« きしめんの吉田 エスカ店(愛知県名古屋市) おろしきし | トップページ | レストラン 大坂屋(東京都台東区) カニコロッケランチ »

2010年6月 9日 (水)

めん徳二代目つじ田 お茶ノ水店(東京都千代田区) 特製二代目つけめん

 この日は神田祭。
神田明神の参道で神輿の出発を待つ。

Imgp5869a

 神輿が前を通ると,周囲の観光客がカメラを高く掲げて一斉にシャッターを切る。

 ・・・

 周囲を適当にぶらついて時間調整した後,お店に到着。
お店はまだ開いておらず,お店の前には2人ほど開店を待っている。
有名店だけに20人ほどの大行列を予想していたので少々拍子抜け。
時刻を確認すると,開店予定の午前11時までまで10分ほど時間がある。
このまま行列に並ぼうとしたが,淡路町の交差点あたりに人だかりができている。

Imgp5874a

 交差点を渡る神田祭りの神輿に再び遭遇。
神輿はこの先「将門塚」まで向かうそうだ。

 お店に戻ると,お店は開店していて店内はちょうど満席。
やはり有名店。
油断も隙もない。

 券売機はお店の外に置いてある。
券売機で「特製二代目つけめん」の食券を買って店員さんに渡し,お店の軒先に並べられたベンチで順番を待つ。
ベンチの前にはお茶が入った給水機とグラスが置いてある。
貼り紙によると,順番待ちのお客さんは自由に飲んでいいそうだ。
すぐに客席に入れそうなので遠慮していたら,店員さんがグラスにお茶を注いで

 「いかがですか?」

と持ってきてくれた。

 しばらくしてカウンター席が空き,客席に案内される。
テーブルの前には「つけめんの食べ方流儀」なるものが貼ってある。
初訪問なので,これに従って食べることにする。

Imgp5880a

 つけ汁は乳化して濁った茶色い豚骨魚介。
表面の油膜は少し厚め。
つけ汁の中には,ネギ,メンマ,味玉,チャーシューが沈んでいる。

Imgp5882a

 麺は透明感のある黄色い極太麺。
麺の量は多く300gほどありそうだ。
麺の上には海苔とすだちが載っている。

 まず,つけ汁をレンゲですくって味わって味わってみる。
つけ汁は魚介系の風味が立った濃厚タイプ。
煮干しの苦みとクセがいい。
濃厚なつけ汁ではあるが,味付けは控えめ。
砂糖の甘味はなく,酸味もほとんどない辛口のつけ汁である。

 次に,麺をつけ汁に浸して食べる。
濃厚なつけ汁は麺によく絡み,つけ汁と極太麺とのバランスはバッチリ。
チャーシューは小さめにほぐされていて味付けはしっかりしている。
ほぐされたチャーシューはいやがおうにも麺に絡まってくる。
つけ汁,チャーシュー,極太麺の3つをいっしょに食べたとき旨さは最高。
さらに海苔を麺に巻いて食べると磯の風味が加わってこれもいい。

 1/3を食べたところで,麺に「すだち」を搾る。
そして麺をつけ汁に浸して食べる。
すだちの酸味が加わったことで風味がさっぱりとする。
酢の酸味とは違う,まろやかで清涼感のある酸味である。

 残り1/3になったところでテーブルの上に置いてある「黒七味」を麺にふりかける。
黒七味は辛さ控えめで,様々なスパイスの複雑な風味を楽しめる。

 最後はスープ割り。
麺の量が多く,チャーシューもそこそこ多い。
しかも麺によく絡む濃厚なつけ汁である。
麺を食べ終えたころにはつけ汁はかなり少なくなっていた。
スープ割りにはぎりぎりだった。

 お店を出るとお店の前には20人ほどの行列ができていた。
ほとんど待たずに入店できたのは運がよかったとしか言いようがない。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 めん徳二代目つじ田 お茶ノ水店

[住所]
 東京都千代田区神田小川町1-4 和田ビル1F

[アクセス]
 東京メトロ「淡路町駅」「小川町駅」からすぐ
 JR「お茶ノ水駅」から徒歩10分くらい

[訪問日]
 2010/05

[参考HP]
[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 めん徳二代目つじ田 お茶ノ水店
 http://ramendb.supleks.jp/shop/1809

[2] めん徳二代目つじ田
 http://www.nidaime-tsujita.co.jp/

[3] 神田明神
 http://www.kandamyoujin.or.jp/index.html

|

« きしめんの吉田 エスカ店(愛知県名古屋市) おろしきし | トップページ | レストラン 大坂屋(東京都台東区) カニコロッケランチ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/35169946

この記事へのトラックバック一覧です: めん徳二代目つじ田 お茶ノ水店(東京都千代田区) 特製二代目つけめん:

« きしめんの吉田 エスカ店(愛知県名古屋市) おろしきし | トップページ | レストラン 大坂屋(東京都台東区) カニコロッケランチ »