« 蜂屋 新横浜ラーメン博物館店 三代目味噌ラーメン | トップページ | UMA(東京都立川市) 限定極UMAつけMEGAチャーシュー »

2009年4月14日 (火)

本格手打うどん あらた(東京都八王子市) 釜揚げ

 時刻は夜の7時前。
店内のお客さんは半分ほど。
カウンター席に座り,メニューを眺める。

 メニューは「釜揚げ」「生醤油」「かまたま」「ざる」「ぶっかけ」と豊富。
これからだんだんと気候が暖かくなっていくので,温かいうどんをおいしく食べられるのは今のうち。
そこで「釜揚げ」を注文する。

 麺が太いだけに茹で時間は長い。
こんなときのために持ち歩いている本を取り出し,茹であがるのを待つ。

Imgp2776a

 麺は少し太めで断面は四角い。
その光沢からして,いかにもコシがありそう。
つけ汁の薬味は,万能ネギ,生姜,すりごま。

 まず,薬味が乗った小皿をつけ汁が入った器の上から降ろそうとするが,器がけっこう熱い。
次に,麺をつけ汁に移そうとするが,麺が長く,箸で引き出しても引き出してもなかなか麺の終端が出てこない。
やむなく途中で麺を噛みきる。
麺もつけ汁もつい先ほどまで沸騰していたような熱々さ。
恐ろしいことに,麺もつけ汁も最後まで冷めることはなかった。

 麺には強力なコシがある。
ただし,「冷」と比べると麺が温かい分だけ柔らかめになっている。
つけ汁は,甘さ控えめで,麺を浸すとほどよい塩加減になる。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 本格手打うどん あらた

[住所]
 東京都八王子市八日町10-1

[アクセス]
 JR「八王子駅」北口から徒歩10分くらい。

[訪問日]
 2009/04

[参考HP]

[1] 食べログ
 http://tabelog.com/

 本格手打うどん あらた
 http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13025001/

[2] All About
 http://allabout.co.jp/

 本格手打うどん あらた
 http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20060303A/index.htm

|

« 蜂屋 新横浜ラーメン博物館店 三代目味噌ラーメン | トップページ | UMA(東京都立川市) 限定極UMAつけMEGAチャーシュー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/29119976

この記事へのトラックバック一覧です: 本格手打うどん あらた(東京都八王子市) 釜揚げ:

« 蜂屋 新横浜ラーメン博物館店 三代目味噌ラーメン | トップページ | UMA(東京都立川市) 限定極UMAつけMEGAチャーシュー »