« 武蔵野うどん たまや(東京都八王子市) 肉ねぎ汁うどん(野菜のかき揚げ追加) | トップページ | 麺や食堂(神奈川県厚木市) 五目中華そば »

2009年6月22日 (月)

つけ麺102 大宮店(埼玉県さいたま市大宮区) 特製つけ麺

 お店には開店時間を少し過ぎたころに到着。
幸いお店の前には行列はできていない。
と思ったら,行列はお店の壁沿いに奥に向かって伸びていて行列は20人に達していた。
ともかく,行列の最後尾に並ぶ。
しばらくすると店員さんが注文を取りにやってくる。
前のお客さんの様子を見ると,みんな食券を店員さんに見せている。
どうやら食券を店内で購入してから行列に並ぶのがこのお店の掟のようである。
お店の壁をよく見ると,

 「食券を買ってから並んでください。」

と書かれた貼り紙がところどころに貼ってある。
あわてて店内の券売機へ向かう。

 券売機は初めて見るタイプである。
券売機はタッチパネル方式で,初期画面でつけ麺系のメニューとラーメン系メニューの選択ボタンが表示される。
今日の目当ては「特製つけ麺」である。
つけ麺系のボタンをタッチすると,メニューがずらりと表示される。
困ったことに「普通盛り」と「大盛り」は同一料金である。
過去の私ならば迷わず「大盛り」を選択していただろうが,先日,「大盛り」のリスクを知ったばかりである。

 顛末は下記を参照。

 武蔵野うどん たまや(東京都八王子市) 肉ねぎ汁うどん(野菜のかき揚げ追加)
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-c738.html

ここで少々得をしても後日医療費がかさむのはまずい。
心の中で涙を流しながら「普通盛り」をタッチする。

 行列に並び直し,しばらくすると,店員さんが注文を取りにくる。
「特製つけ麺,普通盛り」の食券を見せると,店員さんは,

 「大盛りも同一料金でできますけどいいですか?」

と誘惑する。
これもすべて末永く麺を食らうためである。
ぐっとこらえて

 「普通盛りでいいです。」

と応える。

 ついでに店員さんに麺の量を聞いてみると,普通盛りで200g,大盛りで300gだそうで,いずれも茹でる前の重量だそうだ。
普通盛りでもラーメンの1.5倍の量があり,安全値の150g(自己規制値)をオーバーしている。
大盛りに至っては安全値の2倍もあり論外である。

 しばらく行列して店内に案内される。
店内にはダシのいい香りと,麺を茹でる湯気がもうもうと立ち込めている。
カウンター席につくとすぐに「特製つけ麺」とご対面である。

Imgp3076a

 つけ汁は茶色く濁っていて周囲が少し泡立っている。
表面にはごく少量の七味唐辛子が浮いている。
つけ汁の中には,ナルト,ネギ,メンマ,チャーシューが入っている。

Imgp3077a

 麺は縮れのない少し黄色い太麺。
表面はしっとりと湿っている。
カイワレの緑が瑞々しい。

Imgp3079a

 「特製」の追加トッピングは別皿に盛られる。
追加トッピングは,チャーシュー,ネギ,メンマ,味玉。
メンマには少量の唐辛子がまぶしてある。

 つけ汁は,とろみがある濃厚でクリーミィなタイプである。
甘さと酸味は控えめで獣系と魚介系の旨味がギュッと凝縮されている。
つけ汁の中のチャーシューはつけ汁よりも熱く,保温の役目も果たしているようである。

 麺は中心までほぼ均一に茹でられていて,しかも茹で加減はちょうどいい。
いくらでも食べられそうな麺である。
しかし,今日は普通盛り。
一口ずつ大切に味わいながら食べる。
麺に対する集中力はこれまでとは比べものにならない。

 目の前に薬味が入った壺がいくつかあったので試してみた。
「青海苔」と「揚げネギ」を試してみたが,つけ汁の風味の方が勝ってしまって薬味の効果はよく分からなかった。

 最後はスープ割りである。
カウンターにはスープが入ったポットが置いてあり,これをつけ汁に注ぐ。
ちょうど店員さんが

 「焼石いかがですか?」

とすすめてくれたので,1ついただくことにした。
「焼石」をよく見ると,小さな「茄子」の形をしている。
レンゲに「焼石」をのせてつけ汁に沈めると,つけ汁がぶくぶくと沸騰しはじめ,思わず身をのけぞらせてしまう。
「焼石」の効果は強力で,つけ汁は火傷するほど熱くなった。
つけ汁があまりにも熱くなりすぎたので,ポットのスープをさらに追加して冷ますことにした。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 つけめん102 大宮店

[住所]
 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-446小島ビル1号館1階

[アクセス]
 JR「大宮駅」から徒歩10分くらい

[訪問日]
 2009/05

[参考HP]
[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 つけめん102 大宮店
 http://ramendb.supleks.jp/shop/15703

|

« 武蔵野うどん たまや(東京都八王子市) 肉ねぎ汁うどん(野菜のかき揚げ追加) | トップページ | 麺や食堂(神奈川県厚木市) 五目中華そば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/30232722

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺102 大宮店(埼玉県さいたま市大宮区) 特製つけ麺:

« 武蔵野うどん たまや(東京都八王子市) 肉ねぎ汁うどん(野菜のかき揚げ追加) | トップページ | 麺や食堂(神奈川県厚木市) 五目中華そば »