« 益蔵坂 かど乃や(静岡県裾野市) 熊本とろこつ塩ラーメン | トップページ | 松福 本店(静岡県沼津市) 全部のせうまいラーメン »

2009年10月 4日 (日)

THIS IS THE BURGER 立川店(東京都立川市) 立川バーガー,ポテト&ドリンクセット

 "THIS IS THE BURGER"

日本語に訳すと,

 「これこそハンバーガーだ!」

になる。
"A"ではなく"THE"なところがミソである。

 お店はファストフード店と同様のシステムで,注文はレジで行う。
私は,このファストフード店のシステムが得意ではない。
私の注文を待つ店員さんや,後ろに並ぶ順番待ちのお客さんがに気を使ってしまい,じっくりとメニューを選べないからである。

 こんなわけで,事前に下調べをして注文するものを決めておいた。
しかし,いざレジの前に立つと,カウンターの上に置かれたメニューに惹きこまれてしまう。
はっと我に返り「立川バーガー」と「ポテト&ドリンクセット」を注文する。

 店員さんは,

 「店内でお召し上がりですか?」

と聞く。
出来立ての方が旨いし,天気も悪かったので,店内でいただくことにする。

 このお店はテイクアウトが主体のようで,店内の客席は6席しかない。
混在の状況はよく分からないが,店内で食べたいのならば,空いていそうな時間帯を狙った方がいいかもしれない。

 続いて店員さんは,

 「少々時間をいただきます。」

と告げるので,私は店内のカウンター席に座って出来上がりを待つ。
カウンター席の前には「ハンバーガーの食べ方」を書いた紙が貼ってある。
ハンバーガーが出来上がるまでそれを読んでイメージトレーニングを繰り返す。

Imgp4016a

 今まで見たことがない巨大なハンバーガーである。
普通のハンバーガーの直径は「どら焼き」ほどだが,祝い事の引き出物の大きな紅白饅頭,もしくは,大型の鏡餅ほどはある。
お店のHPによると直径は15cmあるそうだ。
 
 バンズに挟まっている素材は,パティ,ベーコン,レタス,チーズ,トマト,タマネギ,玉子などでバラエティに富んでいる。
どうでもいいが,なぜ,ハンバーガーの場合は「ハンバーグ」でなく「パティ」と称すのだろうか?

Imgp4018a

 ポテトは櫛状にカットされたタイプ。
量は結構多い。

 まず,ハンバーガーを両手で持つと,どっしりとした重量感が両腕に伝わる。
とりあえず手に取ってみたものの,どこから食べたらいいものかと戸惑う。
意を決して具材が出っ張っているところに食らいつく。
一口かじるとバンズに挟まれた様々な素材の風味が口に広がり,そして,複雑に絡みあって次第に変化してゆく。
これぞハンバーガーの醍醐味である。

 バンズはふっくら柔らかく,パテはこんがりジューシーである。
挟まれている具材も新鮮で香りが高い。
特にチーズの芳醇なコクとタマネギの香味がいい味を出している。
やはり出来たてのハンバーガーはいい。

 次はポテトである。
ポテトも揚げたてで熱々である。
テーブルの上に置かれたケチャップを小皿に盛り,少しつけながら食べる。
ハンバーガーにはポテト,ポテトにはケチャップである。

 さて,ハンバーガーも残りわずかになる。
壁に貼られた「ハンバーガーの食べ方」によると,包み紙に残ったソースはバンズを使って食べるのだそうである。
ところが,不覚にも具材よりも先にバンズを全部食べてしまった。
なかなかマニュアルどおりににはいかないものである。
結局,残ったソースはポテトを使って食べた。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 THIS IS THE BURGER 立川店

[住所]
 東京都立川市柴崎町3-5-3

[アクセス]
 JR立川駅南口から徒歩1分

[訪問日]
 2009/08

[参考HP]
[1] THIS IS THE BURGER
 http://www.this-is-the-burger.com/index.html

|

« 益蔵坂 かど乃や(静岡県裾野市) 熊本とろこつ塩ラーメン | トップページ | 松福 本店(静岡県沼津市) 全部のせうまいラーメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/31638851

この記事へのトラックバック一覧です: THIS IS THE BURGER 立川店(東京都立川市) 立川バーガー,ポテト&ドリンクセット:

« 益蔵坂 かど乃や(静岡県裾野市) 熊本とろこつ塩ラーメン | トップページ | 松福 本店(静岡県沼津市) 全部のせうまいラーメン »