« 長田本庄軒T-tee ecute 立川店(東京都立川市) ぼっかけオムそば(中) | トップページ | 山本屋総本家 タワーズ店(愛知県名古屋市) 親子味噌煮込みうどん(1半) »

2009年8月17日 (月)

煮込みうどん山本屋本店 エスカ店(愛知県名古屋市) 豆腐とささみ入り味噌煮込みうどん

 名古屋名物といえば,味噌煮込みうどん。
味噌煮込みうどんといえば「山本屋」である。
ただし,「山本屋」という商号を持つお店は2つある。
「山本屋総本家」と今回訪問した「山本屋本店」である。
私は愛知県の産であるが,山本屋が2つあることを知ったのは,この記事を書くために山本屋のことを調べている最中のことだった。
身近なことでも知らないことは意外と多いようである。

 ・・・

 訪問したのは「山本屋本店エスカ店」であるが,「本店」の場合は,「山本屋本店本店」となってしまう。
どうでもいい話だが,少々奇妙な感じがしないでもない。

 お店に到着したのは,昼食のピークを過ぎた2時過ぎ。
それでもお客さんは8割ほど入っている。
お店の中央にある大きなテーブル席に座りメニューを一通り眺め,「豆腐とささみ入り味噌煮込みうどん」を注文する。
注文を受けた店員さんは,

 「生卵が入りますけれど苦手ではないですか?」

と聞く。
生卵あまり得意ではないが,私の計算では,沸騰するほどに熱々のダシ汁の中に浸されれば生卵も終盤には半熟玉子になっているはずであるので,

 「大丈夫です。」

と応える。

 店員さんは続いて

 「麺の茹で加減は固めでも大丈夫ですか?」

と聞く。
味噌煮込みは麺固め以外ありえない。

 「大丈夫です。」

と応える。

 料理を注文すると,すぐに店員さんが漬物を入れた小鉢を持ってきてくれる。

Imgp3067a

この漬物はおかわり自由だそうである。
しかし,私は漬物だけを食べる習慣はないので味噌煮込みが出来上がるまで箸をつけずに待つことにする。

Imgp3766a

 味噌煮込みは土鍋で煮込まれて登場する。
土鍋の蓋を開けると味噌仕立てのダシ汁がブクブクと大きな泡を噴き出しながら煮えたぎっている。
この様は何度見ても迫力満点である。

 麺は四角く,太さは白玉うどんほど。
トッピングは,生卵,ネギ,みつば,豆腐,かまぼこ,ささみ,油揚げ。

 土鍋の蓋は取り皿を兼ねている。
土鍋の中で煮えたぎる麺とダシ汁を蓋の上に取り出して冷まそうとするが,この蓋も土鍋といっしょに熱せられていて熱々である。
火傷しないように注意しながら盛り付ける。

 ダシ汁は赤味噌の強烈な個性が前面に出た濃厚な風味に仕上がっている。
赤味噌のインパクトが強いが,山本屋本店のHPによると,赤味噌だけでなく白味噌もブレンドしているそうだ。
味付けは甘口で,これも山本屋本店のHPによるとザラメを使用しているそうである。
ダシ汁は濃厚,かつ,甘口であるので,ともすればこってり過ぎてしまうが,みつばの爽快な香味が後味をすっきりさせてくれる。

 麺は中心に太い芯が残っていて,極太のアルデンテである。
麺だけを食べたならば,かなり粉っぽさを感じるだろう。
しかし,濃厚なダシ汁が一緒になると,固めに茹でられた麺がダシ汁をたっぷりと吸収して麺とダシ汁との一体感が増す。
また,沸騰状態のダシ汁に長時間浸されていても麺は最後までのびることはなく,さらに,時間とともに麺がダシ汁を少しずつ吸収してゆくので,麺の風味の変化を楽しむことができる。

 いちばん最初に出てきた漬物は,結局,味噌煮込みうどんを食べ終えてから食べることになった。
濃厚な味噌煮込みうどんの口直しには,さっぱりとして最適であった。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 煮込みうどん山本屋本店 エスカ店

[住所]
 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 新幹線地下街エスカ

[アクセス]
 JR名古屋駅新幹線改札口から徒歩5分くらい

[訪問日]
 2009/05,2009/08

[参考HP]
[1] 山本屋本店
 http://www.yamamotoyahonten.co.jp/

[2] Ko's Style
 http://kosstyle.blog16.fc2.com/

 名古屋名物味噌煮込みうどん対決!「山本屋本店」VS「山本屋総本家」
 http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-606.html

|

« 長田本庄軒T-tee ecute 立川店(東京都立川市) ぼっかけオムそば(中) | トップページ | 山本屋総本家 タワーズ店(愛知県名古屋市) 親子味噌煮込みうどん(1半) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/30986916

この記事へのトラックバック一覧です: 煮込みうどん山本屋本店 エスカ店(愛知県名古屋市) 豆腐とささみ入り味噌煮込みうどん:

« 長田本庄軒T-tee ecute 立川店(東京都立川市) ぼっかけオムそば(中) | トップページ | 山本屋総本家 タワーズ店(愛知県名古屋市) 親子味噌煮込みうどん(1半) »