« 本格手打うどん あらた(東京都八王子市) 冷ぶっかけ | トップページ | はる太郎(東京都八王子市) カレーつけ麺(4,5月の期間限定) »

2009年4月 9日 (木)

讃岐うどん いそや(東京都八王子市) かけうどん(温,中)

 時刻は昼の1時半。
お客さんは,まばらである。

 まずは,メニューを選ぼうとするが,「かけ」「ぶっかけ」「ざる」「生じょうゆ」「かまたま」「カレー」とメニューは豊富。
「かけ」「ぶっかけ」「生じょうゆ」は「温」と「冷」から選べる。
麺の量は「小」「中」「大」がある。
気分で「かけうどん(温,中)」を注文する。

 カウンター席には,様々な種類の天ぷらが盛られたバットが置かれている。
自由に皿に取って後で食べた数を店員さんに自己申告して清算する。

 隣のお客さんは「カレーうどん」に「コロッケ」をトッピングして食べている。
うどんのトッピングにコロッケを置いているお店は結構多いが,これまでこの組み合わせは,あまりおいしそうには思えなかったので試したことがない。
しかし,カレーうどんとコロッケは相性がよさそうだ。

Imgp2769a

 麺は白玉うどんよりも一回り太く,表面は少し粗い。
薬味は万能ネギだけで至ってシンプル。
ダシは色が薄く関西風だそうだ。

 麺はほどよいコシがあり,モッチリ感もある。
ダシは甘さ控え目でスッキリとした風味の関西風である。
さらに,テーブルの上のすりごまを加えると,ごま香ばしい風味が加わって麺の風味が引き立つ。

 せっかくなので,バットに盛られた天ぷらを1ついただくことにした。
「玉子の天ぷら」が珍しかったので,これを1つ小皿に取って丼に投入した。
黄身は半熟でトロトロである。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 讃岐うどん いそや

[住所]
 東京都八王子市元横山町2-1-14

[アクセス]
 JR「八王子駅」北口から徒歩10分くらい。

[訪問日]
 2009/03

[参考HP]

[1] 讃岐うどん いそや
 http://isoya.fc2web.com/frame.html

|

« 本格手打うどん あらた(東京都八王子市) 冷ぶっかけ | トップページ | はる太郎(東京都八王子市) カレーつけ麺(4,5月の期間限定) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「いそや」さんのかけは 関東の人の口には合わないかも?ですよね~
多分 本格的なアゴ出汁なんだと思うけど…
ぶっかけは万人受けしそうですが 冷たいかけなんかはマニア向けだなぁと感じました。
私はカレーとかまたまが好きです。

ところで
吉田→讃岐ときたら…次は武蔵野の肉汁うどんでしょうか?
楽しみにしてまーす(*^_^*)

投稿: め二郎信者 | 2009年4月11日 (土) 05時09分

め二郎信者さんへ。
いつも読んでいただきありがとうございます。
武蔵野うどんは,実はまだ食べたことがないんです。
近いうちに食べてみたいと思います。

投稿: コモドドラゴン(このブログを書いている人) | 2009年4月18日 (土) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/29043397

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐うどん いそや(東京都八王子市) かけうどん(温,中):

« 本格手打うどん あらた(東京都八王子市) 冷ぶっかけ | トップページ | はる太郎(東京都八王子市) カレーつけ麺(4,5月の期間限定) »