« 音麺酒家 楽々(東京都武蔵野市) 特製らーめん(白) | トップページ | スガキヤ ジャスコ白子店(三重県鈴鹿市) 肉入りラーメン »

2009年6月10日 (水)

ふたばや(東京都八王子市) うどん(1.5,冷,山菜)

 時刻はお昼の1時ごろ。
お店の入り口から店内を覗くと店内は満席。
おまけに店内には数人の行列ができている。
うどん屋さんで行列に遭遇するのはこれが初めてである。
どうこうしているうちに私の後ろに次々と行列がつながっていき,私の後ろの行列はあっと言う間に5,6人になった。

 お店に入って左側にあるカウンターの上にはメモ用紙が置いてある。
このメモ用紙に注文と「自分の名前」を書いて店員さんに渡すのがこのお店のオキテである。
前回は「温かいうどん」(かけうどん)を食べたので,今回は「冷たいうどん」(ざるうどん)を注文することにする。
量は「1.5玉」とし,うどんだけでは寂しいので「山菜」を付けることにする。
メモ用紙に

 「うどん,1.5,冷,山菜」

と書き,最後に署名してメモ用紙を店員さんに渡す。
そして,カウンターの上に置いてあるお茶を飲むための湯呑をひとつ持って空いているテーブル席に座る。

 入口の左側には大きなガラス窓があり,そのすぐ向こう側ではご主人が休むことなくうどんを打っている。
客席は30ほどあり,しかも満席である。
かなりのハイペースでうどんを打ち続けないと「麺切れ」になってしまいそうである。
ご主人が打つのが早いか?
それとも,お客さんが食べる方が早いか?
ご主人とお客さんとの激しいバトルが続く。

 しばらくすると,

 「○○さーん」

と私の名前が読み上げられ,私が注文したうどんが運ばれてくる。
注文方法もそうだが,配膳方法も独創的である。
しかし,この混雑である。
出来上がったうどんを間違いなく客席に届けるためには最も合理的な方法かもしれない。

Imgp3062a

 ざるの上で荒れ狂うの極太麺。
麺は少しねじれていて,表面は荒れている。
手打ちだけにうどんの太さはまちまち。
ビジュアルはワイルドである。
麺の上には茹でた青菜がトッピングされている。

 つけ汁は濃い醤油の色をしている。
薬味はネギとワサビ。
つけ汁の奥の小皿は,付け合わせの大根の漬物である。
山菜は別皿に盛られる。

 麺は長い。
たった一本でつけ汁の器はいっぱいになる。
麺は最初の口当たりはソフトだが,噛み切ろうとすると恐ろしいほどのコシに阻まれる。
食べ終わるころには顎が疲れてしまった。
ダシは甘口で極太うどんの風味をひきたてるのにちょうどいい味加減になる。

 山菜は味付きであるので,そのまま「おかず」として食べることもできる。
つけ汁に入れてうどんといっしょに食べてみたが,これは「おかず」として食べた方がうまかった。

 大女将にお勘定を済ませてお店を出ようとする。
ご主人はうどんを打ちながらガラス越しに

 「ありがとうございました」

と声をかける。

 お店を出て振り返ると,入口にかけてあった暖簾が外されていた。
時計を見ると,お昼の2時までまだ15分ほどあったが,こんな早い時間でも閉店してしまうらしい。

 これまでの記事はこちら。

 ふたばや(東京都八王子市) うどん(2,温)
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-2370.html

-----------------------------------------
データ

[店名]
 ふたばや

[住所]
 東京都八王子市子安町1-44-5

[アクセス]
 JR「八王子駅」南口から徒歩10分くらい。

[訪問日]
 2009/05

[参考HP]

[1] 喰撮
 http://photon.k-free.net/

 手打ちうどん ふたばや
 http://photon.k-free.net/kurau/men/futabaya.html

[2] 桃猫温泉三昧
 http://yaplog.jp/momo-kimock/

 八王子 子安町 手打うどん ふたばや
 http://yaplog.jp/momo-kimock/archive/2693

[3] 太麺音楽堂
 http://shunzstone.vox.com/

 武蔵野うどん Vo.2 ふたばや@八王子
 http://shunzstone.vox.com/library/post/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93-vo2.html

|

« 音麺酒家 楽々(東京都武蔵野市) 特製らーめん(白) | トップページ | スガキヤ ジャスコ白子店(三重県鈴鹿市) 肉入りラーメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
34X8iiTz

投稿: hikaku | 2009年6月10日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/30047039

この記事へのトラックバック一覧です: ふたばや(東京都八王子市) うどん(1.5,冷,山菜):

« 音麺酒家 楽々(東京都武蔵野市) 特製らーめん(白) | トップページ | スガキヤ ジャスコ白子店(三重県鈴鹿市) 肉入りラーメン »