« 麺屋十王(東京都府中市) 十王麺 | トップページ | 麺場 浜虎(神奈川県横浜市) 醤そば(味玉追加) »

2008年12月23日 (火)

魔女のカレー(東京都調布市) 炙りチャーシューカレーチーズラーメン(爆辛)

 10ヵ月ぶりの訪問になる。
前回はこちら。

 魔女のカレー 炙りチャーシューカレーチーズラーメン(爆辛)
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_9f9e.html

 時刻は昼の1時半ごろ。
店内にはお客さんはひとりもいない。
お店のいちばん奥にある券売機で「炙りチャーシューカレーチーズラーメン」の食券を買って店員さんに渡す。
前回は3人の「イケ麺」の店員さんがお店を切り盛りしていたが,今日は若い女性の店員さんが一人でお店を切り盛りしている。

 カレーラーメン系のメニューは,辛さを指定できるはずであるが,今日は辛さを聞かれない。
店員さんに辛さの件について聞いてみると,辛さのレベルが書かれた表を出してくれた。
辛さは1~5までの5段階あり,いちばん辛い「5.爆辛」でお願いする。
すると店員さんは微妙な間をおいてから,

 「本当に辛いですけど大丈夫ですか?」

と聞く。
無論,大丈夫と答える。

 出来上がりを待つ間,券売機の横に貼ってあるメニューをながめる。
つけ麺がメジャーになってきたせいか,カレーつけ麺が新メニューとして加わっている。
ふと,炙りチャーシューカレーチーズラーメンの辛さの説明書きに気になる記述を発見する。

 「辛さ 1・・・2・・・3・・・4・・・5・・・forever」

そういえば,さきほど店員さんが持ってきた辛さの表にも「5.爆辛」の下に「forever」と書いてある。
爆辛よりもまだ辛くできるのだろうか?

 待っている間にお客さんが続々と入ってくる。
ついには満席になり,着席できなかったお客さん数人が店内に待機するまでになった。
混雑のピークというものはよく分からない。

Imgp2449a

 スープは赤茶色。
醤油ではなくカレー系のスパイスの色なのだろう。

 麺は中太の黄色い縮れた平打ち麺。
麺のビジュアルを一言でいえば「カレーヌードルの太いやつ」である。

 トッピングは,モヤシ,キャベツ,刻み海苔,炙りチャーシュー,揚げ玉子。
やはり,前回と同様に「チーズ」が見当たらない。
それにしても,何度見ても常人では考えられない食材の組み合わせである。

 この他,写真には写っていないが,ライスが付いてくる。

 スープはカレーのエスニック系のスパイスが強烈にきいて文字通り爆辛である。
辛さが強烈であるため,スープ単体だと苦味や痛みを感じるほどである。
激辛ラーメンというと唐辛子ベースのものがほとんどだが,これは珍しい辛さのかたちである。

 麺はモッチリとした食感で,激辛スープと絡まると辛さが多少緩和されてスープと麺のうまみが広がる。
意外だが,刻み海苔とカレースープとの相性がいい。
これを考え付いたご主人は天才だと思う。
炙りチャーシューもハイレベルなラーメン専門店級にうまい。

 さて,「チーズ」であるが,野菜と麺との間にビザの上にのっているチーズのようにとろけていた。
激辛スープにチーズのうまみが加わることで,スープに新たなコクが加わる。
溶けたチーズの一部は麺とも絡まっており,麺がチーズ味に変化する。
チーズ好きにはたまらないだろう。

 麺を食べきったところで,激辛スープをおかずにライスを食べはじめる。
カレーなので,ライスとの相性が悪いわけがない。

 チーズ嫌いの方は,チーズなしの「炙りチャーシューカレーラーメン」というメニューがあるのでこちらの方を注文した方がいいかもしれない。
ただし,チーズがない分だけ,体感的な辛さはより強いと思う。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 魔女のカレー

[住所]
 東京都調布市仙川町

[アクセス]
 京王線「仙川駅」から徒歩5分くらい

[訪問日]
 2008/12

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 魔女のカレー
 http://ramendb.supleks.jp/shop/3971

|

« 麺屋十王(東京都府中市) 十王麺 | トップページ | 麺場 浜虎(神奈川県横浜市) 醤そば(味玉追加) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/26437910

この記事へのトラックバック一覧です: 魔女のカレー(東京都調布市) 炙りチャーシューカレーチーズラーメン(爆辛):

« 麺屋十王(東京都府中市) 十王麺 | トップページ | 麺場 浜虎(神奈川県横浜市) 醤そば(味玉追加) »