« らーめんつけめん たつみ(東京都調布市) つけめん | トップページ | 魔女のカレー(東京都調布市) 炙りチャーシューカレーチーズラーメン(爆辛) »

2008年12月22日 (月)

麺屋十王(東京都府中市) 十王麺

 時刻は昼の1時前。

Imgp2448a

幸い行列はない。
お店の看板の横には「あごだし」「和風」と書いてある。
「あごだし」は確か「トビウオ」だったと思う。

 店内に入り,カウンター席に座り,メニューを見る。
基本メニューは,「十王麺」(ラーメン)と「つけ麺」のようである。
外が寒かったので,「十王麺」を注文する。

 店内には,こげ茶色をした魚の干物がたくさん吊るされている。
よく見ると,羽が生えており,これが「あごだし」のようである。

 カウンターには,薬味用の焦がしニンニクがたっぷりと入った容器が置かれている。
なかなか香ばしい色をしており,そそられる。

Imgp2447a

 スープは茶色く濁っていて,魚介系の粒子がたくさん浮いている。
麺は白い中太ストレート麺。
トッピングは,チャーシュー,ナルト,味玉,メンマ,ネギ,海苔。

 「あごだし」をウリにしているだけあって,スープは魚介系の風味が強い。
それでいて,この手のスープにありがちな魚介系の苦味やアクはほとんどない。
スープには,ほんの少しとろみがあり,口当たりはマイルドである。
ダシが上手くできているせいか,ダシからは旨味を通り越して甘みすら感じる。
麺はプリプリとした食感で食べ応えがあり,このスープとよくマッチしている。

 そのままでも十分にうまかったので,食べるのに熱中してしまい,焦がしニンニクのことをすっかり忘れていた。
不覚。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 麺屋十王

[住所]
 東京都府中市八幡町

[アクセス]
 京王線「府中駅」から徒歩5分くらい

[訪問日]
 2008/12

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 麺屋十王
 http://ramendb.supleks.jp/shop/51

|

« らーめんつけめん たつみ(東京都調布市) つけめん | トップページ | 魔女のカレー(東京都調布市) 炙りチャーシューカレーチーズラーメン(爆辛) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/26415117

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋十王(東京都府中市) 十王麺:

« らーめんつけめん たつみ(東京都調布市) つけめん | トップページ | 魔女のカレー(東京都調布市) 炙りチャーシューカレーチーズラーメン(爆辛) »