« 中村屋(神奈川県海老名市) 特中村屋(塩) | トップページ | ふたばや(東京都八王子市) うどん(1.5,冷,山菜) »

2009年6月 7日 (日)

音麺酒家 楽々(東京都武蔵野市) 特製らーめん(白)

 お店にはお昼の12時頃に到着。
幸い行列はないが,店内はほぼ満席。

 入口にある券売機と向き合う。
らーめんは「白」と「黒」がある。
「白」は白醤油で「黒」は濃口醤油だそうである。
おすすめは「特製らーめん(白)」のようなので,これを注文する。

 お店はラーメン店らしからぬお洒落なつくりをしている。
そのためか,お客さんのカップル率が高い。
ゆえに,「丼交換率」も高いと思われる。

Imgp3064a

 麺は中太の黄色い平打ち麺。
スープは塩ラーメンのような黄色っぽい色をしていて,多少乳化しているようである。
スープの表面には油の粒子が浮いている。

 トッピングは,メンマ,チャーシュー,万能ネギ,味玉,糸唐辛子。
ビジュアルはなかなかお洒落である。

 スープは最初の一口目は魚介系のダシの風味を強く感じる。
食べ進むうちに,獣系の風味が次第に強くなってくる。
スープは少しとろみがあり濃厚であるが油っこさはない。

 獣系のダシの主成分は恐らく鶏だと思うが,例によって私の味覚は怪しいので詳しいことはよくわからない。
ただ,濃厚ではあるがクセのない上質なスープであることは確かだと思う。

 麺は表面がつるりとしていて,もっちりとした食感がいい。
麺とスープとの境界がぼんやりとしていて,麺の口当たりや歯ざわりがマイルドである。
麺の茹で方や生地の質のせいかもしれないが,スープのとろみのせいかもしれない。

 お店は音楽にもこたわりがあるそうだ。
ちなみに,このときのBGMは「中島みゆき」だった。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 音麺酒家 楽々

[住所]
 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9 ルミナス吉祥寺1A

[アクセス]
 JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」から徒歩10分くらい

[訪問日]
 2009/05

[参考HP]
[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 音麺酒家 楽々
 http://ramendb.supleks.jp/shop/16793

[2] 音麺酒家 楽々HP
 http://luckluck.growz.net/

|

« 中村屋(神奈川県海老名市) 特中村屋(塩) | トップページ | ふたばや(東京都八王子市) うどん(1.5,冷,山菜) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/29996509

この記事へのトラックバック一覧です: 音麺酒家 楽々(東京都武蔵野市) 特製らーめん(白):

« 中村屋(神奈川県海老名市) 特中村屋(塩) | トップページ | ふたばや(東京都八王子市) うどん(1.5,冷,山菜) »