« 煮干し青樹(東京都立川市) 荒煮干しそば(肉玉入り) | トップページ | ひつまぶし名古屋備長 エスカ店(愛知県名古屋市) ひつまぶし »

2010年1月16日 (土)

麺や 丸め(東京都東久留米市) 燕三条系ラーメン(中盛)+味玉

 お店には開店時間直後の午前11時40分ごろ到着。
お店の扉を開けて中を覗くと,カウンター席はお客さんでほとんど埋まっている。
まずは入り口の左側にある券売機へ向かい「燕三条系ラーメン」と「味玉」の食券を買う。

 カウンター越しに店員さんに食券を渡すと

 「麺は,並盛,中盛,大盛のどれにしますか?」

尋ねる。
「麺増し」は体に悪いので封印してきたが,「中盛」だけでなく「大盛」まで同一料金だと「並盛」にするとひどく損するように思えてくる。
結局,禁を破って「中盛」でお願いしてしまった。
そのかわりペナルティとして食後は武蔵小金井駅までウォーキングである。
ちなみに麺の量は

 並盛:180g,中盛:230g,大盛:280g

だそうである。

 ラーメンの出来上がりを待っている間,最近多くのお店で行っている「麺増し無料サービス」について考えた。
丼に盛りつけることができる麺とスープの総量には上限がある。
「麺増し」をすれば,その分だけスープが減らさざるをえない。
同じ体積の麺とスープの値段を比較すれば,恐らくスープの方が高いだろうから,「麺増し」は損ということになる。
ただし,丼が十分大きければ,スープを減らす必要がないので,この場合はやはり「麺増し無料」は得ということになる。

 「麺増し無料サービス」の誘惑に打ち勝つために有効な理由づけが思いつかないうちにラーメンが出来上がる。

Imgp5120a

 丼の上だけでなく丼のへりにも大量の背脂が雪のように降り積もっている。
麺の量を気にする前に,脂の量を気にした方が先のようだった。
トッピングは,メンマ,チャーシュー,刻みタマネギ,味玉。
丼の向こう側の視線が気になるが,目を合わせないようにしようとすればするほど気になってくる。

 レンゲで背脂をかき混ぜてスープをすくってみると,スープは澄んだ醤油の褐色をしている。
スープ本体は醤油風味と煮干しの苦みがきいた辛口タイプ。
味付けは塩味が強めだが,背脂の甘みによって中和されている。
その一方で背脂の脂っこさは醤油と煮干しの強い風味と刻みタマネギの香味によって中和される。
スープと背脂と刻みタマネギの3つが組み合わさっててこそ成り立つスープである。

 麺は太い平打ち麺。
色は黄色く縮れがある。
麺はもっちりとした食感がいい。
麺の表面が荒れているので,麺はスープをたっぷりと吸収して麺とスープとが一体になる。

 チャーシューはとろけるタイプではないが,柔らかく煮込まれていてジューシーに仕上がっている。
褐色の味玉の中味はとろりと半熟である。

 これまでの記事はこちら。

 麺や 丸め(東京都東久留米市) 燕三条系つけ麺(温キャベツ,味玉,チャーシュー追加)
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-c451.html

-----------------------------------------
データ

[店名]
 麺や 丸め

[住所]
 東京都東久留米市前沢2-11-13 プライムガーデンTAKIYAMA1F

[アクセス]
 西武新宿線「花小金井駅」から徒歩30分くらい
 JR中央線「武蔵小金井駅」から徒歩1時間くらい

 西武バス 前沢四丁目バス停からすぐ。
 (武蔵小金井駅,または,花小金井駅から清瀬駅行き,または,東久留米駅行きのバスで)

[訪問日]
 2009/12

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 麺や 丸め
 http://ramendb.supleks.jp/shop/7144

[2] 西武バス
 http://www.seibu-group.co.jp/bus/

|

« 煮干し青樹(東京都立川市) 荒煮干しそば(肉玉入り) | トップページ | ひつまぶし名古屋備長 エスカ店(愛知県名古屋市) ひつまぶし »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/33007641

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 丸め(東京都東久留米市) 燕三条系ラーメン(中盛)+味玉:

« 煮干し青樹(東京都立川市) 荒煮干しそば(肉玉入り) | トップページ | ひつまぶし名古屋備長 エスカ店(愛知県名古屋市) ひつまぶし »