« 節の一分 豊田店(東京都日野市) 節中華そば(味噌味,野菜盛り追加) | トップページ | 本格手打うどん あらた(東京都八王子市) 冷ぶっかけ »

2009年4月 4日 (土)

麺や 庄の(東京都新宿区) 特製つけ麺

 急な坂道を登りながら目的のお店をさがす。
人気店なので大行列ができているかと思っていたが,それらしいものは見つからない。
坂の途中にお店を発見したが,開店準備中のお店の前には意外にも誰も並んでいない。
時刻は10時50分ごろ。
開店までまだ少し時間があるので,坂をさらに登って「噂の現場」に行ってみることにした。

Imgp2788a

 満開の桜ごしの迎撃ミサイル。
どうか,これが使われることがありませんように・・・。

 お店まで引き返して中に入ると,カウンター席はほとんど埋まっていた。
入口の券売機で「特製つけ麺」の食券を買ってカウンター席に座る。
食券を店員さんに渡すと

 「麺は温かくしますか?それとも,冷たくしますか?」

と聞かれる。
冷たいほうが麺が締まっていて旨いので,「冷」でお願いした。

 テーブルを広く使えるようにするための工夫なのか,ティッシュの箱が天井から逆さにぶら下げてあるのが面白い。
カウンター席の前にはアルミ製の「やかん」が置いてあり,グラスに注いでみたら中身はお茶だった。

Imgp2791a

 麺は色白の太麺。
光沢が強く透明感がある。

 トッピングは,味玉,チャーシュー,メンマ,ネギ,水菜,糸唐辛子,刻み海苔。
チャーシューは切り口に焦げ目があり,切り分けてから炙っているようだ。
表面には少量の胡麻がふりかけてある。
女性に受けそうな,きれいな盛りつけである。

Imgp2794a

 つけ汁は乳化して濁っている。
見るからに濃厚そうなつけ汁である。

 最初につけ汁を少し味わってみる。
つけ汁にはとろみがあり,魚介と豚骨の成分が濃縮された濃厚なタイプである。
コラーゲンたっぷりだろうから,こちらも女性に人気がありそうだ。
ほんのりとした甘みがあるが,これは恐らく豚骨の甘みだと思われ,砂糖は使っていないか,使っていてもごく少量だと思う。
つけ汁には,ほどよい酸味があり,あと味はスッキリしている。

 麺は表面がツルツルとしていて,弾力がありコシが強い。
麺の太さは「うどん級の極太麺」というわけではないが,食感はそれに匹敵するほどに力強い。

 最後にスープ割りをお願いする。
残ったつけ汁は,一旦小鍋に移してからスープが足され,コンロで加熱される。
沸騰寸前まで再加熱されたつけ汁は,火傷しそうなほど熱々である。

 店を出て靖国神社まで足をのばす。

Imgp2800a

靖国神社の白鳩は,この季節ばかりは桜の花の中に紛れ込んでいて見つけにくい。

Imgp2803a

 境内の傍らにある戦歿馬慰霊像。
明治から昭和20年の終戦までの間に約100万頭の馬が戦場に駆り出された。
これらのうち再び故国に帰ることができたのは,僅かに1,2頭だったという。
像は遠くを見つめている。

Imgp2804b

像が見つめる先は,桜の花が満開だった。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 麺や 庄の

[住所]
 東京都新宿区市谷左内町

[アクセス]
 JR,地下鉄「市ヶ谷駅」から徒歩5分くらい

[訪問日]
 2009/04

[参考HP]
[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 麺や 庄の
 http://ramendb.supleks.jp/shop/4391

[2] 靖国神社
 http://www.yasukuni.or.jp/

|

« 節の一分 豊田店(東京都日野市) 節中華そば(味噌味,野菜盛り追加) | トップページ | 本格手打うどん あらた(東京都八王子市) 冷ぶっかけ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/28966672

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 庄の(東京都新宿区) 特製つけ麺:

« 節の一分 豊田店(東京都日野市) 節中華そば(味噌味,野菜盛り追加) | トップページ | 本格手打うどん あらた(東京都八王子市) 冷ぶっかけ »