« 中華そば すずらん(東京都渋谷区) 味噌角煮つけそば(平打ち麺) | トップページ | 盛極軒(東京都日野市) 盛郎 海老味噌 汁なし(麺200g) »

2009年12月 9日 (水)

厚木家(神奈川県厚木市) チャーシューメン+野菜畑+味玉

Imgp4194a

 お店には夕方の4時半ごろ到着。
お店の1Fは駐車場になっていてお店の入り口は階段をのぼった2Fにある。
お店の中に入ると,白いTシャツを着た短髪の店員さんたちがいっせいに

 「いらっしゃいませ。」

と掛け声をかける。
体育会系のお店である。

 券売機で「チャーシューメン」「野菜畑」「味玉」の食券を買って,厨房をぐるりと取り囲むように配置されたカウンター席に座り,食券を店員さんに渡す。
「野菜畑」というネーミングはかわいらしく女性的だが,作っているのはおぢさんたちである。
名付け親も多分,おぢさんたちだろう。

 時間が時間だけに店内のお客さんはまばらだったが,後からどっとお客さんが入ってきて店内はあっという間に満席になる。
自動車に同乗してやってくるお客さんが多いせいか,お客さんの波が激しい。

Imgp4196a

 乳化が進行した油多めのスープの上には野菜がたっぷり。
野菜はキャベツ,ニンジン,タマネギ,ネギなど。
このほかのトッピングは,味玉,チャーシュー,海苔,ホウレンソウ。
ホウレンソウは野菜の下に隠れている。

 スープは少しとろみがあり濃厚で油分が多いこってりとしたタイプ。
獣系のダシは強いが臭みはない。
塩分は少し強めだが,たっぷりの野菜が塩分と油分を適度に中和してくれる。

 麺は中太で少し平たい典型的な家系の麺。
スープにとろみがあるため麺にスープがよく絡む。

 テーブルの上には様々な薬味が置いてある。
薬味は「おろし生姜」「おろした行者ニンニク」「ニンニクチップ」「胡麻」「豆板醤」「千切り生姜」などなど。
すべて試すためには何度も訪問する必要がある。

 薬味なしでも十分うまいので薬味を試すのに躊躇したが,薬味の効果で劇的にうまくなることも多々あるので少し試すことにする。

 まず,千切り生姜を入れてみる。
千切り生姜は甘酢に漬けこまれていて,甘酢の酸味でスープがマイルドになる。
味付けが強く少量で味が変化するので入れ過ぎには注意が必要である。

 続いて行者ニンニクを投入。
行者ニンニクは一般のニンニクよりも風味が鮮烈である。
豚骨系のスープとニンニクは黄金の組み合わせ。
油分が多く濃いめのスープだが難なく完食する。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 厚木家

[住所]
 神奈川県厚木市妻田東2-25-11

[アクセス]
 小田急小田原線「本厚木駅」から徒歩30分くらい。

[訪問日]
 2009/09

[参考HP]
[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 厚木家
 http://ramendb.supleks.jp/shop/3424

[2]家系総本山吉村家
 http://iekei.com/index.html
 
 厚木家
 http://iekei.com/source/atsugiya/index.html

|

« 中華そば すずらん(東京都渋谷区) 味噌角煮つけそば(平打ち麺) | トップページ | 盛極軒(東京都日野市) 盛郎 海老味噌 汁なし(麺200g) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おー、厚木家に来られたのですね~。
コモドドラゴンさんは何時間も山歩きをされるくらいだから、
もしや本厚木駅から歩かれました?^^
厚木家は県央の家系ですと一番好きなんですよ~。
確かに味は濃い目ですね。

投稿: 岡崎宏一郎 | 2009年12月11日 (金) 22時31分

岡崎さんへ。
いつもコメントありがとうございます。
ご想像のとおり,本厚木駅から歩きました。
バスはたくさん出ているみたいですが,バスのことはよく分からず,どこへ連れて行かれるか不安でしたので。

投稿: コモドドラゴン(このブログを書いている人) | 2009年12月12日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/32540263

この記事へのトラックバック一覧です: 厚木家(神奈川県厚木市) チャーシューメン+野菜畑+味玉:

« 中華そば すずらん(東京都渋谷区) 味噌角煮つけそば(平打ち麺) | トップページ | 盛極軒(東京都日野市) 盛郎 海老味噌 汁なし(麺200g) »