« 麺処 井の庄 立川店(東京都立川市) 味玉辛辛魚らーめん | トップページ | そう家(東京都八王子市) フルのせラーメン »

2009年11月29日 (日)

麺屋 旬(埼玉県川越市) こってり旬ラーメン

川越まつりのまっただ中。
本川越駅前は多くの人でごったがえしている。
駅前の大通りをはじめ,街の中心部の車道は歩行者天国になり,数えきれないほどの多くの露天が軒を並べている。
これまでに見たことがない規模が大きな祭りである。

 時刻はお昼の1時をまわっている。
急がないと,ここまで来て「スープ切れ」の悲劇にみまわれてしまう。
人ごみをかきわけながら,今日の目的のお店に急ぐ。
祭り見物は後回し。

 お店には1時半ごろ到着。
幸い,お店の軒先には営業中であることを示す暖簾がかかっている。
早速お店に入りカウンター席に座る。
お客さんの入りは8割ほど。
祭りのまっただ中だけに混雑しているかと思ったが意外と空いていた。

 注文は「こってり汁なし」にするつもりだった。
しかし,他のお客さんが食べる厚手の丼からもうもうと湯気をあげる様子を見ているうちに,無性にラーメンが食べたくなってきた。
土壇場で気が変わり「こってり旬ラーメン」を注文する。

 お店はご夫婦で切り盛りされているようである。
ご主人は寡黙で「いらっしゃいませ。」と「ありがとうございました。」以外の言葉を発しない。
仕事に集中しているようである。

Imgp4386a

 山盛りの白髪ネギ,メンマ,味玉,モヤシ,ニラ,チャーシュー3枚と,たっぷりのトッピング。
スープの表面には大量の背油が浮いている。
スープの色は白っぽく,一見,塩ラーメンのように見えた。
思わず店員さんに間抜けな質問をしてしまった。

 「これ,こってり醤油ですか?」

店員さんは,当惑しながら

 「はい。」

と答える。
後で分かったのだが,スープが白く見えたのは,実は背脂のせいでスープ本体は薄いながらもちゃんと醤油の色をしていた。

 スープは背脂の甘みが印象的。
ただスープ本体は醤油が利いた辛口で全体がよくまとまっている。
スープは臭みがなく口当たりはマイルド。
背脂たっぷりで脂っこそうだが,どういうわけか脂っこさはさほど感じなかった。

 麺は黄色い縮れた中細麺。
茹で加減は固め。
生地は粗びきな感じで小麦の風味が感じられる。

 チャーシューはとろけるように柔らかくタレが浸みてうまい。
味玉は味付けがしっかりとしていて黄身はとろりとした半熟。
白髪ネギは丁寧な仕事が施されていて辛さは控えめ。

 実はニンニクと「バクダン」と名づけられた香辛料のトッピングは無料だったが今回は見送ってしまった。
このラーメンならば,これらを試してみても面白かったかもしれない。

 ・・・

Imgp4388a_2

 お店を出て街の中心へ向かう。
メインストリートは人が多く,山車をゆっくり見物するどころではない。
たまらず裏通りに退避するが,大きな祭りだけに山車は裏通りにも多数出ている。

Imgp4391a

山車の上に飾られた人形は,電話線よりも高い。
電話線を引っかけないようにどうやって引きまわすのかは謎である。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 麺屋 旬

[住所]
 埼玉県川越市今成1-3-1

[アクセス]
 東武東上線「川越市駅」から徒歩20分くらい
 西武新宿線「本川越駅」から徒歩20分くらい

[訪問日]
 2009/10

[参考]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 麺屋 旬
 http://ramendb.supleks.jp/shop/12792

|

« 麺処 井の庄 立川店(東京都立川市) 味玉辛辛魚らーめん | トップページ | そう家(東京都八王子市) フルのせラーメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/32421624

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 旬(埼玉県川越市) こってり旬ラーメン:

» 白髪を改善しよう 白髪の原因を理解して白髪予防 [白髪を改善しよう 白髪の原因を理解して白髪予防]
白髪を改善したい現代人が増えています。ストレスからくる若白髪、頭皮のケア不足が原因の白髪など様々です。白髪の原因は諸説ありますが、改善のためには正しいシャンプーケアと食生活改善などがあげられます。気になるという方は 無理に抜いたりせずに白髪染めなどを活用し サプリなどを併用してみるとよいでしょう。... [続きを読む]

受信: 2009年12月 3日 (木) 12時06分

« 麺処 井の庄 立川店(東京都立川市) 味玉辛辛魚らーめん | トップページ | そう家(東京都八王子市) フルのせラーメン »