« なぶら(東京都八王子市) エビ味噌(冬季限定) | トップページ | 中華そば吾衛門(東京都八王子市) ネギチャーシューメン »

2009年3月 7日 (土)

東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 期間限定もりカレー(辛口,辛め)

 「期間限定もりカレー」は,これまでに何度も登場した期間限定メニューであり,私も何度か食べたことがある。
だが,今回はこれまでと様子が違うようだ。
め二郎信者さんからいただいたコメントによると,今の「期間限定限定もりカレー」はかなり辛いらしい。

 め二郎信者さんのコメントはこちら(情報提供どうもありがとうございました)。
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-0a3d.html#comment-55107561

 お店に入って右手にある券売機の期間限定メニューのボタンには「もりカレー(辛口)」と書いてあり,標準状態からすでに"辛口"である。
そのうえ,メニューの説明書きによると,さらに辛くすることもできるようだ。
買った期間限定の食券を店員さんに渡し,「辛め」でお願いする。

 厨房の中には電子レンジが持ち込まれている。
もりカレーの調理に使っているようだ。

Imgp2751a

 麺は縮れがほとんどない中太麺。
表面はしっとりとしている。

Imgp2753a_3

 つけ汁は,普通にカレー色をしている。
つけ汁の中には,ネギ,コーン,モヤシ,ナルト,タマネギ,さやいんげん,ナルト,ゆで玉子,チャーシューが入っている。
チャーシューは,短冊状に細長くカットしてある。
つけ汁の表面にふりかけてある赤い粉はパプリカだと思う。

 まずは,つけ汁をレンゲですくって味わってみる。
すると,クールで攻撃的なスパイスの辛さが舌を刺す。
つけ汁の見た目は「普通」だが,見た目からは想像できないほど辛く,油断していると痛い目にあう。
辛さはカレーチェーン店の「CoCo壱番屋」の3辛くらいの辛さはあると思う。
辛いのがダメな方は,麺をつけ汁にあまり浸さないで食べた方がいいかもしれない。

 チャーシューはレギュラーメニューで使っている硬めのモモ肉ではなく,柔らかいバラ肉である。
脂身の甘みがカレーの辛さとよくあう。

 以外とうまかったのは,モヤシ,タマネギ,コーンなどの野菜類である。
野菜の自然な甘さやうま味がつけ汁のうま味をいっそう引き立て,つけ汁の辛さが野菜の甘みを引き立てる。

 最後にスープ割りであるが,今回はスープ割りすべきか,それとも,原液のまま飲むべきか迷った。
結局,辛さを優先して辛いつけ汁を原液のまま飲み干した。

 「期間限定もりカレー(辛口)」は3/17までで,3/19からは「もりそば魚」だそうだ。

 これまでの記事はこちら。

 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) チャーシュー麺
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-0a3d.html

 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 期間限定もりホワイト
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-f648.html

 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 期間限定もり野菜と期間限定もりそば魚
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-42e1.html

 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 期間限定もりカレー(辛め)
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-3be4.html

 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 塩もりそば(太麺,ニンニク)
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_3ac5.html

 東池袋大勝軒 八王子店 期間限定もり野菜(大盛)
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_473d.html

 東池袋大勝軒 八王子店 チャーシュー麺(大盛)
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_0d69.html

|

« なぶら(東京都八王子市) エビ味噌(冬季限定) | トップページ | 中華そば吾衛門(東京都八王子市) ネギチャーシューメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あのつけ汁を完飲するとは…スゴ過ぎです(;´Д`)

私は翌日までダメージが残りました*
辛いモノは好きなんだけど…弱いみたいですね。

投稿: め二郎信者 | 2009年3月12日 (木) 10時15分

め二郎信者さんへ。
いつも読んでいただきありがとうございます。
それから,もりカレーの情報提供ありがとうございました。
私もあの辛さは正直しんどかったです。

投稿: コモドドラゴン(このブログを書いている人) | 2009年3月12日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/28512730

この記事へのトラックバック一覧です: 東池袋大勝軒 八王子店(東京都八王子市) 期間限定もりカレー(辛口,辛め):

« なぶら(東京都八王子市) エビ味噌(冬季限定) | トップページ | 中華そば吾衛門(東京都八王子市) ネギチャーシューメン »