« ミート屋(東京都杉並区) ミートパスタ(揚げ茄子追加) | トップページ | 足柄古道万葉うどん(神奈川県南足柄市) とろろうどん(冷) »

2009年11月17日 (火)

安斉亭(東京都八王子市) 特製ジャンボチャーシューメン

 お店は静かな住宅地の中にある小さな商店街の一画にある。
お店の前には出前用と思われる小型バイクが停めてあり,お店の入り口の脇のガラスケースの中にはメニューのサンプルが飾られている。
ガラスケースの中には今日の目当てであるこちらのお店の名物もちゃんとある。
お店の中に入ると,お客さんはひとりだけで,お店の中は静かである。
時刻は午前11時半で昼食にはまだ少し早い。

 カウンター席に腰をおろして,壁に掛けられた大きな黄色いプラスチック板のメニューをひととおり眺める。
プラスチック板の右端には「御献立表」と刻まれている。
「御献立表」には,今日の目当ての「特製ジャンボチャーシューメン」がある。
しかし,「御献立表」の先頭は「切麺」というあまり聞きなれないメニューであり,しかも,このメニューだけ赤字である。
そういえば,お店の看板にも「広東切麺 安斉亭」と書いてあった。
ご主人は「切麺」を勧めているようで「切麺」にも惹かれる。
だが,今日のところは予定どおり「特製ジャンボチャーシューメン」を注文する。

 お店はご夫婦で切り盛りしていらっしゃるようである。
私が訪問したときは,ご主人は不在で,奥さん(?)ひとりで接客から調理までこなしていた。
常連と思われるお客さんは,カウンター越しに出来上がったラーメンを受け取ると,その場でお勘定を支払っている。
後で気がついたのだが,ひとりで忙しくお店を切り盛りする奥さんにお勘定を支払うのは,料理が出来上がるタイミングがいちばんのようだ。

 ラーメンが出来上がるまでお店の中を物色する。
お店の壁にはTV番組の取材のときに贈られたと思われる番組出演者のサイン色紙が飾られている。
TVは意外と身近なところにまでやってきているようである。

 もうひとつ目についたのは,10年以上前にこの近所のスーパーで起きた殺人事件の情報提供を呼びかけるポスターである。
この事件は同時期の大きな出来事である「地下鉄サリン事件」や「阪神大震災」と並び,日本の安全神話の崩壊を象徴する事件といってもいいだろう。

 どうこうしているうちにラーメンが出来上がる。

Imgp4317a

 丼の半分を覆う大きなチャーシュー。
しかし,このチャーシューの本当の恐ろしさは大きさではなく厚さである。
スープの上に顔を出しているのは氷山ならぬチャーシューの一角であり,その大半はスープの中に沈んでいる。
箸でチャーシューの端を少し持ち上げでみたら,トンカツやステーキの3倍以上の厚さがあり,厚さ3cmほどはありそうである。

 チャーシューにどうやってアプローチすればよいものか途方にくれ,とりあえず,スープをレンゲですくって一口すする。
スープは生姜の風味が強い鶏ガラベースの中華風でなんだかホッとする味である。
チャーシューに大きな期待をしていたのでスープはあまりマークしていなかったが,このスープが予想外に旨い。

 続いて麺をすする。
麺は色白で縮れた細麺。
麺の生地はしっかりしていて細麺の割にはコシを感じる。
麺もスープと同様にノーマークだったが,これもなかなかいける。

 続いてチャーシューである。
箸でチャーシューの端を少し持ち上げてかぶりつく。
チャーシューは口の中でとろけるほどに柔らかい。
通常の厚さであれば,「箸で簡単にほぐれるほどの柔らかい」と表現するところである。
しかし,さすがにこの厚さではそうはいかなかった。
今日はこの極上のチャーシューを残量を気にすることなく思う存分食らうことができる。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 安斉亭

[住所]
 東京都八王子市富士見町3-5

[アクセス]
 JR「北八王子駅」から徒歩15分くらい
 JR「八王子駅」から徒歩30分くらい

[訪問日]
 2009/10

[参考]
[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 安斉亭
 http://ramendb.supleks.jp/shop/6734

[2] 八王子食べある記 保存版ガイドブック2009~2010年版(グータイム出版)

[3] 神奈川県・食い道楽ブログ
 http://ameblo.jp/psycho-u/

 八王子市富士見町 『広東切麺 安斉亭』
 http://ameblo.jp/psycho-u/entry-10025670693.html

|

« ミート屋(東京都杉並区) ミートパスタ(揚げ茄子追加) | トップページ | 足柄古道万葉うどん(神奈川県南足柄市) とろろうどん(冷) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

弊社は安価 販売ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)、シャネル(CHANEL)、グッチ
(GUCCI)、エルメス(HERMES)、コーチ(COACH)の人気ブランドバッグ、財布、
腕時計、雑貨、小物。

人気最新品、新素材入荷!
送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!

下記の連絡先まで、お気軽にお問い合わせ下さい。
↓↓↓
当社のURL: http://www.vuittonu.com/
当社のURL: http://www.bag81.com/
当社のURL: http://www.sssjp.com/
当社のURL: http://www.ss-shopping.com/
当社のURL: http://www.hermesm.com/
当社のURL: http://www.bagwelov.com/

投稿: ルイヴィトンコピー | 2009年11月17日 (火) 00時39分

僕もむかーし食ったことがありますが、
一度は食べておきたい一品ですよね。
レンジでもいいから温めなおしてから出してくれると
尚いいですけど、
ほんと「残量を気にすることなく」(笑)
思いっきり食らうことが出来ますね。
化学調味料の風味はそんなんでなかったのかな。

投稿: 岡崎宏一郎 | 2009年11月17日 (火) 08時41分

岡崎さんへ。
いつも読んでいただきありがとうございます。
それにしても,いろんなお店をご存じのようで。
化調については,味覚オンチであることもあってよく分かりませんでした。
そもそも,化調の風味がどんなものだかよく分かっていないというのもあるのですが。
ともあれ,旨ければOKでしょう。

投稿: コモドドラゴン(このブログを書いている人) | 2009年11月17日 (火) 22時38分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/32242518

この記事へのトラックバック一覧です: 安斉亭(東京都八王子市) 特製ジャンボチャーシューメン:

« ミート屋(東京都杉並区) ミートパスタ(揚げ茄子追加) | トップページ | 足柄古道万葉うどん(神奈川県南足柄市) とろろうどん(冷) »