« すし処おかめ(東京都中央区) おまかせ | トップページ | もんじゃ 近どう 本店(東京都中央区) もちチーズ明太子もんじゃ »

2010年6月27日 (日)

らーめん ぼんくら(東京都日野市) ねぎごっつ

 時刻はお昼の1時ごろ。
お店をのぞくと若干の空席がある。

 お店の中に入り,メニューが書かれた木札を眺める。
メニューは豊富。
主力メニューは,醤油の「侍」,塩とんこつの「ぼんくら」,豚骨醤油の「ごっつ」の3種類。
このほかにもつけ麺や塩味の「ジョン檸檬」がある。
いつのまにか「JFK」も復活している。
迷った挙句,「ねぎごっつ」をチョイス。
ねぎごっつの木札に書かれた番号を確認し,券売機にその番号を入力して食券を購入する。

 食券を店員さんに渡すと,厨房前のカウンター席に案内される。
カウンター席の上には,様々なフィギュアが飾られている。
フィギュアは,北斗の拳の北斗4兄弟,宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統,ガンダムなど70年代から80年代にかけての懐かしいものが多い。
ほかにも何かないかと,店内を見回してみると,入り口のカウンター席の裏側には,80年代のアイドルのレコードジャケットが一面に貼りつけられている。

 これまで何度もこちらのお店を訪問したが,これらのフィギュアやレコードジャケットについては全く気がつかなかった。
何度も訪れたことがあるお店でも,意外と気がつかないことが多いようだ。

Imgp6012a

 ビジュアルは2年前に食べたときとほぼ同じ。
ねぎごっつだけに白髪ネギがたっぷり。
白髪ネギの上には,ちぎった海苔と揚げタマネギがふりかけられている。
このほかのトッピングは,チャーシューとミツバ。
ラーメンにミツバのトッピングは珍しい。

 スープは赤みがかった茶褐色で濁った濃厚タイプ。
スープのビジュアルは味噌ラーメンに近い。

 まず,麺を箸で引き出してすすってみる。
麺は中太麺。
茹で加減は硬めである。

 スープは甘口の豚骨醤油。
風味は「醤油味のせんべい」に似ており,醤油ダレに味醂を使っているのではないかと思う。
味付けは2年前よりも塩分控えめになっているようで,その分,豚骨スープのクリィミィさが強く感じられた。

 白髪ネギは,辛味がちょうどよく,甘口の濃厚なスープとよくあっている。
ミツバとスープとの相性も抜群で,ミツバの香味のおかげで,後味はすっきり爽やかである。

 これまでの記事はこちら。

 らーめん ぼんくら(東京都日野市) ジョン檸檬+味玉
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-be2c.html

 らーめん ぼんくら(東京都日野市) 味玉ぼんくら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-9fb4.html

 らーめん ぼんくら(東京都日野市) つけごっつ
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-92bf.html

 らーめん ぼんくら(東京都日野市) JFK
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-2255.html

 らーめん ぼんくら(東京都日野市) ねぎごっつ
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_b900.html

 らーめん ぼんくら 味玉侍
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_528a.html

-----------------------------------------
データ

[店名]
 らーめん ぼんくら

[住所]
 東京都日野市旭が丘3-6-11

[アクセス]
 JR中央線豊田駅北口から徒歩15分くらい

[訪問日]
 2010/05

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 らーめん ぼんくら
 http://ramendb.supleks.jp/shop/1911

-----------------------------------------

 バックナンバーはこちら
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

|

« すし処おかめ(東京都中央区) おまかせ | トップページ | もんじゃ 近どう 本店(東京都中央区) もちチーズ明太子もんじゃ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

もう見ました、面白いですね

投稿: 北斗の拳 画像 | 2010年12月16日 (木) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/35513546

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん ぼんくら(東京都日野市) ねぎごっつ:

« すし処おかめ(東京都中央区) おまかせ | トップページ | もんじゃ 近どう 本店(東京都中央区) もちチーズ明太子もんじゃ »