« 初代 修(東京都国立市) 中華そば(味付け玉子) | トップページ | らーめん ぼんくら(東京都日野市) ねぎごっつ »

2010年6月26日 (土)

すし処おかめ(東京都中央区) おまかせ

 早朝6時に築地市場に到着。

Imgp5959a

荷物を積んだ台車が慌ただしく行きかう。
ぼやぼや歩いていると,ぶつかってしまいそう。
前後左右に注意しながら市場の中の寿司屋を物色する。

Imgp5958a

細い路地は早朝にもかかわらず大混雑。
荷物を積み込んだ台車は,この人ゴミをものともせず進んでゆく。
遠慮などしていたら仕事にならない。

 人気の寿司屋には大行列ができていて,多い店では行列は50人を超えている。
待ち時間が想像できない。
私が目指していた寿司屋も大行列で,これはちょっとありえないだろうと考えて,もうひつの候補のお店へ向かう。
そのお店には行列はなく,すんなりと入店。

 お店にに入ると,先客はひとりだけ。
ご主人が威勢良く

 「らっしゃい。」

と声をかける。
空いていたカウンター席に適当に座ると,

 「これから混んでくるので,奥につめてください。」

と促される。
ご主人の言うとおり,私の後から数人の観光客のグループのお客さんが次々に入ってきて,私がお店を後にするころにはお店は満席になっていた。

 席を移動すると,ご主人はメニューを渡してくれたが,注文は出かける前から決めていた。
何しろ,カウンターで寿司を食べるのはこれが初めてで,寿司というものがよく分かっていない。
選択肢は「おまかせ」以外に考えられなかった。

Imgp5949a

 忙しい築地の住人を相手にしているせいか,ご主人の仕事は恐ろしく早い。
「おまかせ」を注文するやいなや,お茶,味噌汁,玉子焼きが出される。

Imgp5951a

写真を撮っているうちに,カウンターの上にはもうトロと赤身ともう1カンが乗っている。

Imgp5952a

カウンターの上の寿司の写真を撮っていると,もう別皿に4カンの寿司が出来上がっている。
ご主人の仕事は写真撮影よりも早い。
お皿を置いたご主人は,

 「こちらは醤油がついていますので,そのまま食べてください。」

と言う。

 写真を撮ってばかりで肝心の寿司に手をつけないではご主人に失礼である。
何から食べるべきかと考えたが,よく分からないので,とりあえず握られた順番に食べることにする。
最初に握られたトロに箸をのばそうとすると・・・

Imgp5953a

さらに1カン増えている。

 きりがないので,写真撮影を終えた寿司から食べることにする。
まず「トロ」。
続いて「赤身」。
・・・ご主人のペースにつられて,じっくり味わうことなく普通に食べてしまった。
不覚・・・。

Imgp5954a

まぐろを食べているうちにも寿司はどんどん増えてゆく。
ここでご主人は

 「最後に穴子が出ます。この後お好きな物を2つ握りますので言ってください。」

と告げる。
ようやく食べることに集中できそうだ。

 ネタはどれも新鮮。
ホタテの貝柱はありえないほど柔らかく,口のなかでとろけるほどで,貝とは思えない。
甘エビはぷりぷりである。
タコは柚子の風味がついていて後味が爽やか。
全く未体験の味わいで印象に強く残った。

Imgp5956a

そして穴子。
味付けは穴子本来の味が生きたほどよい薄味で絶品。
私は穴子の寿司がそれほど好きではなかったが,この穴子は最高に旨かった。

 続いてお好みの2カンを選ぶことにする。
壁にはネタが書かれた木札がずらりと掛けられていてどれがいいのか迷ってしまう。
木札の脇には「今日のおすすめ」が書かれたホワイトボードが掛けられている。
そこで「おすすめ」の中から「いさき」と「シャコ」を選び,ご主人にお願いする。

Imgp5957a

 いさきは皮の近くの身の歯ごたえがいい。
今まで出会ったことがないぷりぷりとした歯ごたえである。

 ご主人はシャコを出す前に

 「タレをつけますか?」

と聞く。
せっかくなのでお願いする。

Imgp5955a

シャコは身がぷりぷりでタレも絶品。
これほどのシャコの握りは初めてであった。

 お勘定を済ませてお店を出ようとするが,カウンター席が混雑してお店の出口へ向かう通路はかなり通りにくい。
店員さんは

 「こちらからどうぞ。」

とお店の奥の通用口を通らせてくれた。
市場だけに万事が合理的である。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 すし処おかめ

[住所]
 東京都中央区築地5-2-1 6号館

[アクセス]
 都営大江戸線「築地市場」駅から徒歩5分くらい

[訪問日]
 2010/05

[参考HP]
[1] 築地ネット
 http://www.tsukijinet.com/

 すし処おかめ
 http://www.tsukijinet.com/tsukiji/kanren/okame/index.html

[2] 食べログ
 http://r.tabelog.com/

 すし処おかめ
 http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13030043/

[3] 春は築地で朝ごはん(ブログ版)
 http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/

 「すし処 おかめ」(築地市場・場内6号館)
 http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/6-518d.html

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« 初代 修(東京都国立市) 中華そば(味付け玉子) | トップページ | らーめん ぼんくら(東京都日野市) ねぎごっつ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/35498037

この記事へのトラックバック一覧です: すし処おかめ(東京都中央区) おまかせ:

« 初代 修(東京都国立市) 中華そば(味付け玉子) | トップページ | らーめん ぼんくら(東京都日野市) ねぎごっつ »