??ってカンジですね。

南口側の 鯛八さんのたい焼きも 「たい焼き??」って…考えさせる一品ですよ(^^)

投稿: め二郎信者 | 2010年11月14日 (日) 16時01分

め二郎信者さんへ。
コメントありがとうございます。
「南口側の 鯛八さん」,忘れないようによーく覚えておきます。

投稿: コモドドラゴン(このブログを書いている人) | 2010年11月15日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/37585317

この記事へのトラックバック一覧です: つるや製菓(東京都八王子市) 都まんじゅう:

« らあめん大安(東京都八王子市) チャーシューメン | トップページ | 海友(東京都八王子市) ネギチャーシューメン »