« スガキヤ ジャスコ白子店(三重県鈴鹿市) 肉入りラーメン | トップページ | つけ麺102 大宮店(埼玉県さいたま市大宮区) 特製つけ麺 »

2009年6月21日 (日)

武蔵野うどん たまや(東京都八王子市) 肉ねぎ汁うどん(野菜のかき揚げ追加)

 このお店には看板メニューがいくつかある。
今回は武蔵野うどんの定番と言われている「肉ねぎ汁うどん」を食べることにする。
カウンター席の前にはサイドメニューの天ぷらが置いてある。
せっかくなので,これらの中から「野菜のかき揚げ」を注文する。
栄養バランスの上では,「大盛り」よりもはるかに良い。
最近の私の中の格言は

 「大盛りするならトッピングしろ。」

である。

 さんざん「大盛り」メニューを食いまくったり,ラーメン店の「はしご」をするなど不健康極まりない食生活を送ってきたが,ふと最近,このような食生活が健康に与える影響を調べてみた。
事態は予想以上に深刻であった。
一度に大量の炭水化物を摂取すると,摂取した炭水化物の量に比例して食後血糖値が急上昇するそうである。
つまり,

 「昼食は大盛りを食べたから,夕食は少なめにして1日の総カロリーのつじつまを合わせよう。」

という手が麺類やご飯物に関しては通用しないのである。
食後高血糖によるダメージは,ボディーブローのようにじわじわと体に蓄積されてゆき少しずつ体を蝕んでゆく。
調べ終わった後,麺好きの私が

 「麺を食べるのをやめようか」

とまで一時本気で考えたほどのショッキングな事実であった。

 気を取り直して,今度は,麺をどれだけ食べると危険なのかを計算してみた。
情報を総合すると,1食あたりに「安全」に食べることができる炭水化物を400kcal(ご飯250g,定食屋のご飯程度)と仮定し,これを麺の量に換算すると,

・中華麺:150g以下(生麺,茹でる前)
・うどん:400g以下(茹でた後)

である。
この数値は,ラーメンは一般のお店の普通盛り,うどんは1.5玉程度である。
上限値として仮定した400kcalは少々厳しい設定値かもしれないが,それほど大きくは外れていないように思われる。
末永くラーメンを食らいたいのならば,「大盛り」と「はしご」はNGである。
そもそも,真実を知った今となっては,大盛りを注文してもおいしく食べることはできないだろう。

 大きく本題から外れてしまったが,「肉ねぎ汁うどん」に話を戻す。

Imgp3070a

 麺は少し灰色がかっていて,太さは不揃いである。
見るからに野性的な麺である。

Imgp3069a

 つけ汁はあたたかい。
つけ汁の具は,豚バラ肉,焼いたネギ,油揚げ。

 このほか,薬味としてネギと青菜が添えられる。

Imgp3073a

 追加した野菜のかき揚げのタネは,カボチャ,サツマイモ,タマネギ,ピーマン。
よく見ると,食べやすいように半分にカットしてある。

 麺には強烈なコシがある。
中心には太い芯が残っていて,極太のアルデンテである。
つけ汁に浸した麺を1本ずつ噛みしめるように食べると,小麦の香ばしさと甘みがにじみ出る。

 麺の量は茹でた後で350gであり,玉数に換算すると1.5玉ほどである。
多からず少なからずの適量だろう。

 つけ汁は,椎茸の風味が印象的。
甘口だが後味はスッキリとしている。
バラ肉とネギの甘さによってつけ汁の甘さがいっそう引き立つ。

 最後は「かま湯割り」である。
テーブルの上には「かま湯」が入ったポットが置いてあり,これをつけ汁に注ぐ。
食べているときには気にならなかったが,つけ汁の味付けは意外と濃い。
かま湯をつけ汁の入った器にすりきりいっぱいそそいでようやくちょうどいい濃度になった。

 過去の記事はこちら。

 武蔵野うどん たまや(東京都八王子市) きのこ汁うどん
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-0365.html

-----------------------------------------
データ

[店名]
 武蔵野うどん たまや

[住所]
 八王子市中町11-4

[アクセス]
 JR「八王子駅」北口から徒歩10分くらい。

[訪問日]
 2009/05

[参考HP]

[1] 東京グルメ特捜隊相模原準備室
 http://okazaki001.exblog.jp/

 武蔵野うどん たまや
 http://okazaki001.exblog.jp/9042260/

[2] 食べログ
 http://r.tabelog.com/

 武蔵野うどん たまや
 http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13077964/

|

« スガキヤ ジャスコ白子店(三重県鈴鹿市) 肉入りラーメン | トップページ | つけ麺102 大宮店(埼玉県さいたま市大宮区) 特製つけ麺 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

最近は健康志向な店ばかりアップされてるな~って思ってたけど…やはり気を遣ってたんですね(^^)

でも 関西の人を考えると そんなに炭水化物(多糖類)を警戒しなくても…と思いますが(;^_^A

投稿: め二郎信者 | 2009年6月22日 (月) 15時10分

め二郎信者さんへ。
いつも読んでいただきありがとうございます。
最近,うどんの話が多いのは,極太麺を追及した結果です。
うどんはヘルシーな印象がありますが,私が調べた限りでは,実は,食べ方を誤るとラーメンよりも体に悪いみたいです。
このことについては,そのうち詳しく書いてみたいと思います。

投稿: コモドドラゴン(このブログを書いている人) | 2009年6月22日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/30218463

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵野うどん たまや(東京都八王子市) 肉ねぎ汁うどん(野菜のかき揚げ追加):

« スガキヤ ジャスコ白子店(三重県鈴鹿市) 肉入りラーメン | トップページ | つけ麺102 大宮店(埼玉県さいたま市大宮区) 特製つけ麺 »