« 支那そばや 新横浜ラーメン博物館店 金華豚特上チャーシューメン(1日限定20杯) | トップページ | 節の一分 豊田店(東京都日野市) 節中華そば(味噌味,野菜盛り追加) »

2009年3月30日 (月)

かつら屋 八王子店(東京都八王子市) かけうどん

 「吉田のうどん」は富士吉田まで行かないと食べられないと思っていたが,意外にも八王子市内で食べることができる。

 時刻はお昼の1時。
お客さんは数人ほど。
お店の奥に券売機が置いてあるのを発見したので,まずは,そこへ向かう。

 メニューは,「かけうどん」「もりうどん」「カレーうどん」「肉ネギうどん」。
トッピングの種類は多く,うどんの定番である「かき揚げ」はもちろん,トッピングとしておおよそ想像がつくものがひととおりそろっている。
ただし,このトッピングの豊富さは吉田のうどんとしては異例であり,むしろ,駅構内にある立ち食いうどんの品揃えに近い。
恐らく,お客さんのニーズにあわせているのだろう。

 お店のおすすめメニューは「券売機の左上のボタン」であることが多く,そこには「肉ネギうどん」のボタンが配置してある。
しかし,ここはあえて基本の「かけうどん」を注文することにした。

 カウンター席に座り,ご主人の仕事を眺める。
麺は大きなザルに入れて茹でた後,一旦水にさらしてシメる。
続いて今度は,小さいザルに麺を1玉ずつ入れて再度温める。
けっこう手が込んでいる。

 肉ネギうどんは,札幌ラーメンのように肉とネギとを鍋で炒め,そこにダシを加えて煮込にで作っている。
肉は吉田のうどんで使われる馬肉ではなく豚肉のようである。

Imgp2760a

 麺は「うどん級」ならぬ「うどん超級」の超極太麺。
少しグレーがかかった色をしていて表面はざらついている。
形状は「ほうとう」のように少し平べったく,少し縮れている。

 つゆは濃いコハク色をして透き通っている。
吉田のうどんの特徴である,味噌と醤油をブレンドした「いとこ汁」ではない。
この点は東京都民向けにアレンジしているもかもしれない。
トッピングは,吉田のうどんの特徴である,キャベツとニンジンである。

 麺はゴワゴワとした独特の歯ざわりがいい。
この麺の食感は,恐ろしいほど強烈に記憶に残る。
生地は粗挽きで小麦の香ばしい風味が香る。
「ラーメン二郎」のラーメンを食べたことがある方ならば,「ラーメン二郎の麺の超極太版」と説明した方が分かりやすかもしれない。

 ラーメン二郎の麺は,こちらを参照。
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-f4ac.html

 つゆは独特の甘い香りがする。
味付けも甘口であるが,見かけほど濃い味付けではなく,ほどよい味加減である。
独特の風味のもとは,椎茸と煮干しではないかと思うが,私の味覚ではよく分からない。

 テーブルの上には七味唐辛子が置いてある。
しかし,私が知る吉田うどんのお店には七味唐辛子はなかったと思う。
これもお客さんのニーズに対応しているのだろう。

 七味唐辛子のとなりには小さな薬味入れが置いてあり,中をのぞくと,期待通り吉田のうどんの特徴である「すりだね」である。
「すりだね」は七味唐辛子がベースのようで,七味唐辛子よりも黒っぽい色をしている。

 すりだねを耳かきのような小さじに一杯丼に投入する。
すりだねは七味唐辛子よりもはるかに辛い。
ほんのわずかに投入したにもかかわらず,つゆは大いに辛くなり,風味がきゅっと引き締まる。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 かつら屋 八王子店

[住所]
 東京都八王子市子安町

[アクセス]
 JR「八王子駅」南口から徒歩5分くらい。

[訪問日]
 2009/03

[参考HP]

[1] livedoorグルメ
 http://gourmet.livedoor.com/

 富士山麓 吉田のうどん かつら屋 八王子店
 http://gourmet.livedoor.com/restaurant/357979/

 ※お店の地図や営業時間などが掲載されています。

[2] 貸別荘パインツリー
 http://kashibesso.com/

 吉田のうどん
 http://kashibesso.com/sub/udon/index.html

[3] フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

 吉田のうどん
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93

[4] 桃猫温泉三昧
 http://yaplog.jp/momo-kimock/

 吉田のうどん かつら屋 八王子店
 http://yaplog.jp/momo-kimock/archive/3652

|

« 支那そばや 新横浜ラーメン博物館店 金華豚特上チャーシューメン(1日限定20杯) | トップページ | 節の一分 豊田店(東京都日野市) 節中華そば(味噌味,野菜盛り追加) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この店は知らなかった! 今度行ってみま~す。
変電所近くの「ふたばや」へはよく行くんだけど…

私も吉田のうどんが大好きで 密かに二郎と似てるかも?と思ってました。
でも…あれの冷やしはチョット顎が疲れますよね~(ーー;)

投稿: め二郎信者 | 2009年4月 2日 (木) 11時34分

め二郎信者さんへ。
いつも読んでいただきありがとうございまず。
実は先日,「ふたばや」へ行ったんですが,残念ながら臨時休業。
近日再訪問予定です。

投稿: コモドドラゴン(このブログを書いている人) | 2009年4月 3日 (金) 00時49分

I'm new to this blog. Apologize for asking this though, but to OP...
Do you know if this can be true;
http://www.bluestickers.info/ringtones.php ?
it came off http://ringtonecarrier.com
Thanks :)

投稿: BusFustapse | 2009年4月 7日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/28884466

この記事へのトラックバック一覧です: かつら屋 八王子店(東京都八王子市) かけうどん:

« 支那そばや 新横浜ラーメン博物館店 金華豚特上チャーシューメン(1日限定20杯) | トップページ | 節の一分 豊田店(東京都日野市) 節中華そば(味噌味,野菜盛り追加) »