« 埜庵(神奈川県藤沢市) すいか氷 | トップページ | 陳建一麻婆豆腐店 グランデュオ立川店(東京都立川市) 麻婆豆腐セット »

2010年7月25日 (日)

Boule Beurre Boulangerie(ブール・ブール・ブーランジェリー)(東京都八王子市) バゲットほか2点

 八王子に行列が出来るパン屋さんがあるという情報を仕入れる。
行列ができるパン屋さんなんぞ聞いたことがない。
興味深々なので,早速訪問。

 お店にはお昼の12時ごろ到着。
お店の前には7,8人ほどの行列が本当にできている。
お店は狭く,中には2,3人ほどしか入ることができない。
パンは種類が豊富で,お店の中に入っても,のんびりと選んでいる余裕はなさそう。
時間を置いて再訪問することにする。

 ・・・

 お昼の1時半ごろに再びやってくると行列は解消。
入り口のボードには「今日のおすすめ」が書いてあったが,パンに関する知識は皆無に等しく,ちんぷんかんぷん。
とりあえず,お店の中に入ってみる。
ショーケースの中には,聞いたことがない名前のパンがずらり。
あまりもたもたしていると,後のお客さんを待たせることになるので,何も考えずショーケースの左側から順番に2種類選ぶ。
大きいのと小さいのと2種類あったので小さい方を選ぶ。
それからバゲットを発見したので,これも注文。

 店員さんがショーケースからバゲットを取り出して紙を包装するが,バゲットのあまりの長さにびっくり。
ショーケースでは,バゲットの先だけしか見えていなかったので,ここまで長いとは思わなかった。

 代金を支払い,店員さんがパンを包装している間,ショーケースの前でパンを眺めていると,店員さんに,

 「入り口の方でお待ちください。」

と注意されてしまう。
てきぱきしないと,次のお客さんの邪魔になる。
とろい私にとっては,難易度が高いお店である。

 ・・・

 自宅で撮影開始。

Imgp6089a

適当に選んだので名前は分からない。
表面はフランスパンのように硬く,大きさはコッペパンほど。
色は少し黒っぽく,表面には白い粉が雪のように振りかけられている。

Imgp6091a

これも名前は分からない。
こちらも表面は硬く,表面にはカボチャの種がびっしり。
中に何か入っているのか,小ぶりな割には重量がある。

Imgp6097a

バゲットは細長い。
相当距離を取ってようやくカメラに収まる。

Imgp6105a

 まず,名称不明の2品をカットする。
どちらも生地は硬質で,切るのに少し力がいる。

Imgp6109a

黒いコッペパン状のパンは,中の生地も黒っぽい。

Imgp6106a

カボチャの種のパンは,中にもカボチャの種がたっぷり。
気泡は少なく,生地の密度が高い。

Imgp6100a

 続いてバゲットをカットする。
こちらも堅焼きで,ナイフに力を入れてカットする。
ちなみに上の写真はバゲットの1/3ほどである。

Imgp6103a

切り口には少し餅のような光沢があり,生地の強さがよく分かる。

 まず,バゲットをそのまま食べてみる。
表面の皮は恐ろしく堅く,中の生地のコシも凄まじく強い。
噛んでも噛んでもなかなか柔らかくならず,アゴが疲れてくる。

 それではと,オーブントースターで2分ほど焼いてみる。
これまでの経験では,生地の質が変化してカリッとするかと思いきや,よほど生地が強力なのかほとんど変化がみられない。
バターをつけて食べてみるが,強烈な個性を持つパン生地にバターが負けてしまう。

 次に生のバゲットをチーズとしっしょに食べてみる。
チーズの濃厚な風味によってバゲットの風味が引き立ち,噛めば噛むほど味が出る。
バターよりもチーズの方が相性はいいようだ。

 さらにバゲットにとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼く。
そして,これを用意しておいたオニオンスープの上に浮かべる。
オニオンスープに浸されたバゲットは,一変して麩のようにふかふかになる。
この手の堅焼きのパンはスープといっしょに食べたほうがよさそうだ。

 次は「黒いコッペパン」の番である。

 まず,そのまま食べてみる。
生地の質はバゲットとほぼ同じで強烈なコシがある。
ただ,バゲットとは異なり,カラメルのような香ばしい風味があり,風味はひとクセある。
このパンもバゲットと同様に,バターよりもチーズやスープの方が相性がいい。

 最後はカボチャの種のパンである。

 まず,そのまま食べる。
先の2種類のパンよりも生地の密度が高いので,今日のパンの中では生地は最強である。
カボチャの種の香ばしい風味がよく,何もつけなくても十分にうまい。
バターとチーズも試してみたが,カボチャの種の香ばしさに負けてしまい,あまりメリットはなかった。
ただ,食べているうちに口の中が渇きアゴが疲れるので,スープといっしょに食べた方がいいかもしれない。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 Boule Beurre Boulangerie(ブール・ブール・ブーランジェリー)

[住所]
 東京都八王子市八日町10-19

[アクセス]
 JR八王子駅から徒歩15分くらい

[訪問日]
 2010/06

[参考HP]

[1] 食べログ
 http://r.tabelog.com/

 Boule Beurre Boulangerie(ブール・ブール・ブーランジェリー)
 http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13048885/

|

« 埜庵(神奈川県藤沢市) すいか氷 | トップページ | 陳建一麻婆豆腐店 グランデュオ立川店(東京都立川市) 麻婆豆腐セット »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/35887349

この記事へのトラックバック一覧です: Boule Beurre Boulangerie(ブール・ブール・ブーランジェリー)(東京都八王子市) バゲットほか2点:

« 埜庵(神奈川県藤沢市) すいか氷 | トップページ | 陳建一麻婆豆腐店 グランデュオ立川店(東京都立川市) 麻婆豆腐セット »