« 麺工房 隠國 愛川本店(神奈川県愛甲郡愛川町) スペシャルチャーシューメン+燻製玉子 | トップページ | はる太郎(東京都八王子市) ミートソース(中華麺)(2,3月の期間限定) »

2009年2月11日 (水)

中華食堂 一歩(神奈川県厚木市) 塩ワンタン麺

 時刻はちょうど昼の12時。
お昼の時間である。
ただし,今日は特にお店を決めていない。
適当なお店を物色する。

Imgp2639a

 偶然に見つけたお店であるので,このお店に関する予備知識はない。
しかし,なにやら,うまい店が持つ独特の雰囲気がある。
というわけで,このお店に決める。

 後で気がついたが,お店の前には待ち用のベンチが置いてあり,行列ができることもあるだ。

 お店の入り口の扉を引くが開かない。
それではと,押してみるがそれでも開かない。
ならばと,横にスライドさせてみたら,扉はガラガラと開いた。
店内のカウンター席ははほぼ満席。
お座敷席で相席することになった。

 いくつかのおすすめの中から「塩ワンタン麺」を選択する。
後で気がついたが,お店の外壁や名刺の写真は「塩ワンタン麺」であり,どうやら,これが一番のお勧めだったようだ。
注文するとご主人が

 「細麺と極細麺のどちらにしますか?」

と聞く。
太い方が好みなので「細麺」でお願いする。

 お隣のお客さんは,味噌ラーメンを食べている。
はしたないが,こっそり覗いてみると中太麺である。
スープの種類に応じて麺を使い分けているようだ。

Imgp2641a

 スープはきれいに澄んでいる。
スープの表面の油膜はほとんどなく,胡麻が浮いている。
見るからにあっさりとしたスープである。

 麺は中細麺で少し縮れている。
イメージしていた「細麺」よりは,ひとまわりほど太い。

 トッピングは,海老ワンタンが豪華に4個,大き目に刻んだタマネギ,カイワレ,メンマ,味玉。
塩ラーメンにタマネギがトッピングされるのは珍しいと思う。

 そういえば,何かが足りないと思ったら,チャーシューが入っていない。
あえてチャーシューを外したのは,全体のバランスをとるための配慮だと思う。

 スープは見かけどおり,さっぱりとしてクセがない。
ダシは鶏が主のようである。
胡麻の風味がスープによくあう。

 麺は中細の割りにはコシや歯ごたえがちゃんとあり,生地がしっかりとしている。
スープとのバランスがいい。

 海老ワンタンの中には大き目にカットされた海老がたっぷりと入っていて,プリプリとした海老の食感がいい。
胡麻油の風味がいい。
かなり贅沢なワンタンである。

 大きく刻まれたタマネギは,いい仕事が施されているせいか辛味はほどよく調整され,タマネギ特有の香味がスープにあっている。
タマネギの辛味があっさりとしたスープの邪魔にならないかと心配だったが,そんなことはなかった。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 中華食堂 一歩

[住所]
 神奈川県厚木市下荻野474-3

[アクセス]
 小田急線「本厚木駅」から神奈川中央バスで約20分

[営業時間]
 11:30~15:00, 17:30~21:30

[休業日]
 水曜日

[訪問日]
 2009/01

[参考HP]
[1] 湘南ラーメン食べ歩記
 http://gotti-k5.seesaa.net/

 中華食堂一歩@厚木
 http://gotti-k5.seesaa.net/article/110739094.html

[2] マーコの辛口ラーメンチェック
 http://www6.ctktv.ne.jp/~ma-ko65/

 中華食堂 一歩
 http://ma-ko64.sakura.ne.jp/ippo.html

[3] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 中華食堂 一歩
 http://ramendb.supleks.jp/shop/17699

|

« 麺工房 隠國 愛川本店(神奈川県愛甲郡愛川町) スペシャルチャーシューメン+燻製玉子 | トップページ | はる太郎(東京都八王子市) ミートソース(中華麺)(2,3月の期間限定) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/27970415

この記事へのトラックバック一覧です: 中華食堂 一歩(神奈川県厚木市) 塩ワンタン麺:

« 麺工房 隠國 愛川本店(神奈川県愛甲郡愛川町) スペシャルチャーシューメン+燻製玉子 | トップページ | はる太郎(東京都八王子市) ミートソース(中華麺)(2,3月の期間限定) »