« DEMODE DINER 福生店(東京都福生市) なんでもつまったDXバーガー | トップページ | 甚五郎(東京都国分寺市) 肉もりうどん »

2009年11月 2日 (月)

中華そば 醤者(東京都立川市) チャーシュー麺(煮玉子追加)

Imgp4209a
 目的のお店は,団地と道路をはさんで向かい側の商店街の一角にあった。
早速,暖簾をくぐってお店に入る。
お客さんは誰もいなく,しかも,ご主人までもが不在である。
一旦お店の外に出て時刻を確認すると11時45分であり,開店時間の11時30分を過ぎている。
再び暖簾をくぐって店内に入り,カウンター席に座る。
すると,椅子の音に気がついたのか,お店の奥からご主人が現れた。
ざっとメニューを眺めた後,ご主人に「チャーシュー麺」と「煮玉子」を注文する。

 店内はご主人と私とのふたりきりである。
なんだか,こちらのお店のHPの動画と同じような状況になってきた。
動画の内容はというと,お客さんとご主人とがカウンター越しに対峙し,ラーメンを貪るように食べるお客さんを仁王立ちしたご主人が微動だにせず見つめるというものである。
むろん,これは演出だろうが,万一このような状況になってしまったたら,落ち着いて食べられない。
幸い,私の後から数人のお客さんがお店に入ってきたので,動画のような状況は回避された。

 注文を受けたご主人は,大きなチャーシューの塊を大きな四角い包丁でスライスしはじめる。
心の中で

 「厚めでお願いします。」

と念じる。
店内の貼り紙によると,チャーシューは国産のバラ肉だそうである。

 続いてご主人は,丼を麺を茹でるための釜の上に置いて湯気で温めはじめる。
麺が茹であがるまでの間に,ご主人はチャーシューを四角い網の上に乗せ,網を手に持ってガスバーナーで炙りはじめる。
網を持つ手まで炙ってしまいはしないかと,見ていて少々心配になる。
炙り方は丹念で,網を少し上にかかげて網の下からも炙ったりする。

 温まった丼に醤油ダレを入れ,そこにスープを注ぐ。
スープの中には背脂の塊がたっぷり入っていて,背脂を網で濾しながらスープを注ぐ。
スープの注ぎ方は薬品を調合するかのように細かい。
スープを注ぎ終わると,網の上の背脂を少し「チャッチャ」する。

 最後は麺を湯切りして,丼に麺とトッピング類を盛り付けて完成である。
ご主人は独特のステップを踏みながら湯切りする。

Imgp4208a

 大きなチャーシューが丼の表面を覆いつくしている。
チャーシュー以外のトッピングは,茹でたモヤシ,ネギ,メンマ,海苔,それから,追加した煮玉子。
煮玉子は,なかなかいい色をしている。

 麺の出口を確保するため,チャーシューを1枚食べる。
チャーシューはガスバーナーで炙ってあるので温かく,炙ったことで肉のうま味が活性化していろ。
焼き加減は「レア」で表面はほとんど焦げていない。

 スープは豚骨醤油で,やや乳化していているが,さらりとしている。
スープ自体の風味は甘口だが,醤油ダレは辛口である。
この組み合わせは,意外と珍しいのではないかと思う。
ネギの香味がスープとよくあっている。

 麺は縮れた黄色い細麺。
スープの見かけはこってりしているが,「昔ながらの中華そば」のようにすっきりしているので,細麺がちょうどいいのかもしれない。

 別のお客さんは,ご主人に「替え玉」を注文している。
醤油ラーメンの替え玉は珍しい。
替え玉は茹でた麺を小鉢に盛って出すのではなく,ザルの上にのせた麺の上にネギを散らし,それをお客さんの丼に直接投入していた。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 中華そば 醤者

[住所]
 東京都立川市若葉町1-9-5

[アクセス]
 JR「立川駅」から徒歩45分くらい
 西武バス「幸町3」バス停から徒歩5分くらい

[訪問日]
 2009/09

[参考HP]
[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 中華そば 醤者
 http://ramendb.supleks.jp/shop/16788

[2] 中華そば 醤者
 http://janja.web.fc2.com/

|

« DEMODE DINER 福生店(東京都福生市) なんでもつまったDXバーガー | トップページ | 甚五郎(東京都国分寺市) 肉もりうどん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/32045959

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば 醤者(東京都立川市) チャーシュー麺(煮玉子追加):

« DEMODE DINER 福生店(東京都福生市) なんでもつまったDXバーガー | トップページ | 甚五郎(東京都国分寺市) 肉もりうどん »