« はる太郎(東京都八王子市) うにバターラーメン(味玉追加) | トップページ | 麺処 井の庄 立川店(東京都立川市) 味玉辛辛魚らーめん »

2009年11月19日 (木)

カレ吉(山梨県富士吉田市) 野菜カレーうどん

Imgp4416a

 三ツ峠から見た富士山。
天候に恵まれて幸運にも雲ひとつかかっていない富士山を眺めることができた。

 山頂周辺にはガスコンロでお湯を沸かしてカップ麺を食べている登山者があちらこちらにいる。
私にはそこまでしてカップ麺を食べる気力はないが,私がまだ知らない大きな魅力があるのかもしれない。

Imgp4427a

 山頂の下の屏風岩。
よく見ると数人のロッククライマーが絶壁をよじ登っている。

 ・・・

 せっかくここまでやってきたので吉田うどんを食べておきたい。
しかし,吉田うどんのお店のほとんどは昼食の時間帯にしか営業していない。
これから向かおうとしているお店は,夕方にも営業している数少ない貴重なお店のひとつである。

 お店には夕方の4時ごろ到着。
食事をとるには中途半端な時間なのか,広いお店はガラリとしていて先客は1組の家族づれだけである。
お店に入り,大きなテーブル席に座ると,お冷を運んできた店員さんは,

 「注文はこの伝票に書いてください。」

と言う。
吉田うどんのお店でときおり見られるスタイルである。
注文するものは下調べの段階であらかじめ決めておいたが,一応メニューを一通り眺めてから

 「野菜カレーうどん」

と伝票に書いて店員さんに渡す。

Imgp4441a

 スープはスープカレーのようにさらりとしたタイプである。
トッピングは,トマト,ホウレンソウ,ナス,ジャガイモ,ひき肉,千切りキャベツ。
ビジュアルは華やかである。

 麺は断面が長方形の太の平打ち麺。
生地にはあらびき感があり,ぼってりとした感じの田舎風である。

 スープはエスニックな香辛料の香りが引き立つ本格派のカレー。
カレーうどんのスープとしては珍しいタイプである。
スープの見かけは激辛っぽく見えるが,実は辛さは控えめで,辛いものが苦手な方でもおいしく食べられると思う。
スパイシーで辛さ控えめな本格カレーというのも珍しいと思う。

Imgp4445a

 お店から駅へ向かう途中に撮影。
富士山はいろいろな表情を見せてくれる。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 カレ吉

[住所]
 山梨県富士吉田市下吉田3945-1

[アクセス]
 富士急「葭池温泉前駅」から徒歩10分くらい。

[訪問日]
 2009/10

[参考]
[1] カレ吉HP
 http://kareyoshi.com/

[2] 食べログ
 http://r.tabelog.com/

 カレ吉
 http://r.tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19001062/

|

« はる太郎(東京都八王子市) うにバターラーメン(味玉追加) | トップページ | 麺処 井の庄 立川店(東京都立川市) 味玉辛辛魚らーめん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

僕は好きですよ、コモドドラゴンさんの文章が。(笑)
たとえば、今回ですと、
自分にはまだ見えていない魅力があるのかも知れない、の件。(笑)

吉田うどんはほんと昼営業だけで終わっちゃうのですよね~。
で、僕もやっぱり「カレ吉」に行ったことがあります。

投稿: 岡崎宏一郎 | 2009年11月19日 (木) 23時55分

岡崎さんへ。
いつもコメントをいただきありがとうございます。
それから,おほめのことばまで頂戴いたしましてありがとうございます。
これぞブログ屋冥利につきるというもの。
それにしても,まさか,こちらのお店までご存じとは・・・。
本当にいろんなお店をご存じで驚きです。

投稿: コモドドラゴン(このブログを書いている人) | 2009年11月21日 (土) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/32279302

この記事へのトラックバック一覧です: カレ吉(山梨県富士吉田市) 野菜カレーうどん:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/11/20 10:09) [ケノーベル エージェント]
富士吉田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年11月20日 (金) 10時09分

« はる太郎(東京都八王子市) うにバターラーメン(味玉追加) | トップページ | 麺処 井の庄 立川店(東京都立川市) 味玉辛辛魚らーめん »