« たいやき本舗 藤家 八王子店(東京都八王子市) 黒あん | トップページ | 中華そば さくら(東京都八王子市) 中華そば(全粒粉麺) »

2010年7月 7日 (水)

Due Tre(東京都八王子市) 十穀パン,白パン,アップルパイ

 時刻は早朝の6時半ごろ。
西八王子駅近くの閑静な住宅街を今日の目的のお店を目指して歩く。
早朝にもかかわらず人通りは意外と多い。
これから都心へ通勤する人々なのだろう。

 パン屋の朝は早い。
お店の前には,「今日のおすすめ」が書かれたボードが立てかけられていて,お店はもう開いている。
ガラス越しに店内を覗くと,店内には所狭しと色々なパンが並んでいる。
いったい何時ごろからパンを焼いているのだろうか?

 お店のドアを開けて店内に入る。
入り口に置いてあったパンを取るためのトレーとトングを取って,店内に並べられたパンを物色する。
パンの種類は多い。
おまけに,こちらは知識がない。
パンの説明書きと見た目を参考にして「十穀パン」と「アップルパイ」を選ぶ。
もたもたしているうちに,店員さんがお店の奥から焼き上がったばかりの「白パン」を持ってきてトレーに並べてゆく。
思わず「白パン」も選んでしまう。

 お勘定を済ませて自宅へ急ぐ。
できれば温かさが残っているうちに食べてみたい。

 自宅に到着。
すぐにでも食べたいが,まずは写真撮影。

Imgp6023a

 十穀パンは,ビジュアルはフランスパンのよう。
しかし,フランスパンのように堅いパンではなく,表面も生地もソフトである。
「十穀」だけに,パン生地に様々な穀物を練りこんで焼いてある。

Imgp6025a

 白パンは,白パンだけに真っ白。
表面には白い粉がふりかけられている。
どことなく大福餅に似ている。

Imgp6028a

 アップルパイは,四角くカットされている。
中にはリンゴだけでなく,カスタードクリームとレーズンも入っている。

 さて,アップルパイはともかく,よりおいしく食べるにはどするのがベストだろうか?
考えていてもはじまらないので,いろいろ試してみることにする。

 まず,十穀パンを2センチほどの厚さで2枚スライスし,ナチュラルチーズをのせてオーブントースターで焼いてみる。
トーストすることで表面がカリッとして食感がよく,生地に練りこまれた穀類とチーズとの相性は抜群。

 次に,半分残った十穀パンをそのまま食べてみることにする。
パンの生地は恐ろしく柔らかく,パンをちぎろうとして指でつまむと,いとも簡単に潰れてしまう。
少しちぎったパンを食べてみると・・・
無理せず,何かといっしょに食べたほうがよさそうだ。

 そこで,今度はちぎったパンにバターをつけて食べてみる。
・・・何かがちがう。
無精をしてパンを指でちぎったのがいけなかったようで,パンが潰れてふわりとした食感を損ねてしまったようだ。
面倒でもナイフでスライスして食べたほうがよかった。

 次は「白パン」の番。
白パンは十穀パンよりもさらに生地がふかふかでやわらかい。
空気のような柔らかさである。
こればかりはナイフでカットするというわけにはいかず,指でちぎってバターをつけながら食べる。

 今思い返せば,白パンは指でちぎらず,かぶりついた方がふかふかとした食感をより楽しめたのではないかと思う。
それから,バターよりもジャムのほうが相性がよさそうな気がする。

 シメはアップルパイ。
かぶりつくとサクッとした食感がよく,口の中でキメの細かいパイ生地が粉々に砕け散る。
サクサク感は,焼き立てならでは。
リンゴの酸味がよく,甘さやシナモンの風味は控えめ。
先入観かもしれないが,洋菓子というよりはパンに近いような気がした。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 Due Tre

[住所]
 東京都八王子市千人町2-13-8 モナーク西八王子1F

[アクセス]
 JR西八王子駅から徒歩10分くらい

[訪問日]
 2010/06

[参考HP]

[1] 食べログ
 http://r.tabelog.com/

 Due Tre
 http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13042771/

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« たいやき本舗 藤家 八王子店(東京都八王子市) 黒あん | トップページ | 中華そば さくら(東京都八王子市) 中華そば(全粒粉麺) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/35674069

この記事へのトラックバック一覧です: Due Tre(東京都八王子市) 十穀パン,白パン,アップルパイ:

« たいやき本舗 藤家 八王子店(東京都八王子市) 黒あん | トップページ | 中華そば さくら(東京都八王子市) 中華そば(全粒粉麺) »