« 小ざさ(東京都武蔵野市) 最中 | トップページ | 味噌蔵らーめん まるしゅう(東京都小金井市) まうしゅう味噌らーめん全部のせ »

2010年8月12日 (木)

ダンディゾン(東京都武蔵野市) ニームほか5品

 吉祥寺駅近くに人気のパン屋さんがあるということで早速訪問。
お店の近くまでやってきたものの,目立った看板はない。
通りを行き交う人々に目をやると,食パンのマークの入った紙袋を持った人が袋小路から次々と現れる。
どうやら,この袋小路の先に目的のお店があるようなので向かってみる。

Imgp6251a

ここがお店の入り口らしい。
地下1Fにあるお店へ続くなだらかな階段を下りてゆくと,お店からはチーズの香りが漂ってくる。
階段を下りてお店の入り口に到着するが,大きな重い扉が立ちはだかっている。
どうやって入ればいいかと少し考えていると,大きな自動扉がするすると開いた。

 お店の中央にはパンが並べられたショーケースが置いてあり,お店の壁には食パンが並べられている。
店内は多くのお客さんと,それと同じくらいの数の店員さんで賑わっている。
私を見つけた店員さんは,

 「注文が決まりましたら,声をかけてください。」

と声をかける。
こちらのお店は,多くのパン屋さんが採用しているセルフサービスではなく,お客さんの注文に応じて店員さんがパンを取ってくれる。
パンの種類は豊富。
あらかじめ,お店のHPで下調べしてきたものの,いざ実物と向きあうと迷ってしまう。
しばらく店内をうろうろした後,注文を決め,店員さんに声をかけてパンを取ってもらうが,その間にも気が変わり,結局,当初予定していたものと違ったものを買っていた。

 ・・・

 自宅に到着し,撮影開始。

Imgp6265a

お店のロゴ入りのお店紙袋。

Imgp6267a

脇には食パンがデザインされている。

Imgp6268a

パンはひとつひとつお店のロゴが入った紙袋で包まれている。

 紙袋を解いてお皿に並べるが,既にどれがどれだか分からない。
お店のHPを開いてパンの名前を調べる。

 まず,「ニーム(小)」。

Imgp6270_a

手触りからして堅焼きのパンである。

Imgp6282a

カットした生地の断面には餅や羊羹のような光沢があり,中の生地も硬質であることが分かる。
生地には様々な穀物が入っている。

 続いて「セーゲルオルヴァン(小)」

Imgp6273_a

こちらも硬質のパンである。

Imgp6291a

生地はグレーがかっている。

 次は「ゴック」。

Imgp6274__a

手触りは柔らかい。
ひまわりの種入りのパンである。

Imgp6287a

生地は白い。

 続いて「フック」。

Imgp6277_a

独特の形をしているので,唯一名前を覚えていた。
生地にはチーズが入っている。

Imgp6288a

皮は少し堅めだが,皮は薄く,中はふっくらとしている。

 最後は「アセィテュナ(小)」。

Imgp6279_a

見かけは堅そうだが,実際に手に取ってみると柔らかい。

Imgp6285a 

所々に見える黒い粒子は黒オリーブだそうだ。

 カットしたパンをお皿に盛ってみる。

Imgp6281a

なかなか豪華な光景である。

 撮影を終えて実食開始。

 まず,スライスした「アセィテュナ」を1切れつまむ。
やわらかい生地はもっちりとしていて,しっかりとした弾力がある。
ほんのりと塩味がついているので,なにもつけないでそのまま食べるのがいちばんのようだ。

 次に「ニーム」を1切れつまむ。
皮は堅く,しかも厚い。
中の生地も硬質で歯ごたえは十分。
様々な穀類の香ばしい香りがいい。
試しにトースターで焼いてみたが,そのままの方が穀類の香ばしさが強く感じられてうまかった。

 次に「セーゲルオルヴァン」。
皮は堅くて歯ごたえがあるが,中はもっちり。
カラメルのような香ばしい風味がある。
こちらもトースターで焼いてみたが,そのままの方がパン生地の香ばしい香りが生きていた。

 続いて「ゴック」。
生地は皮から柔らかく,バターの風味とひまわりの種の香ばしさがいい。
トーストすると,香ばしい風味がよりいっそう引き立つ。

 最後は「フック」。
濃厚なチーズの風味がいい。
本体はふっくらとしているが,フックの先はカリカリとして香ばしい。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 ダンディゾン

[住所]
 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 B1F

[アクセス]
 JR吉祥寺駅から徒歩10分くらい

[訪問日]
 2010/06

[参考HP]

[1] ダンディゾン
 http://www.dans10ans.net/

[2] 食べログ
 http://r.tabelog.com/

 ダンディゾン
 http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005834/

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« 小ざさ(東京都武蔵野市) 最中 | トップページ | 味噌蔵らーめん まるしゅう(東京都小金井市) まうしゅう味噌らーめん全部のせ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/36137741

この記事へのトラックバック一覧です: ダンディゾン(東京都武蔵野市) ニームほか5品:

« 小ざさ(東京都武蔵野市) 最中 | トップページ | 味噌蔵らーめん まるしゅう(東京都小金井市) まうしゅう味噌らーめん全部のせ »