« 節の一分 豊田店(東京都日野市) 節つけ麺(野菜盛り追加) | トップページ | 珍々亭(東京都武蔵野市) 油そば »

2008年12月15日 (月)

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2(東京都八王子市) 小ラーメン(ニンニク,野菜マシマシ?)

 時刻は夜の8時。
お店の前にある「二郎」と書かれた黄色い看板の灯は消えている。
臨時休業かと思ったが,お店の前に行列ができていることから,最悪の事態ではないことが分かりホッとする。

 お店の前には15人ほどの行列ができている。
人気店なのでこの程度の行列はやむを得ない。
郊外店なので駐車場があるせいか,自家用車でやってくるグループのお客さんが多い。
行列はみるみる成長し,気がついたら私の後ろには30人以上並んでいた。

 ようやく,お店の入り口まで行列が進む。
しかし,店内には待合用のイスが用意され,10人がイスに座って順番を待っている。
お店の入り口の券売機で「小ラーメン」の食券を買う。
トッピング類の食券は券売機にはなく,口頭で店員さんに注文し,現金で清算するようである。

 店内のイスで待っている間に店員さんが食券を半分に切って回収していく。
待っている間に,先に麺を茹でてもらえるようだ。

 イスの先頭に到達する。
壁際には,荷物置くための机とハンガーが用意されている。
上着をハンガーにかけようとしたが,ポケットの中にカメラが入っているのを思い出し,やめることにした。
前のお客さんにならって,給水機で水を汲み,その横に置いてある「レンゲ」を1本取って空いたカウンター席に座る。

 店内を見渡したが,二郎系のお店の特徴と言われている「野菜」「ニンニク」「アブラ」「カラメ」などの無料トッピングに関する説明書きがない。
このお店の掟はよく分からないが,とりあえず,「野菜マシマシ,ニンニクマシ」とコールしてみることにした。

 ご主人が私のすぐ前に並んでいたお客さんに

 「ニンニク入れますか?」

と聞く。
どうも,いつも行っている「めじろ台法政大学前店」とは勝手が違うようだ。

 ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店(東京都八王子市) 小つけ麺(ニンニク,野菜マシマシ)
 http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-2907.html

ご主人のテンポは速い。
すかさず私に,

 「ニンニク入れますか?」

と聞く。
考える暇がない。
思わず,

 「ニンニク,野菜マシマシで」

とコールしてしまう。
私のコールは何か変である。

 ともかく,結果はこうなった。

Imgp2365a

 丼は野菜が山盛りになっている。
これ以上盛ると雪崩がおきそうで危険である。
野菜はモヤシとキャベツ。
この他のトッピングは,刻みニンニクと「ブタ」と呼ばれる厚切りチャーシューが2枚。

 麺は平打ちの太麺。
色は黄色く,少し縮れがある。
スープは乳化して濁ったこげ茶色で,細かい背脂が浮いている。

 まず,野菜の山の麓を食べて麺の脱出ルートを確保する。
野菜はシャキシャキである。
しかし,なかなか確保できないので,先にブタを1枚食べる。

 麺はザラリとした舌触りで独特のモッチリとした食感がいい。
スープは甘口で二郎系独特の風味がある。
ネット上の情報から,もっと脂っこいかと思っていたが,さほどしつこくはなかった。

-----------------------------------------
データ

[店名]
 ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

[住所]
 東京都八王子市堀之内

[アクセス]
 京王相模原線「京王堀之内駅」から徒歩10分くらい

[訪問日]
 2008/12

[参考HP]

[1] ラーメンデータベース
 http://ramendb.supleks.jp/

 ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
 http://ramendb.supleks.jp/shop/4017

[2] ラーメン 二郎 PC店
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/index.html

[3] フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

 ラーメン二郎
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E4%BA%8C%E9%83%8E

|

« 節の一分 豊田店(東京都日野市) 節つけ麺(野菜盛り追加) | トップページ | 珍々亭(東京都武蔵野市) 油そば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

野猿街道店で味薄めって珍しい気がするけど…大量の野菜で薄まったのかもしれませんね。

この店と新小金井街道店では野菜のおかわりが可能なので デフォで食べてから追加する方が味的には良いかも!?(ドキドキ感は薄れますが…)

噂では 西八王子~めじろ台付近に 二郎インスパイア系の「らーめん大」が出来るらしいです。

選択肢が増えて困っちゃいますねぇ(ーー;)

ところで「ましまし」コールすると 逆に減らされちゃう支店もあるので 使用には注意が必要かも?です。

投稿: め二郎信者 | 2008年12月16日 (火) 11時52分

め二郎信者さんへ。いつも読んでいただいてありがとうございます。それから,いろいろと情報をいただき,ありがとうございました。今回紹介していただいたお店にも,近いうちに行ってみたいと思います。おいしそうな麺屋が多くて本当に大変です。

投稿: コモドドラゴン(このブログを書いている人) | 2008年12月17日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/435290/26192745

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン二郎 八王子野猿街道店2(東京都八王子市) 小ラーメン(ニンニク,野菜マシマシ?):

« 節の一分 豊田店(東京都日野市) 節つけ麺(野菜盛り追加) | トップページ | 珍々亭(東京都武蔵野市) 油そば »