« BAKE SHOP 神戸屋 西八王子店(東京都八王子市) バタール(1/2),トゥニョール | トップページ | うさぎや(東京都台東区) どらやき »

2010年7月14日 (水)

黒船亭(東京都台東区) スペシャルハヤシライス

 東京国立博物館入り口にて。

Imgp6047a

博物館は重厚な作りをしていて,さらに「国立」という先入観も加わって,霞が関の省庁のような近寄りがたさがある。
貴重な美術品を多数所蔵していることもあって入り口の警備も厳しそう。

 横断歩道を渡って門の前まで行くと,右手側にチケット売り場を発見。
チケットを買う前に売り場の前に置いてあったパンフレットを物色していると,

 "Can you speak English ?"

と外国人の方から声をかけられる。
何年ぶりかの英会話ということもあって,とまどいつつ,

 「あ,りとる。」

となんとか答える。
話を聞いてみると,チケットがあるので私にくれるというなんとも気前のいい話。
にわかには信じられなかったので,思わず,

 「りありぃ?」

と疑ってしまう。
外国人の方から渡してくれたチケットを手に取ってよく見てみると,それは「無料観覧券」だった。
無料観覧券の有効期限はちょうど今日まで。
なぜ私に譲ってくれるのかはよく分からなかったが,ありがたく頂戴することにし,

 「さんきゅー。」

とお礼を言ってチケットをゆずり受けた。

 ゆずり受けたチケットを持って,門の中へ突撃。
まず,特別展「細川家の至宝」が催されている平成館に向かう。

Imgp6049a

歩きながら,先ほどチケットを譲ってくれた外国人の方に何かお礼をあげればよかったと少し後悔した。
博物館は広い。
結局,その親切な外国人の方を見つけることはできなかった。

 ・・・

博物館の門を出ると時刻はもうお昼の3時すぎ。
上野公園の中をよこぎって今日の目的のお店へ急ぐ。
お店が入っているビルの入り口にお店の看板を発見。
中途半端な時間なので,中休み中かもしれないと心配していたが,看板によると中休みなしの通し営業だそうなので,エレベータに乗りこんでお店がある4Fへ向かう。

 お昼の3時すぎという変な時間にもかかわらず,お店は意外と混んでいる。
お店の入り口には待ち用の椅子がたくさん並べられていて,ピーク時には行列ができているようだ。
店員さんに案内されてテーブル席につく。

 メニューは豊富。
メニューを眺めていても,どれもおいしそうで迷ってしまう。
そんな私のようなお客さんのためなのか,メニューの中にはハーフサイズを注文できるものもある。
結局,お店の看板メニューのひとつである「スペシャルハヤシライス」に決め,「黒船亭サラダ」のハーフサイズも注文することにした。
ホール担当の店員さんとアイコンタクトを取ってテーブルまで呼び寄せ,料理を注文する。

 まず,黒船亭サラダ。

Imgp6050a

ハーフサイズとはいえ量は十分。
野菜は,角切りのトマト,ミニトマト,レタス,キュウリ,細切りのニンジン,パセリなど。
サラダの上には謎の黄色いソースがかかっている。
野菜には酸味が強めのドレッシングが絡められている。

Imgp6053a

 ハヤシライスのソースは,細長い素焼きの陶器に盛りつけられる。
素焼きの陶器は,東京国立博物館に展示されていた「はにわ」とどことなく似ているような気がする。
茶色いソースの中にはタマネギと牛肉が煮込まれている。
ソースの上には角切りのトマトとグリーンピースがトッピングされ,まっ白な生クリームで彩られている。

Imgp6054a

ライスは真っ白な大きなお皿の上に盛られる。

Imgp6057a

さらに,薬味として,らっきょう,福神漬け,野沢菜が添えられる。

 ソースをライスにかけ,薬味をライスに添える。
ソースはタマネギの甘みとトマトの酸味がきいた甘口。
さらに長時間煮込まれた牛肉とバターのコクが深い味わいを醸し出している。

 薬味がまだたっぷり残っている。
薬味を残さず全部食べると,ハヤシライスというより「らっきょうライス」なってしまいそうだ。
しかし,残すのはもったいない。
ライスを食べるペースを調整しながら,薬味もすべて完食する。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 黒船亭

[住所]
 東京都台東区上野2-13-13 キクヤビル 4F

[アクセス]
 JR上野駅から徒歩5分くらい

[訪問日]
 2010/06

[参考HP]
[1] 洋食黒船亭
 http://www.kurofunetei.co.jp/

[2] 食べログ
 http://r.tabelog.com/

 黒船亭
 http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003640/

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« BAKE SHOP 神戸屋 西八王子店(東京都八王子市) バタール(1/2),トゥニョール | トップページ | うさぎや(東京都台東区) どらやき »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/35753890

この記事へのトラックバック一覧です: 黒船亭(東京都台東区) スペシャルハヤシライス:

« BAKE SHOP 神戸屋 西八王子店(東京都八王子市) バタール(1/2),トゥニョール | トップページ | うさぎや(東京都台東区) どらやき »