« みはし 上野本店(東京都台東区) フルーツクリームあんみつ | トップページ | マミーズ 本店(東京都文京区) アップルパイ(中) »

2010年6月22日 (火)

デリー 上野店(東京都台東区) グレートバリューコース(カシミールカレー)

 今日の目的のお店は,カレーの超有名店「デリー」。
情報によると,お昼のピークには行列ができるそうである。
しかし,先日,道路をはさんで反対側にある「みつばち」を訪れたときには行列はなくお店は比較的空いていた。
時刻は夕方の4時ごろで,有名店とはいえピークの時間帯を回避すれば,行列なしで入店できるようだ。

 そこで,まず,お昼の1時過ぎに訪問。
お店の前には,5人ほどの行列ができていて,狭い店内はお客さんでごったがえしている。
行列はともかく,ゆっくり食事をとることができる雰囲気ではないので,アメ横をぶらついて時間調整する。

 アメ横には乾物屋が多い。
商品を眺めているうちに,つい一袋買ってしまう。
お店のご主人に

 「2袋なら500円にまけておくよ。」

とそそのかされて,さらにもう一袋買ってしまう。
完全にご主人の術中にはまっている。

 どうこうしているうちに時刻も2時を回り,再びお店を訪れる。
行列は解消していて,お店の中には空席が目立っている。
お店の扉を開けて突入し,カウンター席に座る。

Imgp5931a

 カウンター席の前には「グレートバリューコース」の誘惑が。
「グレートバリューコース」はカレー1品とお店のサイドメニューのほぼすべて,さらにドリンクまでついてくるお得なメニューである。
誘惑に負け,これに決める。
ここでもお店の術中にはまってしまった。

 カレーはお店の看板メニューのひとつである激辛の「カシミールカレー」を選択。
ドリンクはインド風に「ラッシー」にする。

Imgp5925a

 最初はサラダ。
野菜は,レタス,きゅうり,トマト,タマネギ,スプラウトなど。
ピンク色をした食材はよく分からない。
ドレシングは,おろしタマネギがふんだんに使われていて酸味が強い。
野菜の上にはオレンジ色のパプリカのような香辛料がふりかけられていて,いかにもインド風である。

Imgp5927a

 続いてスープ。
名前は「ラサムスープ」というらしい。
ラサムスープは強烈な香辛料の香りを放っており,ビジュアルはカレースープである。
具はマッシュルームやタマネギなど。
表面には粒状の白い香辛料が浮いている。

 スプーンですくって一口飲んでみると,たった一口で口の中は香辛料の辛味で火の海。
表面に浮いていた香辛料を歯で噛み砕くと,口の中に新鮮な香辛料の風味が広がる。
ラサムスープの強烈な辛さによって味覚はほとんどなくなってしまった。
サラダを食べて回復に努めるが焼け石に水。
舌を休ませるヒマもないうちに,店員さんが「タンドーリチキンティッカ」の皿を私の前に置く。

Imgp5929a

 タンドリーチキンティッカはたっぷりの香辛料で煮込まれている。
脇にはポテトサラダとレモンが添えられる。

 タンドリーチキンティッカを食べてみるが,もともとバカな舌がラサムスープの辛さでほとんど破壊されてしまって味がよく分からない。
試しにレモンを絞ってみると,レモンの酸味によって多少舌が落ち着きを取り戻す。
さらにポテトサラダと残っている野菜サラダを食べて舌の回復を図る。
このポテトサラダは,実は「アルブルタ」という料理だったらしいが,違いが分かるような状況ではない。

 続いてメインの「カシミールカレー」。

Imgp5932a

カレーは真っ黒。
色もさることながら,香辛料の危険な香りが漂ってくる。
具は大きな鳥肉とジャガイモ。
今日はカレー三昧でもあり,鳥肉三昧でもある。

Imgp5935a

 ライスは大きなお皿にたっぷり。
普通のお店ならば大盛りである。

 カレーはサラサラでスープカレーのよう。
少しずつライスにかけて食べる。
カレーは香辛料の鮮烈な風味が印象的。
辛味は唐辛子よりもキレがあり爽やか。
少しほろ苦さがあるような気もしたが,バカ舌では本当のところはよく分からない。

Imgp5936a

 最後は「ラッシー」。
少しとろみがあるせいかストローで吸引するのにほんの少しだけ力がいる。
香辛料を大量に摂取した後には,ヨーグルトの酸味と甘みがありがたかった。

 会計を済ませてお店を出ると,お店の前には再び行列ができている。
時刻は2時半少し前。
行列は気まぐれである。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 デリー 上野店

[住所]
 東京都文京区湯島3-42-2

[アクセス]
 JR御徒町駅から徒歩10分くらい

[訪問日]
 2010/05

[参考HP]
[1] カレーとインド料理のデリー
 http://www.delhi.co.jp/

[2] 食べログ
 http://r.tabelog.com/

 デリー 上野店
 http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003605/

|

« みはし 上野本店(東京都台東区) フルーツクリームあんみつ | トップページ | マミーズ 本店(東京都文京区) アップルパイ(中) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/35401083

この記事へのトラックバック一覧です: デリー 上野店(東京都台東区) グレートバリューコース(カシミールカレー):

« みはし 上野本店(東京都台東区) フルーツクリームあんみつ | トップページ | マミーズ 本店(東京都文京区) アップルパイ(中) »