« 武蔵野うどん たまや(東京都八王子市) きのこ汁うどん | トップページ | 音麺酒家 楽々(東京都武蔵野市) 特製らーめん(白) »

2009年6月 6日 (土)

中村屋(神奈川県海老名市) 特中村屋(塩)

 大型ショッピングモールの立体駐車場を目印にしてお店に向かう。
ほどなく,立体駐車場の1Fに「中村屋」の看板と行列を発見する。
行列の最後尾を目指すうちに,ちょうどお店が開店したのか,行列はお店の入り口にみるみる吸い込まれていく。
結局,私の前の行列は店内6人,店外2人となった。
大行列でなくホッとする。
行列用のベンチに座り,道路をはさんで向かい側にある花屋の軒先の花を眺めながら,しばらくまったりする。

 行列が進み券売機に到着する。
今日の狙いの「特中村屋(塩)」の食券を購入する。
しばらくして,カウンター席に案内される。
行列開始から20分ほど経っていた。

 カウンター席はゆったりと設計されていて,隣のお客さんを気にせずラーメンを食べることができる。
カウンター席と厨房との間には壁がなく,厨房の様子が丸見えである。
今日はTVでよく見かけるご主人は不在のようで,「茹で」担当はお弟子さんのようである。
有名な独特の湯切りは,お弟子さんにも継承されているようだ。

Imgp3041a

 スープは油分が少なく澄んだタイプだが,ほんの少しだけくすんでいる。
麺は細麺で縮れはほとんどない。

 「特」だけにトッピングは豪華である。
トッピングは,海苔が6枚,チャーシューが2種類,味玉,ワンタン,メンマ,ネギ。
写真では分からないが,海苔の下には青菜が隠れている。
メンマは平均よりも細い。

 スープは見た目どおりスッキリとしていて,鳥ガラと魚介系のダシがバランスよくブレンドされている。
香味野菜の風味も感じられる。
凝った作りのスープだと思うが,これ以上の難しいことは私にはよく分からない。

 麺は表面がツルツルで細麺ながらコシが感じられる。
麺は角ばっていて麺のエッジによる食感や口あたりが心地いい。

 スライスしたチャーシューは肉の風味を生かしたうす塩味。
肉には弾力があり,パサパサ感はなくジューシーに仕上がっている。

 細切りのチャーシューは表面を少し炙っているようだ。
こちらは脂身が多いがパサパサとしており,噛むと味が染み出すタイプである。

 ワンタンは肉ワンタン。
餡は胡椒が強めでスパイシーである。

 最後に丼に残ったスープをじっくりと味わってみた。
このスープのツボは,干し海老と貝柱ではないかと思ったりしたが,私の味覚ではなんとも言えない。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 中村屋

[住所]
 神奈川県海老名市中央2-5-41サティー立体駐車場1F

[アクセス]
 小田急小田原線「海老名駅」から徒歩5分くらい

[訪問日]
 2009/05

[参考HP]
[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 中村屋
 http://ramendb.supleks.jp/shop/57

[2] らーめん 中村屋グループ
 http://www.dearest-style.com/

|

« 武蔵野うどん たまや(東京都八王子市) きのこ汁うどん | トップページ | 音麺酒家 楽々(東京都武蔵野市) 特製らーめん(白) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/29973277

この記事へのトラックバック一覧です: 中村屋(神奈川県海老名市) 特中村屋(塩):

» 特中村屋しお 中村屋@海老名 [大豆の気持ち。]
神奈川県海老名市の中村屋で特中村屋しおを食す。 最寄り駅は小田急小田原線海老名駅。 徒歩7分ほどかかる。 SATY立体駐車場の1Fに位置する。 ここは、めっちゃ有名店なので行列覚悟だったけど、閉店間際に訪問したこともあり、並ばずにすんなり入店できた。 入店後、食券機にて食券を購入するのだが、何ラーメンにするか迷う。。。 というのも、ここの一番のウリのラーメンは1,280円もするのである。。。 普通のお店の約2杯分くらいの値段。。。 でもまぁ、初訪問ということもあり、その1,28... [続きを読む]

受信: 2009年6月16日 (火) 01時11分

« 武蔵野うどん たまや(東京都八王子市) きのこ汁うどん | トップページ | 音麺酒家 楽々(東京都武蔵野市) 特製らーめん(白) »