« そう家(東京都八王子市) フルのせラーメン | トップページ | ラーメンゼロ(東京都目黒区) 焼豚メンゼロ+味玉 »

2009年12月 1日 (火)

益蔵坂 かど乃や(静岡県裾野市) とろこつ赤玉ラーメン

Imgp4253a

 JR御殿場線「松田駅」から撮影。
山頂の雪がうっすらなのは,まだ10月だからである。

Imgp4264a

 続いて御殿場市内から。
ここまで近づくと富士山は巨大である。

 ・・・

 お店には開店30分前に到着してしまう。
お店の前には「支度中」の看板が出ていて,スープを仕込んでいる最中なのか,お店の中からは温かく湿り気を含んだ空気が漂ってくる。
とりあえず,最も恐れていた「臨時休業」は回避できた。
なにしろ今日は,ラーメン代よりも交通費の方がはるかに高い。

 近所をぶらついて時間をつぶしてからお店に戻ると,お店の前には3人ほどのお客さんが開店を待っている。
しばらくすると店員さんがお店の入り口を開け,我々を店内に招き入れる。

 こちらのお店のメニューは日替わりである。
前回は「熊本とろこつ塩ラーメン」だったが,今回は何だろうと思ってメニューを眺める。
今日のメニューは,「博多とろこつラーメン」「とろこつ赤玉ラーメン」「えびかけ」。
なんと今日も「とろこつ」がある。
自宅から遠いお店であり,しかもメニューは日替わりである。
まさか,もう一度「とろこつ」に出会うことができるとは思いもよらなかった。

 店員さんによると「とろこつ赤玉ラーメン」は「博多とろこつラーメン」に「からみそ」をのせたものだそうだ。
「からみそ」ならば,溶かし方を誤らなければ邪魔にならないだろうと思い「とろこつ赤玉ラーメン」を注文する。

Imgp4286a

 スープはクラムチャウダーのようなクリーム色。
丼の上には丼を半周以上する長いくて太い角煮のような「とろこつ」が1本。
その他のトッピングは,キクラゲ,水菜,ネギ,赤玉である。

 麺は白くて細いストレート麺でいかにも博多風。
茹で加減は堅めで粉の風味を感じる。
スープは見た目どおりクリィミィで,臭みは全くなく油分が少ないのでさっぱりとしている。

 とろこつはゼラチン質独特の食感と風味がクセになる。
油分はほとんど抜け落ちていて,あっさりとしているが,パサパサとした感じはなく,とろけるように柔らかい。
味付けは見た目とは裏腹に薄味である。

 「赤玉」が誤算だった。
赤玉は恐ろしく辛い。
ほんの少し溶かしただけでスープの風味ががらりと変わってしまった。
赤玉を完全に溶かしきったスープは,辛さへの耐性が比較的強い私でも辛いと思うほどの激辛スープになる。
繊細なスープの本来の風味を味わいたいならば,「博多とろこつラーメン」の方がいいと思う。
ただし,「クリィミィ」「コラーゲン」「あっさり」に加え「激辛」とくれば,女性にはウケがいいかもしれない。

 お店を後にして,少し周囲を散歩してみる。

Imgp4288a

稲刈りを終えたばかりの田んぼの向こうには山頂がすっかり雲に隠れてしまった富士山が見える。
近くの神社では秋祭りが催されていた。

 これまでの記事はこちら。

 益蔵坂 かど乃や(静岡県裾野市) 熊本とろこつ塩ラーメン
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-5d04.html

-----------------------------------------
データ

[店名]
 益蔵坂 かど乃や

[住所]
 静岡県裾野市御宿1482-5

[アクセス]
 JR御殿場線「岩波駅」から徒歩15分くらい

[訪問日]
 2009/10

[参考HP]
[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 益蔵坂 かど乃や
 http://ramendb.supleks.jp/shop/14225

|

« そう家(東京都八王子市) フルのせラーメン | トップページ | ラーメンゼロ(東京都目黒区) 焼豚メンゼロ+味玉 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/32449989

この記事へのトラックバック一覧です: 益蔵坂 かど乃や(静岡県裾野市) とろこつ赤玉ラーメン:

» アミコラの口コミ!明治製菓アミノコラーゲンEXの激安情報 [アミコラの口コミ!明治製菓アミノコラーゲンEXの激安情報]
アミノコラーゲンが口コミで大人気。プレミアムなコラーゲンとして定評ある明治製菓のアミコラEX、その効果を徹底追及しましょう。お得な激安情報もアップしています。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 3日 (木) 11時02分

» 携帯で自宅PCにインターネット [インターネットで収入]
がんばって仕事をしても、貧乏になるには何故?Q:携帯で自宅PCにインターネット 自宅に固定電話回線がない為、PCでのインターネットが出来ない状況にあります。携帯はNTT DOCOMOのSH905iを使用しているんですが、最近、新しいデータプランが出来たと聞いています。が、詳...... [続きを読む]

受信: 2009年12月21日 (月) 13時50分

« そう家(東京都八王子市) フルのせラーメン | トップページ | ラーメンゼロ(東京都目黒区) 焼豚メンゼロ+味玉 »