« らーめん ぼんくら(東京都日野市) ジョン檸檬+味玉 | トップページ | 味噌麺処 花道(東京都中野区) 味玉辛味噌ラーメン+生にんにく+野菜大盛 »

2010年3月14日 (日)

中国名菜 景徳鎮(神奈川県横浜市中区) 四川マーボー豆腐と海鮮焼きそば

Imgp5436a

 今日の目当てのお店は横浜中華街にある。

Imgp5439a

とりあえず,関帝廟を観光。
極彩色の装飾を施された建物の中には,三国志でおなじみの「関羽」が祀られている。
日本の「楠木正成」や「菅原道真」のようなものだろうか。

Imgp5443a

 お店のある市場通りの入り口に到着。
細い通りを進むと目的のお店を発見。
時刻はお昼の12時ごろ。
お店の中はお客さんでいっぱい。
ただ,幸運にもテーブルがひとつだけ空いていた。

 席に座り,メニューを眺める。
今日の目当ては「四川マーボー豆腐」。
噂によると激辛らしいので,辛さを和らげるため,もう一品注文することにする。
メニューの写真をひととおり眺めた結果,「海鮮焼きそば」がおいしそうだったので,これを注文することにする。
料理を注文した後,店員さんが持ってきてくれた温かいジャスミンティをちびちび飲みながら出来上がるのを待つ。

Imgp5452a

 最初に海鮮焼きそばが出来上がる。
麺は細麺で油で揚げられている。
麺の上の餡は,青菜,ニンジン,椎茸,白菜,エビ,イカ,ホタテと具だくさん。

Imgp5453a

 マーボー豆腐は大皿にたっぷり。
ラー油は表面ににじみ出るほど大量に使われている。
その一方で,唐辛子の粒子が見当たらないのは意外。
しかし,「激辛」とされているので油断は禁物。

 まず,マーボー豆腐を小皿に取って一口食べる。 
山椒の風味が強烈で,刺すような痛みが舌を突き抜ける。
続いて強烈な酸味が舌を襲う。
ラー油がたっぷり使用されているが,ラー油の辛味をぶっとばすほど山椒が強力に利いている。
日本のマーボー豆腐とは全くの別物。
これまでに経験したことがない味で,使っている調味料も恐らく日本のものではないだろう。

 続いて海鮮焼きそばを小皿にとって食べる。
しかし,・・・
マーボー豆腐の酸味が舌に突き刺さったままで,焼きそばの風味がよく分からない。
食べる順番を誤った。
不覚・・・。

 これ以上マーボー豆腐を食べると完全に味覚を失いそうなので,先に焼きそばを食べることにする。
小皿に3皿目の焼きそばを食べるころになって,完全とはいかないまでも多少の味覚が戻ってくる。
味付けはほどよい薄味。
イカやホタテはびっくりするほど柔らかく絶妙の火加減。
野菜はシャキシャキ。
麺は表面だけを軽く揚げているようで柔らか目に仕上がっている。

 焼きそばを完食後,再びマーボー豆腐にとりかかる。
食べれば食べるほど,山椒によって舌が痺れてゆき,酸味がどんどん増してゆく。
激辛というよりはむしろ,「激痛」か「激酸」といった印象のマーボー豆腐である。

 お勘定を済ませてお店を出ると,お店の前には10人ほどの行列ができていた。
行列なしで入店できたのは幸運だったようだ。

 ちょうどこの日は龍舞や獅子舞のパレードが催されていた。

Imgp5465a

太鼓や銅鑼の独特のリズムにあわせて,龍が暴れまわっていた。
ときおり景気よく爆竹が炸裂する。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 中国名菜 景徳鎮

[住所]
 神奈川県横浜市中区山下町190

[アクセス]
 JR根岸線「石川町駅」から徒歩10分くらい

[訪問日]
 2010/02

[参考HP]

[1] 中国名菜 景徳鎮
 http://www.keitokuchin.co.jp/japanese/index.html

|

« らーめん ぼんくら(東京都日野市) ジョン檸檬+味玉 | トップページ | 味噌麺処 花道(東京都中野区) 味玉辛味噌ラーメン+生にんにく+野菜大盛 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/33772930

この記事へのトラックバック一覧です: 中国名菜 景徳鎮(神奈川県横浜市中区) 四川マーボー豆腐と海鮮焼きそば:

» 「ライアーゲーム・ザ・ファイナルステージ」 戸田恵梨香 [「ライアーゲーム・ザ・ファイナルステージ」 戸田恵梨香]
「偽らずに自分の心で演じたい」 戸田恵梨香 「ライアーゲーム・ザ・ファイナルステージ」 [続きを読む]

受信: 2010年3月15日 (月) 14時44分

« らーめん ぼんくら(東京都日野市) ジョン檸檬+味玉 | トップページ | 味噌麺処 花道(東京都中野区) 味玉辛味噌ラーメン+生にんにく+野菜大盛 »