« 盛極軒(東京都日野市) 盛郎 海老味噌 汁なし(麺200g) | トップページ | TETSU(東京都文京区) 特製つけめん »

2009年12月15日 (火)

豚風(埼玉県秩父市) とんこつ醤油つけ麺+味付け玉子+あおさ海苔

Imgp4874a

 紅葉見物の観光客で賑わう秩父長瀞。

Imgp4868a

けっこう絶壁になっている。

Imgp4826a

ここは川下りのコースになっているが川幅がほとんどなく,しかも急流である。

Imgp4828a

そのうちに上流から舟がやってくる。
はたして上手くすり抜けることができるか?

Imgp4831a

難なく通過した。

 ・・・

 お店にはお昼の1時半ごろ到着。
中に入ると,先客が2人カウンター席にいる。
入り口の右側の券売機で「とんこつ醤油つけ麺」「味付け玉子」「あおさ海苔」の食券を買って,カウンター越しに店員さんに渡す。
食券を受け取った店員さんは,

 「麺の茹で加減と油の量はどうされますか?」

と訊く。
カウンター席の上の壁には麺の茹で加減と油の量のレベルが書かれた紙が貼ってある。

 麺の茹で加減に関しては,それぞれのメニューごとにどれがおすすめかが書いてある。
つけ麺の場合,茹で加減は「ふつう」がおすすめだそうである。

 さらに,貼り紙によると,油の量の「ふつう」はかなり濃いそうである。
しかし,その一方,つけ麺の場合,油を少なくすると麺との絡みが悪くなるとの注意書きもある。

 結局,麺の茹で加減,油の量とも「ふつう」でお願いする。

Imgp4882a

 麺は黄色い中太の平打ち。
麺の上には,バラ肉チャーシュー,海苔,水菜,キクラゲ,万能ネギ,刻みタマネギ,味玉,あおさ海苔が盛られる。
あおさ海苔は何か仕事が施されているが,私の味覚と知識では詳細はよく分からなかった。

Imgp4884a

 つけ汁は乳化が進行してとろりとした濃厚なタイプ。
豚骨と魚介の旨みがたっぷりと煮出されている。
砂糖の甘みはない。
酸味は少し強めだが,濃いめの油分と酸味とが相殺されて後味はすっきりとしていてバランスがいい。
さらに,唐辛子の辛味があり,これが重厚なつけ汁にキレを与えている。
唐辛子の辛味は意外と強く,食べ進むにつれてじわりじわりとボディブローのように辛味が増してくる。

 麺の茹で加減は平均より少しかため。
つけ汁の粘度が高い上,麺の表面積が大きい平打ちであるのでつけ汁の絡みは最高である。

 最後にスープ割りをお願いする。
スープ割りをお願いすると,つけ汁をスープで割った上に,丼のヘリにペースト状の梅が添えられる。
スープで割ったつけ汁は,魚介系の風味が増してあっさりとする。
梅をスープに溶かすと,さらにあっさり感が増し,梅の酸味がシメにふさわしい。

 ・・・

 お店を後にして駅へと向かう。

Imgp4885a

彼方に山肌を大きく削り取られた武甲山が見えた。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 豚風

[住所]
 埼玉県秩父市番場町3-6

[アクセス]
 秩父鉄道「秩父駅」から徒歩5分くらい
 西武秩父線「西武秩父駅」から徒歩10分くらい

[訪問日]
 2009/11

[参考]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 豚骨ラーメン とんぷう
 http://ramendb.supleks.jp/shop/8964

[2] 豚風
 http://www.tonpooh.jp/

|

« 盛極軒(東京都日野市) 盛郎 海老味噌 汁なし(麺200g) | トップページ | TETSU(東京都文京区) 特製つけめん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ああ、武甲山もいい山ですよね~。
ここんとこあちこちのブログでクリスマスイルミばかり見ていたので、
紅葉の、しかも始まり加減の写真が見れて新鮮です~(笑)。
ほんとだいぶレポートは溜まっているようですね(^^)。

酸味の強いつけ汁は些か苦手なんですが、
でもご紹介のは美味しそう。
コモドドラゴンさんは1月10日(日)空いています?
いまんとこ2人だけなんですけど、
恵比寿の「マサズキッチン47」でランチをします。
3500円ぽっきりのコース。
コモドドラゴンさん的にはラストの「坦々麺」に興味があるかも。
もしお時間&ご興味があればどうぞ^^

投稿: 岡崎宏一郎 | 2009年12月15日 (火) 11時54分

岡崎さんへ。

 いつもコメントありがとうございます。
しばらく季節外れの紅葉シリーズが続きますのでご期待ください。

 お誘いくださいましてありがとうございます。
ただ,顔を見せない主義ですので・・・。
すいません。

投稿: コモドドラゴン(このブログを書いている人) | 2009年12月16日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/32612760

この記事へのトラックバック一覧です: 豚風(埼玉県秩父市) とんこつ醤油つけ麺+味付け玉子+あおさ海苔:

« 盛極軒(東京都日野市) 盛郎 海老味噌 汁なし(麺200g) | トップページ | TETSU(東京都文京区) 特製つけめん »