« 麺屋 旬(埼玉県川越市) こってり旬ラーメン | トップページ | 益蔵坂 かど乃や(静岡県裾野市) とろこつ赤玉ラーメン »

2009年11月30日 (月)

そう家(東京都八王子市) フルのせラーメン

 時刻はお昼の1時すぎ。
まだ新しいお店の前には,こちらのお店おすすめの「フルのせラーメン」の写真が貼られた看板が置いてある。
お店の中に入ると,お客さんは数人ほど。
券売機はお店に入って左側にあった。
おすすめの「フルのせラーメン」の食券を買ってから,壁に沿って作られたカウンター席に座る。
食券を回収にやってきた店員さんは,

 「麺の固さや油の量はどうされますか?」

と聞く。
初訪問なので「普通」でお願いする。

 テーブルには褐色のお茶が入ったポットが置かれている。
グラスに注いで飲んでみるとジャスミンの爽やかな風味がする。
お店のチラシによると,オリジナルブレンドだそうである。

Imgp4818a

 具だくさんで麺やスープが見えない。
まず目を引くのはたっぷりの海苔。
海苔の枚数を数えてみると大きな海苔は10枚ある。
チャーシューは海苔の下に隠れていて分かりにくいが実は5枚もある。
丼の左右にはこれまたたっぷりのホウレンソウと茹でキャベツが盛られ,手前には味玉がごろりと転がっている。
栄養のバランスのよさは,これまでに出会ったラーメンの中ではトップクラスではないだろうか。

 スープは乳化が進行して濁っており,少し褐色がかった豚骨醤油。
表面の油はほどほどで刻みネギが散らしてある。

 まず,スープをレンゲですくって味わってみる。
スープは豚骨の甘さが広がるクリィミィな甘口。
豚骨の臭みはない。
どちらかといえば濃厚なタイプだが,比較的さらりとしている。

 次に,麺の引き出し口を確保するために,チャーシューを1枚食べる。
チャーシューはとろけるほどに柔らかく煮込まれている。

 麺は黄色がかった中太麺。
縮れはほとんどなく少し平べったい。
典型的な「家系」の麺である。

 味玉の黄身はオレンジ色のゼリー状。
絶妙な茹で加減である。

 家系のお店だけに,テーブルには様々な調味料が置かれている。
調味料は,おろし生姜,おろしニンニク,豆板醤(?),胡麻など。
そして,目をひいたのは,家系のお店ではあまり見たことがない(と思う)「魚粉」である。

 デフォルトのスープの風味に名残を惜しみつつ,実験開始である。

 まずは,おろし生姜を投入。
・・・あまり効果はない。

 続いて,おろしニンニクを投入。
・・・これもあまり効果がない。

 どうやら「デフォルトのままが一番」だと思い,麺と具をすべて食べ,最後にスープだけが残った。
スープを飲み干しにかかろうとしたときに魚粉のことを思い出した。
あまり変化は期待していなかったが,ものは試しということで,小さじ半分ほどスープにふりかけてみた。
ところが,これがうれしい大誤算。
家系の甘口の豚骨醤油スープは,濃厚な魚介豚骨醤油スープになった。
これは私好み。
魚粉はもっと早い段階で投入した方がよかった。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 そう家

[住所]
 東京都八王子市寺町49-3 NK第2ビル1F

[アクセス]
 JR「八王子駅駅」から徒歩10分くらい

[訪問日]
 2009/11

[参考HP]
[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 そう家
 http://ramendb.supleks.jp/shop/23320

|

« 麺屋 旬(埼玉県川越市) こってり旬ラーメン | トップページ | 益蔵坂 かど乃や(静岡県裾野市) とろこつ赤玉ラーメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

次に八王子に行くことがあったら
「大ふく屋」かなぁ、と考えていたのですが、
「そう家」のフルのせ、いいですねえ。(笑)
らーめん屋で全部のせってちょっとした贅沢ですよね。
僕は粘度の強いのよりもサラリとしたトンコツが好きです。

投稿: 岡崎宏一郎 | 2009年12月 1日 (火) 00時13分

岡崎さんへ。
いつもコメントありがとうございます。
「大ふく屋」というお店は知らなかったので,ちょっと調べてみましたが,いつのまにかすごいお店が八王子にできたんですね。
早速,行ってみることにします。
いいお店を教えていただきましてありがとうございました。
それにしても,本当にいろんなお店をご存じで驚きです。

投稿: コモドドラゴン(このブログを書いている人) | 2009年12月 1日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/32435200

この記事へのトラックバック一覧です: そう家(東京都八王子市) フルのせラーメン:

« 麺屋 旬(埼玉県川越市) こってり旬ラーメン | トップページ | 益蔵坂 かど乃や(静岡県裾野市) とろこつ赤玉ラーメン »